アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【PSO2・初心者レンジャー指南】ランチャーのフォトンアーツ使い方!

f:id:Acxyorchid:20170202222356j:plain

「ウラー!ぼくはヘンタイ箱こと、アクシィ・オーキドだ!どうして戦場の兵士が石を投げるのをやめて、火力のある武器を使い始めたか知っているか?」

 

「今日はその理由を教えよう!」

 

「今回のテーマは、ランチャーの扱い方だ!ランチャーのフォトンアーツについて、中堅アークスであるアクシィの視点から解説するぞ!では準備完了、吹き飛ばすぞ!ロックンロール!」

 

ということで、今日はレンジャーにとって、アサルトライフルは最高の相棒ですが、もうひとりの最良の相棒、ランチャーについてお話します。

 

レンジャーにとってランチャーは、主に雑魚掃討で扱う武器です。もっとも、ボスや防衛、エネミーに異常状態を付与、PP回復。アンガ・ファンダージにアサルトライフル耐性が生じた際、日頃のデイリークエストやタイムアタック、アルティメットクエストに至るまで、使いこなせばとても心強い武器です!

 

範囲攻撃という強み、広範囲をロングレンジからカバーできる!扱い方次第で、フォースやテクターに勝るとも劣らない面制圧力を引き出せる武器、ランチャー

 

では、興味ある方は続きめくってくださいー

 

 

では、フォトンアーツごとに解説していきます!

 

①ディバインランチャー(ディバインランチャー零式)

「圧倒的広範囲の加害半径、エネミーの群れに向かって、魂を込めた榴弾をぶちかまし、エネミー共を吹き飛ばせっ!!」

装填モーションのあと、比較的高威力で加害範囲の広い一撃を打ち出すPA。使いどころは、”打ち上がらない”エネミーが散らばっている際。とにかく、広範囲に一撃を加えたいとき。先ほどとは逆に”打ち上げでエネミーの行動を阻害したいとき”になるでしょう。

 

威力は中~高、攻撃力よりも攻撃範囲が魅力のPAです。PAカスタマイズにして零式にすれば、チャージをすることで、攻撃範囲は更に広がります。零式の面制圧力は全クラスでトップクラスです!

 

ただし!マルチPTにおいては”打ち上げ”が付随すること。つまり空中お手玉状態の起点になってしまう危険と、威力面では他のPA、に譲る場合もある。あと、消費PPが35(カスタムすれば最大で45、なのでカスタムは要厳選!)とかなり重たいということを忘れるな!

 

②コンセントレイトワン

「非常に扱いやすく弱点も少ない。狙いを定めた徹甲弾で、エネミーの頭を吹きとばせ!」

装填モーションがなく、素早い3連射。攻撃範囲は通常攻撃とほぼ変わりませんが、打ち上げや吹き飛ばしが付随せず、モーションもシンプルで制御しやすくスタンディングスナイプを乗せやすい。かつ、消費PP、が20と非常に少ないので連射可能。マルチエリアでは主力のPAの一角になるでしょう。ただし、最大限このPAを活かすのであれば、ダーカーのコアやヘッドショットをしっかり狙うことが必要です。それができれば、PPあたりの攻撃力はとても良好!また、射程距離が非常に長く、超遠距離からの狙撃も可能!

 

③ゼロディスタンス

「ランチャー最速の攻撃。迂闊にレンジャーに近寄るエネミーは、このPAで吹き飛ばされる」

ぐっと前進し、目の前に広範囲、高威力の一撃を加えるPA吹き飛ばしが付随する、大きく移動するためスタンディングスナイプを乗せることができない、という弱点はありますが、消費PPも少なく、ソロでクエスト実施する際、もしくは接近したエネミーの群れへの一撃では最適でしょう。アクシィは、アサルトライフル耐性が付いてしまった、アンガ・ファンダージへの攻撃において、パニックで動きが止まった際はこれで攻撃します。消費PPが20と重たくないのもgood!

 

クラスターバレット

「エネミーの頭上から襲いかかる無慈悲なクラスター弾。その鉄の雨に晒されたエネミーはもう動くことはない」

空中で炸裂し、その下の一定範囲に子爆弾を撒き散らすPA空中で炸裂ということは、自然とヘッドショットになりやすいという利点もあり、範囲、威力共々良好。マルチアエリアでは間違いなく主力PAですね。消費PPは30と若干重たいですが、近接クラスが戦っている後方から高火力で援護するという目的では最適です。

 

⑤クラッカーバレット

「エネミーの動きを確実に射止める粘着榴弾。異常状態の付与も任せろ!射程は、レンジャーの腕でカバーしてくれっ!」

エネミーに命中すると「ババババッ」と爆風が生じ、ラストに炸裂し大ダメージを与えるPA。射程が通常攻撃以下、また、一定距離を弾が飛翔すると自然に炸裂することから、使いこなすには習熟の必要なPAでもあります。しかし、爆風でエネミーの動きを止める。爆風は相当なHIT数なので、異常状態の付与に便利。かつ、1発あたりの威力は対単体だとトップクラスになります。まさに、使っていくPA

 

⑥ロデオドライブ

「ヒャッハー!!レンジャー様のお通りだ!道を開けろー!」

ランチャーにまたがってシュゴー!!と突進する。見た目は愉快ですが、しっかり対象に当てた威力は馬鹿になりません。接近戦でエネミーが群れている場所にこれでつっこむと侮りがたい火力でびっくりするかも?ガンナーの一部PAと異なり、射撃力依存の射撃扱いなので、ヘッドショットも狙えます(難しいけど)。ただし、スーパーアーマーがないので、のけぞりで阻害される可能性があるのを覚えておいてください。

 

⑦クレイジースマッシュ

「物理で殴る!そう、鋼の心臓があれば、レンジャーは肉体でも戦える!」

ランチャーでぶん殴る!まさにこれ!特筆すべき点は、射撃力依存の打撃属性だということ。射撃が全然通らないシチュエーション…そうですね。ギグル・グンネガムの脚とかには結構いいダメージがでます。また、問答無用でエネミーを吹き飛ばすという特性があります。人型エネミーであれば大体は…【仮面】や六芒均衡の皆様も。あと、遺跡のカニこと、クラバーダが殻にこもったときこれで殴りつければひっくり返ります。うん、使い所は尖ってるけど、なかなかいいPAよ。燃費もいいし。サブハンターなら、色物と見ずに是非習熟してほしい!

 

⑧フェイクシルエット

「…残像(フォトン製)だ」

しゅぽっと砲口から飛び出た弾丸が炸裂すると、あら不思議!ダミー人形を作り出すPA。ダミー人形は、エネミーのヘイトを惹きつける性質があります。が!殆どの場合、攻撃力の高い自プレイヤー、もしくはPTメンバーに惹きつけられることが多いでしょう。あと、【巨躯】の隕石なんかの防御にも。ああ、【敗者】の低速誘導弾への遮蔽物にもなります。もし…もしだ、パレットに余裕あれば、使い所は無きにしもあらず?

 

⑨コスモスブレイカー

「この弾の中身?ああ、たっぷり詰まったフォトンだ。存分に味わい給え」

発射したら、ものすごい低速でエネミーに向かっていき、地面に当たる。もしくはエネミーに当たれば、長時間持続する大爆発が発生。大爆発は多段ヒットになります。アクシィ的使いみちとしては、独獄などのソロエクストリームなどで、エネミーの群れが高速接近する際に”置いておく”という使い方でしょうか。その個性的すぎる弾速故に遠距離攻撃はできませんが、近距離にダメージゾーンを設置するという使い方をすれば生きてくると思います。消費PPは40とかなり重たいので、要習熟ですけどね。あと、弾が飛んでいる際にライフルなどに持ち替えてしまうと弾は消滅します。それと、発射後はダイブロールで、よたよた歩きをキャンセルすることを忘れずに!

 

⑩フレイムバレット

「ヒャッハー!汚物は消毒だー!!燃えろ燃えろー!(氷属性)」

まさに、この一文がすべてを語っています。火炎放射!それ以外の何物でもない。ですが、強制炎属性ということはないのでご安心を!レンジも短いですが、近距離で移動可能な点を活かせば使い道はあるとおもいます。あと、草が刈れます(ナベリウスTAでは重要だね!)。あと、低難易度クエストなどで、エネミーが多く湧いた際に、それらをなぎ倒す際は、抜群の燃費を誇るでしょう。

 

⑪スフィアレイザー

「こちらレンジャー、エネミーを捕捉した…好機到来。槍を放つ!」

モーションは、A.I.S.のフォトンブラスターをイメージしてください。PAボタン長押しで、持続的なビームを照射します。ビーム照射時はPPは減っていきますし、モーションのクセ、PP消費は非常に激しく、常用するPAではありませんし、フォトンブラスターのように、エネミーの大群をなぎ倒す、という使い方はできません。昔はネタPAそのものでしたが、何度かの修正を経て、今では使えるPAになったと思います。アクシィは、防衛や隘路などの狭い箇所に(ゾンディールなどのフォローもある場合で)コアを狙いやすいorヘッドショットしやすいエネミーが集まっているところにぶち込んでます。結構尖った性能のPAなので、状況次第でディバインランチャーやクラスターバレット、コンセントレイトワンのほうが効果が大きいことは少なくない。適時適所で扱うことで威力を発揮するでしょう。また、持続してPPが減っていくので、効果的に運用できるのはある程度のキャラのスペック、PP150以上は欲しいです。

 

てな感じでしょうか。結構多彩なPAがそろっているのもランチャーの強み。上手く使いこなして、エネミーたちをふっとばそうぜ!

 

蛇足:PSO2esのヒロイン…もとい、なみ~のお姉さま。セラフィ嬢が愛する武器でもあります。クソエロオp(ギャー!!!

 

最後まで読んでくれてありがとう!

 (もしよかったら、応援よろしくね!

にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ