アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【PSO2・活動の記録】【PSO2・航海日誌】チャットドラマ・キャティアさんの英雄ごっこ、ヒーローのまとめ!

f:id:Acxyorchid:20170804212736p:plain

キャティアが任務から戻ってきました。彼女は新クラス:ヒーローのLv75ライセンスを習得!アクシィも新クラスについて興味津々のようです)

 

f:id:Acxyorchid:20170804205843p:plain

アクシィ「キャティア姉さん、おかえりなさい!Lv75おめでとうございます!」

 

f:id:Acxyorchid:20170804205918p:plain

キャティア「あざっす。ところで今日の晩御飯は?」

 

f:id:Acxyorchid:20170804205945p:plain

アクシィ「特売で鶏肉が安かったので、ザンギにしました。あとはしいたけのお味噌汁に小松菜の煮物です」

 

f:id:Acxyorchid:20170804210046p:plain

キャティア「ほう…!いい匂いがするね」

 

f:id:Acxyorchid:20170804205945p:plain

アクシィ「あの、ぼくはまだヒーローは本格的に修練していないのですが、現時点で姉さんの戦闘スタイルやヒーローの闘い方を教えてくれませんか?」

 

f:id:Acxyorchid:20170804205918p:plain

キャティア「このザンギいい味してる。いいよ、ザンギに免じて特別に語ってやろう」

 

f:id:Acxyorchid:20170804205945p:plain

アクシィ「お願いします!」

 

ということで、今日は現時点でのヒーローのプレイ感をご紹介します。興味あったらめくってみてくださいね!

 

 

f:id:Acxyorchid:20170804205945p:plain

アクシィ「そもそも、ヒーローというクラスの骨子はなんですか?」

 

f:id:Acxyorchid:20170804210046p:plain

キャティア「そうだね、ダメージディーラー寄りの汎用クラスってところかな?」

 

f:id:Acxyorchid:20170804210521p:plain

アクシィ「汎用クラスということは、ブレイバーやバウンサーみたいな感じなんですか?」

 

f:id:Acxyorchid:20170804210046p:plain

キャティア「ちゃうよ、とりあえず引き出せるパワーは既存クラスよりも上。その破壊力はおそらく随一なのは間違いないね。ただし!防御はザル、あと、装備やフォトン出力よりも身のこなしや経験が物を言うまさに上級クラスってとこね」

 

f:id:Acxyorchid:20170804210746p:plain

アクシィ「身のこなしってことは…ルーキーお断り…?ですか?」

 

f:id:Acxyorchid:20170804210822p:plain

キャティア「そもそも、。打撃クラス、射撃クラス、法撃クラスの上級ライセンスをとらないと認可降りない時点でルーキーお断りだ!でも、あまり肩肘張らずとも既存クラス以上のパワーはだせるよ。もっとも…その性能をより引き出すためには、熟練が必要さ」

 

f:id:Acxyorchid:20170804210046p:plain

キャティア「例えば…基本的にソードやカタナみたいな使い勝手のいいジャストガードはないし、サブクラス:ハンターでいうところのオートメイトハーフラインもない。テクターのデバンドカットやデバンドタフネスも自分だけではできない」

 

f:id:Acxyorchid:20170804211048p:plain

キャティア「もっとも、代替手段はあるっちゃあるしスキルリングでカバーもできなくはないけどね。あと、ソード、ツインマシンガン、タリスの3種を全部使いこなさなくてもいいっちゃいいかもしれないけど…使えたほうが強いのは明らかだよ」

 

f:id:Acxyorchid:20170804205945p:plain

アクシィ「それは、どうしてですか?」

 

f:id:Acxyorchid:20170804210822p:plain

キャティア「メタな聞き方するね!ヒーローが本気をだすためにはギアをMAXまでためて、ヒーロータイムというスキルを発動する必要があるの。ギアを効率良く溜めるには一種の武器にこだわっちゃいけないのと、各武器の用途が尖った感じになってるから、多くのレンジや戦況に合わせて、攻撃の手数という意味でも、ね」

 

f:id:Acxyorchid:20170804210746p:plain

アクシィ「武器切り替えPAなんか使って、忙しく立ち回らないといけないのかな…難しそうだなあ…」

 

f:id:Acxyorchid:20170804210046p:plain

キャティア「ダイジョブよ、もし苦手武器があるなら2種でもカバーはできなくもないし、キミなら練習すればすぐに巧くなるさ!」

 

f:id:Acxyorchid:20170804210822p:plain

キャティア「防御力の低さや脆さは、技倆で補え!!あと、ステップからつながる攻撃”ヒーローカウンター”は超強い!ギアという意味でも、ステップを制するものはヒーローを制する!

 

f:id:Acxyorchid:20170804205945p:plain

アクシィ「左手は、添えるだけ」

 

f:id:Acxyorchid:20170804211048p:plain

キャティア「突っ込んでほしいの?」

 

f:id:Acxyorchid:20170804210746p:plain

アクシィ「うぇぇっ!ごめんなさい!武器について教えてください!」

 

f:id:Acxyorchid:20170804210046p:plain

キャティア「まずソード、ヒーローソードだ」

 

f:id:Acxyorchid:20170804211757p:plain

キャティア「実は一番挙動が素直で、軽い立ち回りにはびっくりするんじゃないかな?ハンターだと、いかにも重量武器という趣だったけど、ヒーローは軽々とブンブン振り回せる武器になってる」

 

f:id:Acxyorchid:20170804210046p:plain

キャティア「武器アクションの”気弾”はPP回収だけでなく、遠距離への攻撃にも使えるし、2段階溜めるとその威力はばかにならないよ。あと、メギバースを展開して気弾をエネミーに当てることでHPを回復するという技。これ便利」

 

f:id:Acxyorchid:20170804212034p:plain

アクシィ「スーパートルネード…」

 

f:id:Acxyorchid:20170804210046p:plain

キャティア「PAも便利なのが揃ってる、広範囲なぎ倒し系でガードポイントもついたブライトネスエンド。それに時間当たりのダメージに優れるライジングスラッシュだね。あと通常攻撃がものすごい強いからPPにはあまり悩まされないんじゃないかな?」

 

f:id:Acxyorchid:20170804211048p:plain

キャティア「チャージした気弾の発射時にはガードポイントがあるから、今みたいに攻撃をいなすことも得意っちゃ得意だ」

 

f:id:Acxyorchid:20170804210746p:plain

アクシィ「…うぇぇ」

 

f:id:Acxyorchid:20170804210046p:plain

キャティア「ヒーロータイム開放:ヒーロータイムフィニッシュはフォトンを刃に込めての連続攻撃。高威力広範囲で使いやすい技だね」

 

f:id:Acxyorchid:20170804205945p:plain

アクシィ「ツインマシンガンはどうなんですか?ガンナーと違いありますか?」

 

f:id:Acxyorchid:20170804205620p:plain

キャティア「ガンナーより暴力的、破壊的な武器になってるね。ただし、通常攻撃でPP回収ができない!というより、通常攻撃でもPP減ってくぞ!」

 

f:id:Acxyorchid:20170804210746p:plain

アクシィ「え?」

 

f:id:Acxyorchid:20170804205918p:plain

キャティア「そのかわり、武器アクションのリロードで高速PP回収が可能。というのもあってガンナーのツインマシンガンとは別物の武器になっているし、レンジもガンナーより遠くとって大丈夫よ」

 

f:id:Acxyorchid:20170804210822p:plain

キャティア「ボクのリロードは、レボリューションだ!!」

 

f:id:Acxyorchid:20170804210746p:plain

アクシィ「あ、言われた!!リロードはジャストアタックに合わせるとジャストリロードになってよりPPたくさん回収できるんですよね!今度は12発だ!

 

f:id:Acxyorchid:20170804210046p:plain

キャティア「よく予習してる。その通り!L/ステップJAコンボが生きる!PAは貫通超射程攻撃のブランニュースター。このPAはステップアタック:ヒーローカウンターに合わせるとどえらい破壊力&ギア回収力だ。テストにでるぞ!」

 

f:id:Acxyorchid:20170804211048p:plain

キャティア「ファイナルストームもザコチラシにはぴったり、あとタリスへの持ち替えPAであるモーメントオブトリックはスタンを付与するから、使い所は多いんじゃないかな?」

 

f:id:Acxyorchid:20170804210046p:plain

キャティア「ヒーロータイムフィニッシュは、一定の溜めのあとに周囲への単発範囲攻撃。タイミング合わせれば破壊力はピカイチ。そのかわり単発だから外すと悲惨だから気をつけろ!」

 

f:id:Acxyorchid:20170804213703p:plain

キャティア「ヒーロータリスは、高速でうごきつつダメージゾーンをつくったり、武器アクションで超高速移動ができる。法撃クラスのタリスとは別物の武器になってるね」

 

f:id:Acxyorchid:20170804205945p:plain

アクシィ「じゃあ、テクニックは使えない?」

 

f:id:Acxyorchid:20170804211048p:plain

キャティア「いや、使えるよ、普通に。でもフォースやテクターのようには使えない、設置場所から発動ってのができなくなってる。あと回避はステップになってるからね」

 

f:id:Acxyorchid:20170804210046p:plain

キャティア「マーキングショットの高速移動から、設置型PAジェットホイールをエネミーの群れの真ん中で展開して一撃離脱だったり、ワイズハウンドでの持続ダメージみたいなPAで戦う武器って感じね」

 

f:id:Acxyorchid:20170804211048p:plain

キャティア「そういえば、別文明に似たような武装があったような…確かスライサー…?メタな発言は自重しようか…」

 

f:id:Acxyorchid:20170804210822p:plain

キャティア「ま、それはさておき、ソードへの持ち替えPA:レーサーオブエッジを連続発動するのはかなりの威力だからね。燃費もいいし使いやすいね」

 

f:id:Acxyorchid:20170804210046p:plain

キャティア「ヒーロータイムフィニッシュは、フォトンの力場を設置する攻撃。弱点にしっかり当てたら実は威力は最大級。ポップルテリトリーのすごいやつって感じだよ」

 

f:id:Acxyorchid:20170804205945p:plain

アクシィ「なるほど、ありがとうございます!ぼくも頑張ります!」

 

f:id:Acxyorchid:20170804205945p:plain

アクシィ「そういえば、それらのヒーローの武器にフォトンを出力するのは打撃力?」

 

f:id:Acxyorchid:20170804211048p:plain

キャティア「んにゃ、それぞれのカテゴリー通りのステータスだね。だから、ユニットで補強するなら、打、射、法の三種に対応できるユニットだといいかもしんない。ユニットスキル的にも無駄にならないしね」

 

f:id:Acxyorchid:20170804210046p:plain

キャティア「マグは使い回しで大丈夫。スキル:ヒーローマグがあっから、そのマグちゃんの打撃、射撃、法撃支援レベルがそのまんま3種のステータスにのるからね。一番攻撃値が高いマグちゃんでいいんじゃない?」

 

f:id:Acxyorchid:20170804205945p:plain

アクシィ「何れにせよ、アークスの技倆でだいぶ戦力が変わってきそうなクラスですね」

 

f:id:Acxyorchid:20170804210046p:plain

キャティア「そうだね、最初からつえーけど、本当に英雄級に強くなるためには、ステップ回避やオートメートなどの回復カバー無しでの立ち回り。ガード代替手段を使いこなす。そこにテクニックもはさむ。最初から強いぶん、鍛えれば無敵じゃない?」

 

f:id:Acxyorchid:20170804210746p:plain

アクシィ「既存クラス…レンジャーはお払い箱?」

 

f:id:Acxyorchid:20170804210822p:plain

キャティア「んなことはない!WBがあろうが、テクターのデバンドカットやシフタストライクがあろうが、ブレイバーもハンターもちゃんと”役割”があるってことだ。勘違いしちゃいけない。12人全員がヒーローの分隊が最強?ってことは絶対にないぞ!」

 

f:id:Acxyorchid:20170804210046p:plain

キャティア「フォトンは使い手の想いに答える力。一番自分にしっくりくるクラスが一番強い。だから、思い入れのあるクラスが最強なんだよ。それがヒーローならそれも1つの解答。ボクはそう思う」

 

f:id:Acxyorchid:20170804205843p:plain

アクシィ「はいっ!」

 

f:id:Acxyorchid:20170804205918p:plain

キャティア「ところでアクシィ、ボクザンギもう一個食べたい」

 

f:id:Acxyorchid:20170804210746p:plain

アクシィ「姉さん…食べ過ぎです」

 

 

最後まで読んでくれてありがとう! 

 

 PSO2サポーターズリンク行きのバナーです

にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ

(もしよかったら応援よろしくね)