アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【PSO2・初心者レンジャー指南】独極訓練:天極と地極でブートキャンプ!ソロエクストリーム踏破して強くなれ!

f:id:Acxyorchid:20170507210950p:plain

キャティア「4人一緒で一人を相手にする。考え方はおかしくない。だが聞きかじっただけの行為を実戦でためすもんじゃない。だからWB装填ミスなど起こすんだ。そもそもお前はガンナーに向いていない。相手と距離を取って闘おうとする。どちらかというとレンジャー向きだ。だがジャストアタックは見事だった、いいセンスだ」

 

ヒューイ「姉さん、気は済んだかい?」

クラリスクレイス「なあなあ、私このセリフゲームできいたことあるぞ!」

レギアス「どこにガンナーやレンジャーがいるのだ?」

カスラ「厨二病ですね」

 

ということでこんにちは!今日はRaにおける、独極訓練:天極と地極の攻略。アクシィがどうやってこなしているかをご紹介します。

 

アクシィは、高額メセタが報酬の、クロトのクライアントオーダーをこなす際、特に目的がなければこのクエストでやっています。最初は…大変でしたが、慣れてくると結構実入りの大きいクエストだと思うんです。

 

・エースオブレンジャーのステッカー

だけではなく

・ラムダグラインダー

・約70個のシンセサイザー

・トラナや各魔石の原石

また、特殊能力因子が実装されて以来、エクストリームクエスト産の★11NT武器や、フリクト・~系特殊能力が脚光を浴びており、それらを集めに行くという目的もあります。

 

あくまで、アクシィのやり方ですが、もし興味があれば参照してくださいね!

 

 

f:id:Acxyorchid:20170507211849p:plain

※クラス:レンジャー(サブクラスハンター)

★あったほうがいいもの

・各種ブーストアイテム(残り時間は注意!

・ハンタースキル:マッシヴハンター(これの有無は重要!

・ハンタースキル:オートメイトハーフライン(言わずもがな

・パラレルスライダー零式(PAカスタマイズを!

あと、ボスとの戦闘がメインになりますが、ランチャーもしっかり用意しましょうね

 

あと、ドリンクについては

HPが1,000未満、もしくは1,000ちょっとであればガッツドリンク推奨(最終ステージの【深遠なる闇】のオーバーエンドに耐えられるだけのHPを確保

HPが十分で時間短縮を狙う場合は、ランダムドリンクEXの弱点ダメージ率アップ効果を厳選する(いわゆる”弱プレ”)か、フォトンドリンクのPAダメージアップ。

 

★ステージ6:龍族とダンス

ステージオーダー:弱点部位をついてエネミーを2体倒せ

WBを装填してから戦闘開始!まず開幕にマッシブハンターを使用そのまま右側に移動します。目の前にキャタドランがいるはずです。まずキャタドランのシッポ結晶にWB、そのままスニークシューター連射で1体仕留めます。

 

暫くすると、残り2体のキャタドランと、ヴォル・ドラゴンが出てくるはずです。次に、ヴォル・ドラゴンの方に移動し、シッポの結晶を破壊。WBを撃ち込む必要はそれど歩ないと思います。

 

ヴォル・ドラゴンが「おのれぇ!」とシッポ結晶を再生している間に、残りのキャタドランのシッポにWB、処理をします。

 

ヴォル・ドラゴンはヘッドショット判定もありますし、レンジャーであれば対処しやすいエネミーです。キャタドランは、レンジャーの戦いやすい間合いだと、地中潜行~飛び出しを繰り返す傾向があるので、キャタドランから料理するとストレス少ないと思います。

 

ヴォル・ドラゴンの弱点部位は破壊可能部位になるので、若干狙いにくいですし、ヘッドショットで仕留めてもいいですが、キャタドランで達成しておけば事故率は抑えられると思います。このステージのオーダーを失敗すると、次のステージでアサルトライフル耐性上昇なので、慎重に!

 

★ステージ7:ワクワク!ダーカーランド

ステージオーダー:1回以上戦闘不能になるな!

カリンさんは、倒す順番が重要と言っています。確かに…ファルス・ヒューナルとファルス・アンゲルが同時に襲ってくると厄介です。

 

まず、突入前にマッシブハンター。ステージ突入後は、中央あたりで、コスモスブレイカーを地面に向かって撃ち込み起爆。雑魚がある程度減ったらライフルに持ち替える。【若人】模倣体も、うまくいけばコスモスで炭になっていますが、できれば、【巨躯】模倣体と【敗者】模倣体を同時出現させないように注意しましょう。

 

【敗者】模倣体はHPが非常に低く、ファルス・アンゲル出現のスイッチになりやすいので、できれば一対一で対処。「死ね!殺す!」という掛け声の攻撃は、チャージ系PAを扱う際にめんどくさい。【巨躯】模倣体は【敗者】模倣体と敵対関係です。【巨躯】へ攻撃する際に【敗者】を巻き込んで倒してしまうと、ファルス・アンゲル&ファルス・ヒューナルのタッグマッチという絶望的な場面が!

 

ファルス・ヒューナルは、胴体ロックオンで「さあ始めるぞ!猛き闘争をな!」と口上を叫ぶ最中にサテライトカノンで頭を撃ち抜く、もしくはエンドアトラクトをあててパラレルスライダー零式で削る。うまく行けば口上終わりと同時に「ヌォォォォォ!」となるはず。サテライトカノンがうまく当たれば、2発目で、ビッグインパクト発動前に沈みます。そこまでいかなくとも、ビッグインパクトのタメの隙に重い一撃をぶち込み瞬殺を狙っていく!

 

 【敗者】は、模倣体を倒した位置にアンゲルが出てくるので、模倣体が「ぬうっ!」っと倒れるボイスが聞こえたら即時サテライトカノンをチャージ。これで即殺といかなくとも、翼の部位破壊から弱点露出までもっていける…。とまでエレガントにいかなくても、一対一なら、テクニックをかわしつつパラレルスライダー零式を撃ち込むといいでしょう。グラン・ギ・メギドこと、「ビッグクランチプロジェクト」の威力は極大なので注意!

 

このステージを失敗すると、次のステージでランチャー耐性が…そうなると、非常にめんどくさい!!というか、アクシィはここミスった場合はクエスト放棄します;;

 

★ステージ8:えくすとりーむ原生種ちほー

ステージオーダー:100秒間回復効果を受けるな!

(オートメイトは大丈夫)

キャティア「コスモスブレイカーだ!とにかくコスモスブレイカーせよ!」

開幕、マッシブハンターをかけ、エネミーの群れにつっこみ、コスモスブレイカー地面炸裂ゴリ押し。ぶっちゃけこれが一番確実で一番はやく一番楽です!ファルケ・レオーネとヴリマ・レオパードも、前ステージが成功していれば、逆にランチャーが弱点になっており、コスモスブレイカーもしくは鼻先にフレイムバレットでもいいです。WBを使う必要はないでしょう。ベーアリブルスはコスモスブレイカーに巻き込まれていつの間にか炭になっているのが理想。

 

ファルケ・レオーネ&ヴリマ・レオパード夫妻。最悪パターンだとそれにベーアリブルス。この3体の波状攻撃が始まってしまうと、レンジャーの回避能力ではお手玉必至。マッシブハンターを使っていてもメイトがごりごり減っていきます。

 

かっこよさをかなぐり捨てて、ゴリ押し!これでいいんだ!あと、開幕にフォトンブラストを使いたくなりますが、ユリウス・ニフタの場合は尚更ですが温存を推奨

 

★ステージ9:地獄のおしどり夫婦

ステージオーダー:60秒間ダメージを受けるな!

天極と地極最大のターニングポイント!ここを失敗すると、次のステージでアサルトライフル耐性が…そうなるとレンジャーは絶望…です。

 

要注意攻撃は、マトイ・ヴィエルのマトイちゃん有線誘導ミサイル…ではなくて…メギドです。異常に精密な誘導性能がありダッシュ状態以外で歩いているとほぼ食らってしまう。

 

合図は、マトイ「消滅…」というボイス。ゆっくりと光弾が迫ってくる。ガードなどでスマートに捌く…のはおすすめしません。【仮面】もいますし、次の攻撃に備えるPPが十分ないと、1発でも貰ってしまったら、次のステージは絶望というのを忘れるなっ!

 

もちろん、メギドの後の、マトイ「消去…」で飛んでくる高速の飛び道具も要注意!

 

プロトコールは2つ

・その1!とにかく逃げろ!

開幕すぐ時計回り、反時計周りでもどっちでもいいのですが、外周をダッシュで逃げ回り60秒しのぐ。これが一番安全です!抜刀状態にならない要注意、抜刀~納刀の隙にマトイ・ヴィエルのメギドを撃たれると、ほぼ食らってしまいます。

・その2!とにかくパラレルスライダー零式

時間は短縮できますが、攻撃をもらうリスクは高い方法です。まず、開幕すぐどちらかをロックオン(できればマトイ・ヴィエルに)。そのままWB→ジャストアタックでパラレルスライダー零式に。うまく行けばPPが切れる前にどちらかは沈むはずです。

 

ジャストアタック失敗、もしくはWB貼り直しなどで、決して足を止めないこと!足を止めたらメギドの的です。【仮面】はヘッドショットで仕留めてもok

 

★ステージ10:自分のとの戦い

ステージオーダー:【深遠なる闇】を正面から倒せ

前座?六芒均衡の皆様ご招待

レギアス、カスラ、クラリスクレイス、ヒューイが襲い掛かってきます。前座と油断するなかれ、特にヒューイ兄貴の攻撃力とクラリスクレイスのラ・フォイエ。レギアスのスタン攻撃はかなり痛い。畳み掛けられると危険です。(カスラ・・・?

 

アクシィは、マッシブハンター発動した上で、ユリウス・ニフタ。そのままディバインランチャー零式で処理しています。

 

もちろん、パラレルスライダー零式で一人ずつ逃げ撃ちで処理してもok。色気出してチャージ攻撃をすると、ヒューイ兄貴の熱い抱擁もしくはクラリスクレイスの炎テクニックの餌食。この方法の場合、オーラを出した後はのけぞりが効かなくなるのを念頭に

 

アンガ・ファンダージ登場!

登場して、最初のダウンまでは射撃スタイル。3発ずつ撃ち出す誘導弾が痛い!!ので、コアにWBを撃ち込みそのままエンドアトラクトで撃ち抜くのが一番スマートです。また、パニックでダウンも入れられます。WB装填失敗しない環境ではパニックを入れてもいいでしょう。重要なのは”時間を可能な限りかけないこと”理由は後述。コアのロックオンを維持すると次が少しだけ楽

 

ダウンしたら、そのままジャストアタックをのせサテライトカノンをチャージ。復帰体制に入ったら、コアロックオン状態でサテライトカノンで頭を撃ち抜く。(この状態で撃ち込めば綺麗にヘッドショットになるんですよ

 

f:id:Acxyorchid:20170507222150p:plain

アクシィ「Beautiful…」

 

うまくいけば、攻撃が始まる前に沈められるはず!第二形態は格闘モードなので、復帰後の攻撃は、あの”なぎ払い”です。攻撃範囲が広く威力も高い。パラレルスライダー零式の無敵時間かダイブロールでさばくことになります。このタイミングでディーオ・ヒューナルがでてくると、お手玉確定…とまでいかなくともかなり苦しい戦いになります。

 

何れにせよ、パニックを入れる、ビットを潰すその他、PPコンバートなども駆使し、ディーオ・ヒューナル出現までにアンガ・ファンダージを沈めることが重要になります。

 

・ディーオ・ヒューナル「ちわーっす!」

 

「来なくていいよ!」まず、出現時に腕のコアをロックオンして、パラレルスライダー零式、スニークシューターでもいいです。まずは右か左のコアを攻撃が始まる前に破壊。次はもう片方をロックオンしてパラレルスライダー零式で破壊。ダウンしたらサテライトカノンでご退場いただく!

f:id:Acxyorchid:20170507223427p:plain

パラレルスライダー零式ばっかりじゃん…いいんですよう!!

 

コア破壊あたりで、PP吸収攻撃、発動してPP吸われた後は、トラップなどでPP吸われた後は回収後パラレルスライダー零式、ワンポイントなどの足を止めないPAで攻撃してください。足を止めるとインジュリー弾が、また、超高威力の炸裂弾の餌食に!

 

ディーオ・ヒューナルを倒したら、PPコンバートやアッパートラップ設置、WB残弾が0で持っていればオービット武器に持ち替えPP回収を!

 

・【深遠なる闇】「待たせたな…!」

アクシィ「パラレルスライダー零式だ!とにかくパラレルスライダー零式を!」

f:id:Acxyorchid:20170507223349p:plainアクシィ「い…インジュリー食らってるのは…姉さんには内緒だ!!」

 

WBを貼り付け、PPの続く限り、足を止めずロックオン下でパラレルスライダー零式を撃ち込む。これが一番確実かつ早い!

 

絶対に立ち止まってはいけない!エンドアトラクトやサテライトカノンなどの大技を決める隙はないとみて正解。

 

高速の光弾、スタン効果のあるサテライトカノン。そしてオーバーエンドと、一発でも食らうとリカバーが非常に難しくなります。また、この【深遠なる闇】は、レイドクエスト仕様ではなく、非常に大きい攻撃力の上方修正がかかっています。オーバーエンドは1,000ダメージ以上の威力、即死もありうる危険な攻撃です。

 

とにかく、PPが切れる前に、1発ももらわないで撃ち込み続け、沈めきること!

 

もし、リカバーの必要がある場合は、オーバーエンドをかわした後の隙を狙うのがいいでしょう。これ以外のタイミングは難しいと思います。

 

f:id:Acxyorchid:20170507224118p:plain

アクシィ「ヲヤスミ、ケダモノ」

 

てな感じです。確かに難易度は決して低くないですが、腕試しの一貫としても。個人的な印象ですが、このクエストを安定してクリアできる腕前、装備があれば、XHのマルチ緊急で他のプレイヤーの足を引っ張るということはないとおもいます。あ、もう片方のソロエクストリームは、こっちとまた違った意図と目的、攻略法がありますすのう。

 

f:id:Acxyorchid:20170507224521p:plain

美味しいっちゃ美味しいしね!!ラムダグラインダー集めもできますね。因子にせよ特殊能力にせよ、フリクト系素材は非常にウマい!自分で使っても売ってもよし!

 

では、キミの挑戦を待っているぞ!頑張れ若きアークスたちよ!

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!

 (もしよかったら、応援よろしくね!

にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ