アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【PSO2・活動の記録】ランチャーは…銃砲ではない…乗り物だった!!

f:id:Acxyorchid:20170930221444p:plain

アクシィ「ぬ~すんだランチャーではしりだす~、15のよる~」

 

キャティア「アクシィ何歳だっけ?」

 

こんにちは!航海日誌の更新をサボりまくってた懺悔から!!1つは、クマこと中の人の基底現実のイベントが目白押しだったこと(まだ決着はついてませんが。もうひとつは別の世界にちょとお邪魔してたこと。まあ、ぼくは元気です!

 

別の世界に出かけても、アークスはやめないぞー!!

 

さて、先日のバランス調整。色々な声が…

・Br、カタナの通常攻撃がやばい

・ジェットブーツがえぐい!特にモーメントゲイル

・ガンナー…通常攻撃の火力がやばい

・ファイターの接敵能力や機動力がエグい

・テク職、ロッドシュートのPP回収力がおかしい

 

などなど、喜びと戸惑いの声が!でも、全体的に好印象で受け入れられているようです。

 

ということで、アクシィもRaで簡単に…ここでは列挙しきれないほどの修正ポイントがありましたが…一言でいうなら”全体的に挙動が軽くなり、火力が底上げされた”ということ。つまり今までのプレイスタイルを維持しただけでも十分な戦力アップだということです。

 

★ディバインランチャー零式は、アクシィのスペックで、弱点属性不一致でもヘッドショットで10万以上のダメージ、加えチャージ時間が短くなり使い勝手アップ。

★パラレルスライダー零式において、スタンディングスナイプを乗せる挙動が必須でしたが、ムービングスナイプの強化で誤差…あいや、目立たない程度に。

★ダイブロールのキャンセルは、使いようによっては身のこなしがかなり軽くなりますね!

 

あと、ちょっとびっくりしたのが…

 

★ロデオドライブ零式の移動性能が大幅に上がっております!!

きびきびと方向転換もできますし、ラスベガスマップ、マップの端から端まで移動しても140PP程度の消費で踏破できます!また発動タイミングも素早くなってますし、威力も…雑魚チラシをロデオ零式で行いエネミーを轢き殺していくスタイルもあり?

 

f:id:Acxyorchid:20170930222525p:plain

シュゴゴゴゴゴゴー!!

 

あとさあ、ウィークバレットの倍率…じゃなくて絶対的な威力、上がってるねwww。でも、コレに関しては、WBが適切な部位に付与できているなら…そこに強化されたスニークシューターを撃ち込んだほうが強いです!はい!

 

とにかく、詳細な検証はこれからになりますが、辛酸を嘗めた期間と断じてはいませんけど、なかなかHrの、主に圧倒的な機動力についていけなかった場面が多いレンジャーも、やりようによっては十分ついていけるプレイができるのではないでしょうか。

 

サブハンターだと、オートメイトハーフラインやネバーギブアップ、マッシブハンターも有効活用できるのだ!!(甘えって言わないで!!

 

Hrと合わせ、既存クラスで新しい戦い方を組み立てていくのも、楽しいですね!!

 

さて、キャティアのほうも、テクター、こと法撃爆発の強化やPP回収量の検証。ヒットストップの減少や移動系テクニックの性能上昇、本職?のTe/Huでも試したいことたくさん!