アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【PSO2・活動の記録】バトルアリーナ、わが愛するアサルトライフルとソードは…死んだ!なぜだ!

f:id:Acxyorchid:20170920234345p:plain

キャティア「猛獣を捕らえるには罠が一番だ。陳腐な罠だが、ボクを捕らえるにはこの程度で十分だったようだな!」

 

ヒュー…ン

 

こんにちは!ということで、バトルアリーナ改変。ちょっとだけ味わってまいりました。ぶっちゃけると、キャティア&アクシィの得意武器が封じられた形になります!うごー!!でもまあ、順応すればいいのだ。

 

★ツインマシンガン

・サテライトエイムは…X軸の広さは普通のPAとは違い、意外とX軸の当たり判定は薄い。ただし、射程は長く、至近距離でなくとも当てられる。個人的にはロックオンをあわせるといいと思いました!

・のけぞりがものすごく大きい!当てられてしまったら相手のPPが尽きるか、味方のフォローがなければほぼ逃げられない!

・Sロールは…どうなんだろう、検証中

・命中の判定がかなり通常と違ってかなり違和感!別の技と見てまちがいないです。

 

パルチザン

・アサルトバスターは溜めなしの単発攻撃。威力的には問題ない。

・ただ、ソードと間合いが異なるのでそこは要検証

・ソードのライジングエッジより発生は早いのですが、命中判定は薄めな気がします

・射程は…Y軸はライジングエッジを同等もしくはそれ以上かな?

 

★バレットボウ

※ボクはこの武器は苦手です!

・ラストメネシスガン待ち狙撃は…まあ、敵にいたら美味しくいただきたいところ。メギドやテクニックは健在です!

・ただ、PAでなく、通常攻撃とチャージ攻撃の射程伸長はいいかもしれない。アサルトライフルにおけるワンポイントの立ち位置&近距離の弾幕展開という使い方になるのだろうか

・ただ、立ち回りそのものはなんというか全般的に重たく、練習いるなあ

 

★ジェットブーツ

・ストライクガスト、体感で、少し当てやすくなりました。派生のかかと落としは確かに強い。パルチザンほどの一撃必殺は不可能でも、2段ジャンプをうまく使えば!

 

あと、スプリント6回は…敵陣切り込み時だけでなく、虹エンブレム回収時にも有用ですね!PPアンリミテッドは…使い所を見誤らなければ問題なく使えるでしょう。キュアは…これからだ!

 

とにかく、サテライトエイムののけぞりがものすごく大きく、複数相手に乱射されると…当たってしまうとほぼ動けなくなります。逆に、プロテクションをうまく使って突っ込んだり、裏から回り込むなどの工夫が必要になりそうです。

 

ともかくも、練習あるのみ!

 

さて…おすすめクエストなども復帰し、遊びやすくなったかな?ともかく、楽しもうね!