アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【PSO2・活動の記録】神を殺す銃弾「お前たちは、神を、殺したのだ!」

f:id:Acxyorchid:20170515230605p:plain

アクシィ「聞くが良い!今まさに、デウスエスカ・グラーシアを討ち取ったところなのだ!」

 

ということで、グラーシア実装からしばらくたち、アクシィ個人は、大きなミスがなければミスなしでクリアすることができるようになりました。もっとも、いつも誘ってくれるチームやフレンドのみんな、野良で共闘する強豪アークスのみんなのおかげだと思いますけどね!

 

さて、アクシィは現在、グラーシア戦はRa/Huで挑んでます。最も習熟度の高いロールってことですね!あとは、Te/Huの稼働にむけキャティア姉さんがトレーニングしているところです。

 

キャティア「ぜぇぜぇ…ハンターの修行つらい…早く終わらせてハイボール飲みたい」

 

おっさんくさいセリフはさておき、Ra/Huで挑む際のアクシィが気をつけている点をちょっとご紹介します。

 

※打撃防御1600程度では…デウスの大技、剣撃を伴う攻撃は1,000オーバーの大ダメージ!

マッシブハンター有効時などはともかく、「どうした!」の掛け声とともに剣でマップを薙ぎ払う攻撃はかな~り痛い…。ここでゴリ押すのは厳禁、パラレルスライダー零式のガード時間でかわしています。連撃ですが「滅び果てよ!」も威力大、要注意です。

 

あとは、スタンを伴う殴り&法撃のコンボ、ここも確実にかわす必要あり、だってこの後は大チャンスですから、ここでRaがぴよって大事なときにWBが貼れなかったら、かっこわるいよね?

 

見落としがちですが「神に牙剥く者の力は、この程度ではあるまい!」この攻撃も威力大!防御に不安のあるクラスでは要注意!

 

※攻撃耐性はあるけど、WHA(ウィークヒットアドバンス)は多分コアにはちゃんと乗ると思うよ!WB当てれば確実に!

(ちょっと複数ソースあらったあとで未確認の部分も多いですが)全体を通して、少なくともコアにはちゃんとウィークヒットアドバンスがのります。であれば、チャンス時にコアには確実にWBを当てる必要がある。こと、自分の火力だけではなく、バニッシュアロウやヴォルグラプターを伴う高火力、弱点に重い一撃を叩き込めるかが重要になるということです。

 

※フェーズ3以降、デウスが腕を組んでいるときも、エンドアトラクトをコアに当てられるぞ!

はい、当てられます。もっとも、攻撃耐性もありその際のダメージは、腕でHIT回数が減ることもあり微々たるものでしょうが…欲張らない程度に当てられるなら、ちょっとはね

 

※フェーズ2、分断の際にどう動くかは話し合っておくんだ!

PTの技倆、強さ次第で分担もできるでしょうが、やはり4人同じ側にいたほうが事故率は下がります。チャットで意思疎通とコンセンサスとっておくといいでしょう。

 

※パラ零式のPP管理は超大事、特に防御手段として

 

※ショック、パニックの耐性あったらうまいかも?(準備中

 

※塩振り攻撃の際、PP余裕がある場合はWBを貼って追いかける。PPがきつい場合は、マップ右側でエンドアトラクト待機、戻ってきたコアに当て、その後の攻撃を回避したうえで、コアに追撃(スニークなどで

 

全体を通して、モーションが大きく、攻撃範囲が広い。かつ威力が大きい攻撃がメイン。安全地帯なんかに陣取って棒立ちでエンドアトラクトを撃ち続けるだけで勝てる相手ではないということです。

 

また、最重要点は”死なないこと”

 

普段ではシフタドリンクやフォトンドリンク、もしくは弱プレ厳選をしている方も、このクエストはガッツドリンクが有効だと思います(防御力が低く、回避力が脆弱なRaなら尚更)。ソロ徒花と違い、仲間がいるクエストですし、タイムアタックをする場合ならともかく、死なないで倒しきれば勝ちなのです。ラストの5分間も、きちんと立ち回ればさほどシビアではない…と思います。

 

チームツリーも攻撃力ではなく防御力、肉野菜炒めはHPもアップしますので有効なのは言わずもがな、マリネも活用できると思います。

 

死なないこと、自分が1ミスすれば、PTの仲間に負担がかかってしまう。という点から、ソロ徒花やファレグ戦、独極以上に死なないことに留意した立ち振舞をしたほうが結果はついてくるかなあ?個人的にはそう思います。もっとも、最低限以上の火力を出せる前提のえらそーな考え方かも?ま、個人的には、だ!

 

ということで、死なないことに留意する場合、デバンドタフネス&デバンドカット、更に高出力のレスタや、火力面の補強になるザンバース、シフタが扱えるテクターも他のクエスト以上に活躍を期待されている!世界はテクターを求める!

 

アクシィ「姉さんがんばれ!」

 

もっとも!あのラッピーちゃんのたまごより以来、収穫はありません!まだだ!まだ終わらんよ!!