アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【PSO2・活動の記録】軍神の抱擁、アレス・ジ・ソール

f:id:Acxyorchid:20170916233844p:plain

アクシィ「男の子かと思いましたが、女の子でしたね。しかし…メルフォンシーナさんとゲッテムハルトさんはいいコンビですね。息があってるというか、別世界で伴侶どうしだったような…あれ?」

 

シルバーウィークのブースト期間もはじまりました。ぼくのまわりでは、「やっとのことで、戦道でバレットクナイをゲットしました」という声が多いですが…ぼくはまだ未入手です!

 

さて、戦道緊急、もちろんバレットクナイや、ファレグさんのドロップするモデュレイター因子の武器も魅力ですが(フォルニス?

 

個人的には、グアル・ジグモルデ&グンネ・ギンガナムも注目すべきだとおもいます!

 

というのも、特にユニットにおいて、Hrや今後も複合クラスが登場することを鑑みると、特化ユニットではなく、汎用ユニットの重要性が増してきそう。そうなった場合に役に立つのが、特殊合成のアレス・ジ・ソール

 

★アレス・ジ・ソール

打撃力&射撃力&法撃力+25

HP+35

PP+3

 

そりゃ!アストラル・ソールや他の特殊能力でPPなどを補填できる場合はアプレンティス・ソールがいいのかもしれませんがっ!!悪くない能力値ですし、バランスもとれています。ちょこっと性能を抑えたアストラル・ソールといった様相です。

 

で、特筆すべきが合成のしやすさ

ファーブラorトウオウorフルベガスorエスカード:各種ソール

+

グンネ、ジグモル、ヴォル、クォーツ、ファング、ネプト、スノウ

ヴァーダー、エクス、シュレイダ、リンガ、メデューナ、バル

 

前者は、レイド緊急や東京、ラプラスマクスウェルの悪魔などから入手できるでしょう。ストッパーになるのは後者、こと6s以上のユニットは結構な値段がつきます。

 

そう、戦道緊急では、これらのうち、グンネ、ジグモル、リンガ、3種のソールが付与されたユニットが入手しやすいということなのです!

 

アストラル・ソールやエーテル・ファクター、課金アイテムの特殊能力を省けばこんな組み合わせもできますよね

 

アレス・ジ・ソール

ドゥームブレイク

アビリティⅢ

ミューテーションⅡ

スピリタⅢ

ネッキー・スマイル

打・射・法+75

PP+11

HP+50

(じつはこれ、この前作ったHr用ユニットの構成、本当言うと、スピリタⅢをノーブル・スタミナなどにしたいのだけど…)

 

手持ちの素材でも、これだけできるのだから、悪くないと思います。さてと…ブーストもまだ先があります。無理しない程度にがんばらないと!