アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【PSO2・活動の記録】英雄なんてどこにもいない。でも、ぼくらはアークス、Hrプレイ感その1

f:id:Acxyorchid:20170728231529p:plain

キャティア「正義の味方…英雄…性に合わないね。でも、戦闘スタイルは素敵だ!」

 

ということで、こんにちは!ヒーロー楽しんでおりますか?現在キャティアはヒーローがLv58に、まだXHにもいけないペーペーではありますが、そのクラスが持つポテンシャルをひしひしと感じております

 

強い。これは間違いないです

 

でも、この強さを引き出すには、プレイヤーの技倆がモノを言うと思います。PPを切らさずにコンボをつなげ、ギアをため!しっかりとしたタイミングでヒーロータイムフィニッシュを放つ!これができれば…!

 

ヒーロータイムフィニッシュは、条件が厳し目なのもあって…強い…強いです!

・ソード、オーバーエンド最終段以上の長リーチ、高威力斬撃を連続で放つ!

・ツインマシンガン、ためモーションのあとに、自分を中心として短射程単発範囲攻撃

・タリス、高ダメージの力場を発生させる、イメージとしては…ポップルテリトリーの強化版!

 

どの武器をメインで扱うか、3種をフラットに扱う、2種に絞る、もしくは一種のみをメインとして他の武器はギア回収、PP回収に留める。プレイヤーによって様々なドクトリンが生まれそうなクラスですね!画一的になる…こともなきにしもあらずでしょうが、同じヒーローでも結構スタイルがうまれてきそう!

 

あ、ここで、キャティアの”ボタン配置”をご紹介します。ちなみに、キーボード+マウスの3ボタンでやってますよー

★ソード

1:通常攻撃

2:ヴェイパーオブバレット(TMGに持ち替え)

3:気弾

4:フラッシュオブトリック(タリスに持ち替え)

5:ブライトネスエンド

6:ライジングスラッシュ

TMG

1:通常攻撃

2:セカンドオブエッジ(ソードに持ち替え)

3:リロード

4:モーメントオブトリック

5:ブランニュースター

6:ファイナルストー

★タリス

1:通常攻撃

2:マーキングショット

3:レーサーオブエッジ(ソードに持ち替え)

4:ダイブオブバレット(TMGに持ち替え)

5:ジェットホイール

6:ワイズハウンド

(なお、タリスは適宜ボタン5,6をテクニックに)

 

持ち替えながら戦うスタイルを意識…してはいます。まだ練習中だけどね!ギアを溜めるのは…結構たいへんではありますが、なれてくるとそれほどストレスなくためることもできます

 

あとは、防御面ですね。オートメイトのような生存性を飛躍的に上げるスキルもなければ…ブライトネスエンドにガードポイントはありますが、これだけでは心もとない…今のところ、LリングとしてテックCパリングを充ててみようと思ってます(メギバースをセットしておけば回復も!

 

これ…TAで試してみましたが…アブダクションされまして…その際非常に役に立ちました!

f:id:Acxyorchid:20170728233254p:plain

キャティア「いきなり…剣呑な場所にぶっ飛ばされたな…」

(シップ3の皆様!キャティアクローンはきっと、モデュレイターをくれる!!きっと!だからボコボコにしてくださいませ!)

 

あと、ステップJAコンボが有用な気がします。特にTMGで!(いつでもどこでもジャストリロード!!

 

ということで、まだまだ真のポテンシャルを引き出すには程遠いですが、がんばるさ!

 

アクシィ「ぼくの出番が減りそうだ…」