アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【PSO2・活動の記録】ああ、愛しきクソマップ

f:id:Acxyorchid:20170614234104p:plain

アクシィ「ところで、このマップをみてくれ、こいつをどう思う?」

 

…すごく、クソマップです

 

こんにちは、今日は閑話休題的な話題です。PSO2の一つの特徴に”ランダムマップ”があります。フリーフィールドのみならず、アークスクエストなどでも、入るたびにマップが変化するというシステムです。PSO2オープン当時はものすごく画期的なシステムでした。

 

今は、良くも悪くも、固定マップ式の緊急クエストなどが多くなっていますが、はるか昔、”マルぐる”が流行っていた当時は、コンパクトで周回しやすいマップを求めてフリーフィールドを厳選する”マップ掘り”なんかもやってた時代があります

 

確かに…

 

f:id:Acxyorchid:20170614234508p:plain

急いでいるとき、デイリー消化などだと「うわぁ…」ってのもなくはない

 

けど、特にフリークエストでは、報酬が★13武器やラムダグラインダーなど豪華な共闘Eトラやモデュレイター素材の入手チャンスである捕獲トライアル。ディスクやシンセサイザー、グラインダーなどの素材を入手するチャンスもある!と考えれば、なが~い、ややこっしいマップも捨てたものじゃない!と思います!

 

とはいえ、緊急クエスト前とかは…勘弁してくれー!!

 

雨風もそうですが、共闘まるぐる型のクエストも楽しいものです。ぜひ、PTを組んで望みたいですね!

 

励起結晶…ああ、頭が!痛い!

 

さて、新しい常設期間限定クエに、マザークラスタSGスクラッチかあ、SGスクラッチのほうはゆっくりだなあ、常設はEp1さぼってたので、がんばろう!

 

よし!早速インするぞー!