アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【PSO2・初心者レンジャー指南&テクターへの道】【PSO2・航海日誌】地獄の沙汰もメセタ次第、メセタはやっぱ大事なのよ!

f:id:Acxyorchid:20170604195707p:plain

キャティア「高タンパク低カロリー…じゅるり…はっ!!今月は懐厳しいんだ…ちょっと我慢しないと!…この子たち、美味しそう…?」

 

ということで、アクシィとキャティアが、ほぼすべてのアークスに対して重要な意味を持つ”メセタ”について話をしています。

 

f:id:Acxyorchid:20170604200325p:plain 

アクシィ「はぁ~…」

 

f:id:Acxyorchid:20170604200340p:plain 

キャティア「どったの?アクシィ」

 

f:id:Acxyorchid:20170604200325p:plain 

アクシィ「メセタがちょっと…武器のメンテナンスとか、新型のパーツを購入したせいか、ちょっと来月は節制しないと?」

 

f:id:Acxyorchid:20170604200516p:plain

キャティア「無題使いはよくないぞアクシィ!」

 

f:id:Acxyorchid:20170604200325p:plain

アクシィ「キャティア姉さんだって…ユニオンタリスの強化改造と…新しい服買うのに使ったじゃないですか」

 

f:id:Acxyorchid:20170604200516p:plain

キャティア「ぎくり…」

 

f:id:Acxyorchid:20170604200340p:plain

キャティア「ま、アークスにとって、メセタは大事だねえ。ボクらアークスは、普段の生活や光熱費、その他最低限の生活は保障されてるけど、武器をアップデートしたり、新型の装備、衣装なんか買うにはどうしても必要だもんね」

 

f:id:Acxyorchid:20170604200751p:plain

アクシィ「各アークスの戦績や報酬でメセタが溜まっていき、装備の購入やドリンク、あと…ドゥドゥさんやモニカさんに武器の改造を依頼。ペットのみんなのキャンディの強化はメセタが直接必要ですし…」

 

f:id:Acxyorchid:20170604200340p:plain

キャティア「メセタを各船団の通貨に換金しないと、衣装やファッショングッズ、高級食材も買えないしねぇ(ここは独自設定)」

 

f:id:Acxyorchid:20170604200956p:plain

キャティア「年功序列やコネが通用しない、かつアークスという半強制的に存在しなければいけない組織で、インセンティブをメセタの形にしたのはうまいやり方だと思うよ。実績を積めばそれだけメセタが集まって、装備を更新したりお金にしたり…色々できるもん。強くなりたかったら、自分の力で貯めないといけない

 

f:id:Acxyorchid:20170604200751p:plain

アクシィ「実績に基づいて蓄積されていく仮想通貨メセタ…かあ」

 

★ということで、今日のテーマは”金策”です。あくまでアクシィがやってる金策のご紹介になりますが…もし興味あったらおつきあいくださいね!

 

 

f:id:Acxyorchid:20170604200325p:plain

アクシィ「エネミーを倒すだけじゃ…集まるメセタはほんの少しですよね」

 

f:id:Acxyorchid:20170604200956p:plain

キャティア「まあね…でもそこはちゃんと考えられてるよ。”クライアントオーダー”はそのためにあるんだ」

 

f:id:Acxyorchid:20170604200751p:plain

アクシィ「たくさんメセタをもらえるクライアントオーダーといえば…

・クロトさんのタイムアタック&エクストリームクエストのオーダー

・フランカ'Sカフェ、ヤーキスさんにギャザリング素材を提供するオーダー

・デイリークエスト、日替わりで課せられるオーダー

まずはこの3つですか」

 

f:id:Acxyorchid:20170604200340p:plain

キャティア「ま、毎日あんなの繰り返してたらメセタ貯めてるうちに【深遠なる闇】にオラクルが飲み込まれるだろうから…約7日のタイムラグがあるけど、こまめにやってると結構なメセタあつまるねぇ。

・クロトさんのタイムアタックオーダーはSHで受けられるやつだと、比較的短時間で済ませられるハルコタンのタイムアタックのみでも100万メセタ(SH×1回 VH×4回)

・エクストリームクエストのオーダーは60万メセタ…

・ヤーキスさんへの素材は全部1つずつ渡せば60万メセタ

・デイリークエストは…ボス討伐やフリークエストのクリアで約10万メセタ…かあ

 

f:id:Acxyorchid:20170604200751p:plain

アクシィ「バル・ロドス討伐…一週間に1回くらいのペースで課せられるデイリーオーダーですが、これやると1回で25万メセタですよ」

 

f:id:Acxyorchid:20170604200956p:plain

キャティア「サボらないでやれば…まあコツコツやる必要はあるけど、安定した収入になるね」

 

f:id:Acxyorchid:20170604200340p:plain

キャティア「でも…マイショップをうまく使うと、アークス間でメセタを介した取引ができるんだよね?」

 

f:id:Acxyorchid:20170604200751p:plain

アクシィ「いつでも無条件で商売できるわけじゃないですし、相場や売れるもの、需要と供給を見極める必要があるので、単純ではないですが、まあそうですね。マイショップ出店は、プレミアムセットという権利がなくても、FUNで入手できる”マイショップ出店3日"というチケットがあれば可能です

 

f:id:Acxyorchid:20170604200516p:plain

キャティア「アクシィ殿、お主も悪よのう…そんなあくどい商売をするなんて…ぐっへっへっへ…」

 

f:id:Acxyorchid:20170604200325p:plain

アクシィ「ぼくらはまっとうな商売してるじゃないですか!」

 

f:id:Acxyorchid:20170604200340p:plain

キャティア「まぁね。で、最近の売れ筋は?」

 

f:id:Acxyorchid:20170604200751p:plain

アクシィ「オラクルでは、レア度の高い武器のほうが強力な傾向がありますが、マイショップで需要があるか?売れるか?といえば一概には言えません」

 

f:id:Acxyorchid:20170604200751p:plain

アクシィ「最近だと…特殊能力追加のための素材がマイショップでの流通品のメインになります。有用な特殊能力、もしくはスロットが多い素材は一攫千金のお宝も多いですね

 

f:id:Acxyorchid:20170604200340p:plain

キャティア「この前…ボクがエクストリームクエストで手に入れた”フリクト・アルマ”のついた武器は売れた?」

 

f:id:Acxyorchid:20170604200751p:plain

アクシィ「ええ!なかなかいい値がつきました!エクストリームクエストでしか入手できない特殊能力…フリクト系は特に高値がつきます。また、特殊能力因子でこれらを付与できる武器…例えば宝剣バルムンク-NTやアブソリュートブレード-NTなんかはかなりの値がつきます。アルター系も…まあ持ち帰る価値はありますね」

 

f:id:Acxyorchid:20170604200340p:plain

キャティア「武器であの値段なら…スロットが5つや6つのユニットなんか手に入ったら…一攫千金だね!」

 

f:id:Acxyorchid:20170604200325p:plain

アクシィ「とっておいてくださいね。ぼくらの武具の強化にも有用なんです!でも、たしかに姉さんの言うとおり、素材は武器よりもユニットが高値になる傾向があります」

 

f:id:Acxyorchid:20170604200956p:plain

キャティア「~・ソールと名の付いた素材。パワーⅢやⅣ、スピリタ、スタミナ…ミューテーションⅠやⅡもいい商売できそうだね。武器ならスロットが5つ以上、ユニットなら4つ以上だと、ついてる能力次第で値段が跳ね上がるねぇ」

 

f:id:Acxyorchid:20170604200751p:plain

アクシィ「自分で使わなくても、素材を作って売る!ということもできます。ドゥームブレイクや、最近入手しやすいフルベガス&トウオウソール。それにデウス・ファクターなんかは価値が高いです」

 

f:id:Acxyorchid:20170604200516p:plain

キャティア「ボクは知ってるんだぞ…アクシィが欲だして、ユニットでエーテル・ソール&ファクター・カタリスト付き素材を作ろうとして、エクスキューブ100個と、超貴重なヤマト・ファクター付き素材をドゥドゥに貢いだのを…」

 

f:id:Acxyorchid:20170604200325p:plain

アクシィ「やれって言ったの姉さんじゃないですか…」

 

f:id:Acxyorchid:20170604200340p:plain

キャティア「モデュレイター!!」

 

f:id:Acxyorchid:20170604200325p:plain

アクシィ「(話逸らした!)ぼくのクローン見つけた時、あんなに喜々としてぶっ叩いてたのはそれが理由ですか…」

 

 

f:id:Acxyorchid:20170604200516p:plain

キャティア「なんもでなかったけどな!ケチ!」

 

f:id:Acxyorchid:20170604200325p:plain

アクシィ「ひどいなあ!ケチなのはぼくじゃなくてダーカー兵器のクローンです!でも、アドバンスクエストなんかでよく出てくる”クローン”。難易度は高いですが、ボス捕獲Eトラで入手できる”モデュレイター”素材集めは最近流行ってる金策ですね!」

 

f:id:Acxyorchid:20170604200340p:plain

キャティア「アクシィ、ジェネさんやアネット先生、ブルーノ達と冒険するときに手に入ったら教えるんだぞ。あれも高いからな!」

 

f:id:Acxyorchid:20170604200751p:plain

アクシィ「ソールレセプター&エクストレセプター素材ですね!わかりました!」

 

f:id:Acxyorchid:20170604204240p:plain

アクシィ「あと、…非常に安定した需要があり、200~300万メセタをしっかり入手できるのが、★12の+30新世武器を売ることですね」

 

f:id:Acxyorchid:20170604200340p:plain

キャティア「そだね、エンペ・エンプレイスのついた武器をそのまま売ってもいいけど、ボクはそれらも含め、+30の素材をたくさんつくっておいて、余ったらマイショップで出品ってのをおすすめするよ。すぐメセタ必要なら…ショップに出せば、変な値段つけなきゃすぐ売れるよ」

 

f:id:Acxyorchid:20170604200751p:plain

アクシィ「エクスキューブの使いみちが多いのでだいたいそっちですが、レイドクエストなんかで手に入るユニットや★10の武器、素材としての価値が薄い場合は、フォトンスフィアに交換して売るのも手ですね」

 

f:id:Acxyorchid:20170604200516p:plain

キャティア「それ…やりすぎるといざ武器強化のときにエクスキューブ足りないってならないように注意必要だけどな!」

 

f:id:Acxyorchid:20170604200516p:plain

キャティア「あとさ…なんでオラクルの肉野菜炒めは17万メセタもするんだ?ここはジンバ○エなのかい?超インフレーションの世界なの?」

 

f:id:Acxyorchid:20170604200325p:plain

アクシィ「多分細かいことは気にしてはいけないって類のネタでしょうが…肉野菜炒めやマリネ、デリシャスバーガーや東京風ハンバーグみたいな、戦闘において効果のあるギャザリング料理は高難易度クエストでの需要が高く、それこそ15万メセタ以上で売れることもあります」

 

f:id:Acxyorchid:20170604200956p:plain

キャティア「ま、あとはもう使わなくなったお下がりのユニットや武器なんかも、できれば安めでマイショップに出品して、後続の新人アークスの間接的な応援もしてほしいとボクは思うな」

 

f:id:Acxyorchid:20170604200325p:plain

アクシィ「あと…これは話すべき?」

 

f:id:Acxyorchid:20170604200516p:plain

キャティア「ま、すべてのアークスが努力次第でできる…って類ではないだろうし…でも一応ね」

 

f:id:Acxyorchid:20170604200956p:plain

キャティア「ACスクラッチで手に入るものは基本は高く売れるよ。特に女性用のレイヤリングウェア、新しいヘアスタイル、特にキャストによく似合うアクセサリーやロビーアクション…それにノーブル・~系の特殊能力の素材とか…ね」

 

f:id:Acxyorchid:20170604200340p:plain

キャティア「でも、男物や人気のないものは10万メセタ…人気が高いものは2000万メセタ以上とか…正直金策としてACスクラッチをするのはおすすめしない」

 

f:id:Acxyorchid:20170604200956p:plain

キャティア(基底現実あってこその、PSO2だしね)

 

f:id:Acxyorchid:20170604200751p:plain

アクシィ「でももし使わない衣装やアクセサリなんかあれば、臨時収入にはなると思います。必要な人に使ってもらうってことですよ」

 

f:id:Acxyorchid:20170604200340p:plain

キャティア「ま、メセタより大事なものはあるけど、やりたいことをやるためにはメセタは必要。これボクの好きな小説の言葉なんだけど、”自分が制御しうるレベルの金銭は、一定の自由を保証する”ということだぃ」

 

f:id:Acxyorchid:20170604200751p:plain

アクシィ「ぼく、がんばります!」

 

f:id:Acxyorchid:20170604211724p:plain

キャティア「ところで…ボクさ、新しい武器迷彩が欲しいんだけど…あれ1000万メセタくらい…なんだけど…モデュレイター堀り、がんばってきてくれるかな?100週くらい」

 

f:id:Acxyorchid:20170604200325p:plain

アクシィ「嫌です」

 

金策のかんたんなまとめ!

・クロト、ヤーキス、デイリーオーダーは要チェックだ!

・レアよりも素材を売る!多スロ素材は狙い目!

・マイショップは、需要&供給を見極める!

・ギャザリング料理やエクストリーム、フォトンスフィア、ニッチかつ高需要を狙う!

・+30武器は高く売れる!自分で使う分と相談して!

・お下がりはマイショップに放出してルーキー応援!

・ACスクラッチはどほほどに!

 

 PSO2サポーターズリンク行きのバナーです

にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ

(もしよかったら応援よろしくね)