アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【PSO2・活動の記録】【PSO2・初心者レンジャー指南】L/スローダイブロール、最強とんがりコーン

f:id:Acxyorchid:20170403230840p:plain

アクシィ「当たらなければどうということはない!・・・ごめんなさい、冗談です!だから・・・起き攻めはやめてー!」

 

ということで、ちょこっとだけレンジャー記事の更新だ!まずはこちらをご覧ください

 

 

スキルリング、L/スローダイブロール。読んで字のごとく、ダイブロールがゆっくりになり無敵時間が増加するリングです。Lv1の時点で、無敵時間は0.3秒、Lv20では0.8秒と、ミラージュエスケープ並みの回避時間を得ることができるリングです。

 

ただ、挙動がかなり変わることで好き嫌いはあるかな?もしくは、ダイブロールアドバンスLv3で無敵時間は0.21秒、Lv10で0.3秒、このくらい確保すれば大丈夫!との判断でアクシィ的には必須リングではないと判断しておりました。

 

で、他のレンジャーの方々の意見をちょっと拾うと、上記のように”常用するべきリングではないけど、ランチャーを使わないクエストでは役に立つ局面も無きにしもあらず”という意見が多数のようです

 

まず、Lv20で最大の威力を発揮するリングなので、ユニットスキルには向いておりませんし、ジャンピングドッジと違い、既存のアクションを変更するリングなので、慣れるまではむしろ被弾が多くなると思います。

 

(動画撮れればいいのだけど)挙動も、くるん!からにゅるん!って感じに変わるので、最初はびっくりするし、立ち位置の調整にはあまりにもゆっくりすぎて向かなくなります。

 

レンジャーのAさん

「えっと、パラレルスライダー零式があるからなくてもなんとかなるし、経験を積めば0.2秒の回避時間で事足りるんです。むしろ、その無敵時間とパラレルスライダー零式で攻撃を捌く技倆こそ持つべきだと思います!」

 

ガンナーのAさん

「え・・・スタイリッシュロールがあるから、必要ありませんね」

 

ということですが、決して”つくるだけ無駄”ではないリングですし、ステップジャンプなどが他のクラスほど役に立たない射撃クラスでは、まあ、サブに使うリング、持ち替えで適時使用するリングとして用意しても良いのかもしれません。今後、ソロで強敵を相手にするクエストは多くなっていくでしょうしね。

 

あ、ちなみに、アクシィの現時点でのリングですが

★ユニットスキル

・ジャンピングドッジLv20

・エアリバーサルLv1

・LノンウィークボーナスLv20

★Lリング

・L/アトマイザーラバーズ

・L/Pウィークバレット

(持ち替えマクロで使い分け)

★Rリング

・R/PPコンバート Lv20

・R/テックアーツJAPPS Lv20

(こちらも同様)

 

リングも持ち替えマクロですが、ショートカットに登録して使用が可能です

 

sr/ (スキルリング名)

 

スキルリング名には、LやRも入れておくのを忘れずに!

 

さて、最近はアクシィばっかり活躍してキャティアの出番が少なく、テクターの記事が少なくなってしまった。あっちもがんばらないとな!