アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【PSO2・活動の記録】キャティア姉さんの英雄ごっこ第二夜、スキルリングを考えるのだ!

f:id:Acxyorchid:20170730221156p:plain

キャティア「戦術的に見れば、このサイズなら諸刃の両手剣よりも鈍器を使うべきね。線よりも面、あと装甲の厚い相手には鈍器による打撃のほうが効果高い。アクシィ風に言えばストッピングパワーが高いと…」

 

アクシィ「話長いです!勇気と技術で補ってください!あと、かっこいいは正義です!」

 

はい、こんにちは!ヒーロー、実装からちょっとしかたってませんがすでにLv80に達した猛者もおり、また、”上級職”としての猛威を振るいつつあります。

 

さきほどツイッターでもつぶやかせていただきましたが、ちょっとニュアンスのみの比喩でしょうけど、ラグナロクオンラインにおける転生後の転生二次職、もしくは三次職にあたるクラスだと考えれば納得もいくかもしれません。

 

マルチロールとして活躍、誰でもそこそこ強い、でもポテンシャルを引き出すには習熟が必要というクラスになりそうです。

 

さて、キャティア姉さんも一つ悩みが…「スキルリングに…ユニットスキルどうしようか」

 

いまのところ…こんな感じがいいかな?と…

ユニットスキル

・L/エアリバーサル:Lv1で運用可能かつ必須級

・L/ステップJAコンボ:Lv1運用可能、TMGのジャストリロードをいつでもどこでも!あとステップ機動から戦闘の幅を広げるため…ですが!スタイルによってはスキル:ファーストブラッドで代用可能?(でもTMGを使うならあると劇的にやりやすくなる!

・L/ステップジャンプ:Lv1運用可能、ステップ回避メインなら効果は抜群だ!

 

ユニットスキルは、これでいいかな?と思います。

 

あとは、左手に付けるリング…そこが悩みどころ!

・L/メイトラバーズ:レスタつかえるしなあ

・L/アトマイザーラバーズ:スターアトマイザーの無敵時間…ううむ

・L/テックCパリング:メギバースと合わせると回復と回避を両立できそう?

・L/ジャンピングドッジ:高所移動ならタリスで、でも即時発動は大きいか

・L/ジャストリバーサルB:実はHrはPP消費がそれほど厳しくなく、TMGだと短時間回収も可能…微妙かも

 

いまのところ、最右翼はテックCパリングですが、ちょっとプレイを通して試してみる必要ありそうです。

 

右手リングに関しても…

・R/マッシブハンター:スーパーアーマーが付いた挙動が多いのでいらないかな

・R/キリングボーナス:レイドじゃいうまでもなく…先述の通りPPは苦しくない

・R/フォトンフレア:タリス攻撃の短時間ブースト…使えなくもないかな

・R/ジャストリバーサルカバー:回復力増強、Hrはオートメイトハーフラインなどが使えないので一考の価値あり

・R/テックアーツJAPPS:ギアの関係上異なるアクションでコンボつなぐことが多そう。ありかも?

・R/HPリストレイト:事故防止!

 

結局どれがいいのさ!!スタイルが多様な感じなので、Raのノンウィークやジャンピングドッジ。PPコンバート。テクターのアタックアドバンスのように”これおすすめ!”というのがデータからは見つけられないんです

 

となると…自分で見つけ出すしか無いか…

 

もし、このリングいいぞ!ってのがあればツイッターでもコメントでも共有させていただきたいな!

 

さて、まずはヒーロー、もうちょっとがんばんないと…!