アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【PSO2・活動の記録】侮るなかれ!L/アトマイザーラバーズ!

f:id:Acxyorchid:20170326211919p:plain

アクシィ「クラリスクレイスさん、がんばったね。ぼくもひやっとしたよ。一緒に強くなろうな!ぼくも負けないけどな!」

 

はいよ!こんにちは!昨日は、とある集会に参加させていただいていた関係でブログお休みしました。今日は・・・指南記事にするほどでもないプチ情報を

 

いくつか、スキルリングも増えまして、特に立ち回りの改善に寄与するリング人気に伴い、ユニットを★12で揃える方が増えています。特に近接クラスならなおさら、この前のドゥモニ弱体化期間で揃えた方も多いと思います。

 

んで、射撃クラスだと、近接ほどユニットスキルを詰め込む必要はないとぼくは思います。(ステップができないからね!でも、エアリバーサルはユニットスキル化、レンジャーでもガンナーでもおすすめ!ジャンピングドッヂ然り!

 

で、だ。ここでぼくが注目するLリングが1つ・・・”L/アトマイザーラバーズ”です。ぼくも最初は思いました。「HP回復ならメイトだし、マルチだとテク職さんにアンティすてもらったほうが相互利益になるしなあ」でも、特記すべき点が

 

★ムーンアトマイザーの使用も高速化する!

★硬直時間短縮以上に大きい無敵時間

★スターアトマイザーを侮るなかれ!

 

まず、~アトマイザーとあるアイテムの使用速度が200%になる。動画撮れれば良いのですが・・・体感としては

 

リングなし:ひゅっ・・・・・・・・・シャキーン!

投げてから効果発動まで、約3秒弱のモーション、硬直がありますが。この硬直故に、スターアトマイザーの使用を控え、また、”ムーンアトマイザー死”に苦しめられたアークスも多いはず!

 

リングあり:しゅ・・・シャキーン!(無敵時間あり!

上記の硬直が半分になる。しかも、使用モーション中は無敵になります!つまり、エネミーの攻撃でストップされることがなくなりますから、味方を助けようとムーンアトマイザーやソルアトマイザーを使用したときに攻撃を食らって二次被害が発生する。という危険を回避することができるのです。

 

もちろん、高速化の恩恵もありますから、素早く味方の救助や自分の回復を、少ない危険で行うことができる。これはL/メイトラバーズとは別のベネフィットがあると思います。硬直短縮はぼくも最初使った時びっくりしました!

 

また、Lv1でも十分効果ありますが、Lv20まで上げれば、スターアトマイザーの回復量は160%になりますから、トリメイト以下、ディメイト以上、加えて異常状態回復という万能回復アイテムとしてスターアトマイザーを利用することが可能になると思います。ソロ徒花、独極なんかでは重要な意味を持つのではないでしょうか

 

・・・常用している方は少ないとも思いますが、最強の回復剤:コスモアトマイザーにも適用されますよ!

 

ぼくの運用は、レンジャー時に、L/Pウィークバレットと持ち替えで使用しています。詳細は後々書きますが、L/Pウィークバレットは、有力なリングですが常用するべきリングではない。であれば・・・使い分けるときに、立ち回りに大きな差異が生じず、確実な効果がある。このような意味では、L/メイトラバーズなんかも候補でしょうが、こちらも十分オススメできると思います!

 

まあ、レスタやアンティが使用できる法撃クラス、立ち回り改善用のLリングを多用する近接クラスでは、枠が足りない!かもしれませんけど、射撃クラスには、地味ではありますが、良いと思うよ

 

さてと・・・そろそろマザー始まります。がつんとがんばってこようかな!