アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【PSO2・活動の記録】イヴリダシリーズ、魂を吸収する漆黒の大剣(鼻血

f:id:Acxyorchid:20170811225729p:plain

キャティア「これまでも十分にイヴリダハンダーの勝ちは決まったのだが更に攻撃は続く。次は見た目に注目するのだがイヴリダは尖った部分が多くあの部分でエネミーに更に致命的な致命傷を与えられる。色も黒っぽいのでダークフォトンが宿っていそうで強い」

 

アクシィ「ちなみにダークフォトンっぽいのはヒューマンが持つと光と闇が備わり最強に見える。デューマンが持つと逆に頭がおかしくなって死ぬ」

 

キャティア「…成長したね」

 

ということで、コレクトファイルではありますが、手に入れました。イヴリダシリーズ!

 

開幕茶番の通り、黒い刀身がセクシーなファンタジー系、EP5プレイにはもってこい。性能面でも、特にPP回収力強化面、潜在能力:死闘奮迅(Lv3で威力8%アップ、かつ周囲でエネミーを倒すとPPを3回復する)のおかげで継戦能力に優れたソードになってます。いわば、潜在能力版のキリングボーナスでしょうか

 

また、適用範囲も思いのほか広く、ソードやタリス、ツインマシンガンの間合いで十分発動できます。Raの武器だと…ランチャー、アサルトライフルは意識しないと生かせないかもしれませんが

 

また、特殊能力因子も、センテンス・~系(アルマ:打撃 ティロ:射撃、マギア:法撃)(攻撃値+20、HP+20、PP+3)と優秀で素材としても需要がありそう!センテンスレセプターと合わせて愛用武器のワンランクアップができそうですね!(フリクト系の需要は一体…うごごごご

 

特筆すべきは、コレクトファイルのメーター上昇効率が非常によいことです。こと、常設クエストであげられるのはやはり大きい。

 

東京武器アップグレードシリーズと合わせて、実用的でありながら入手し易いのも美点!もっとも、引き出せる火力だけ言えばゼイネシスorクリファドのほうが上ではありますが!これから上を目指す方にもおすすめできる武器になりそう!

 

バスタークエスト…頑張らないと!!

 

あ、このシリーズはクリシスシリーズへのランクアップが可能。汎用的とはいかずとも、バスタークエストでは心強い相棒となってくれるでしょうか!

 

アクシィ、キャティアとも現在グレード3に参戦可能、よし、がんばるぞ!