アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【PSO2・テクターへの道】キャティアさんがおすすめするテクター武器(EP4,2017年2月時点)

f:id:Acxyorchid:20170220191859p:plain

アクシィ「ううむ、カールグスタフ(無反動砲)か、ブローニング(重フォトンマシンガン)があれば、もっとすんなり突破できるのに!」

 

キャティア「まだ未熟だねぇ、銃だって大砲だって弾が尽きるものさ。肉体と精神は不滅だよ!この世で最高にイカス武器さ!」

 

アクシィ「お腹だってすきますし、落ち込む時もありますよっ!反物質弾なんかあればごきげんパラダイスですが!そいつはキャティ姉さんならつかえるけどぼくにはムリ。ぼくに任せれば、キャティ姉さん悩ませることなく、エネミーにぶち込んでやりますよ!」

 

キャティア「おっと、コンバットハイはそこまでだよ。アークスはアークス、海賊は海賊、船乗りは船乗り、餅は餅屋さ!」

 

ということで、EP4、2017年現在の、テクターにおけるおすすめの武器をいくつか紹介します。ウォンドが中心にはなりますが、スタイルの幅の広いテクターというクラス。そのスタイルによって使う武器も変わってきます。そこはどうか理解してね!

 

あと、強い!ではなく、入手性や汎用性、いくつか武器を使ったうえでのキャティアさんの所見になります。

 

では、興味ある方は続きどうぞ!

 

 Te/Hu、Te/Fo、Te/Br、Te/Bo、Te/Su、スタイルによって戦い方が変わってくるのがテクター

 

EP4現在、クラスのレベルを上げること。マグの育成はずっと楽になりました。また、特にウォンドは、L/ウォンドEチェンジを使って、リング枠を1つ使うことを考慮すれば別の事情が発生しますが、属性をしっかり揃えることが重要です。

 

また、テクターのメインロールの1つ”ザンバース展開”において、潜在能力がザンバースに反映されるか?ここも非常に重要です。

 

その上で…★9以下の旧式武器を使う必要は殆ど無いと言えるでしょうか。おさがり品があれば、Lv40あたりまで使っても良いかもしれませんが、基本的に使っていく武器は★10以上、かつ実用性を考えれば、最低限以上の特殊能力追加と、+30以上(旧式武器なら+10)の強化済みで、潜在能力をLv3まで解放済み、ここが前提になります。

 

その上で…

 

★10 新光小槌(ウォンド)

特に、Te/Hu、Te/Br

潜在能力”観理眼”は、エネミーの弱点と合わせれば非常に強力。下手な★11よりもずっと強力です。ウォンド殴りを運用するなら、素晴らしいパフォーマンス。入手性は抜群です。ただし、旧式武器なので強化は大変なのと、潜在はザンバースには反映されません。あくまで繋ぎの武器

 

★12 ノクスキュクロス-NT(ウォンド)

全タイプ向け

入手性は抜群、デメリットの薄い潜在能力。かつ新生武器なので強化も楽。なによりも、新生武器★13を手に入れた後、抜群のコスパを示す強化素材としての役割もあり!無駄のない品。

 

★12 メタルブラン(ウォンド)

Te/Hu、Te/Br向け

旧式武器ですが、威力アップだけ考えれば、潜在能力解放はLv1で十分!創石カガセオでの交換も可能です。抜群のコストパフォーマンス(てか、テクターやらない人だったらほとんどNPC売りか。チケットになってるか…

 

★11 リカウテリ(バレットボウ)

Te/Br向け

サブブレイバー限定ですが、低くない法撃値もあり、テクニック主体での、バニッシュアロウコンボで扱う用途がありますね。ただ、ちょっと特殊な用途になりますが、もし、倉庫に眠っているなら使う価値はあります!

 

★12 ガルウィンド(タリス)

全タイプ向け

潜在能力”北風の暴風”は、風属性テクニックの威力アップ20%。で、これはザンバースに反映されます。また、★12なので、特殊能力”アルティメットバスター”を乗せることも可能。もちろん、メインフォースでも運用してもいい武器です。ザンバース展開用としては、最高クラスのコストパフォーマンス!

 

※もし、Te/Boをやる際に、ブーツ運用する場合は、★13ハイパーサンライトが同様の潜在能力持ち。ブーツのシームレス支援と、強化されたザンバースを展開できるいい武器ではあります、が!!現在は入手不可能なのでおすすめからははずします

 

★12 サイコウォンド(ロッド)

Te/Fo向け

これもちょっと特殊用途になります。ウェポノイド潜在”究極の災い”を運用して、エネミーに異常状態を入れる際に活躍します。ダークファルス・アプレンティス・ジアとか、エルダー&ルーサーなどのレイドももちろん、トレイン・ギドランやベガス・イリュージア、アンガ・ファンダージみたいな、異常状態で動きを止められるボス。また、ドラゴ・デッドリオンみたいな、特殊な異常状態付与が有効なボスは増えましたしね!

 

★13 エイトライオービット(ウォンド)

全タイプ向け

皆様おなじみ、オービットシリーズです。PP回復用としても、もちろん、殴りと強化された通常攻撃でのPP回収力はテクターとのシナジー高!エネミーを殴るとモリモリPPが回復します!威力アップがザンバースにも加算されるのが素敵!旧式武器ではありますが、潜在能力”起動応変・一式”での運用を強くおすすめします。慣れてしまえば、神器の1つになりますよ!Te/Foなら、お仲間のタリス、フロティアオービットもおすすめ!

 

★13 オフスティアアックス(ウォンド)

Te/Fo専用!

「えー??今更オフスティア?おっくれてるー!!旧式武器なんていらないよー!」まあ、他のタイプならそうでしょうが、テクターはフォースのスキル”エレメントコンバーション”が使えない…。逆に言えば、テクニックの発射用として運用する場合は、属性60が必須ではない!ということ。潜在能力はちゃんとテクニックにのりますので、実は侮りがたい武器になります(闇き解放がザンバースに乗れば完璧だったけど、そこまでは!

 

同様の理屈が、★13ロッド、クラーリタ・ヴィサス-NTにも言えますね!テクターでロッド使うなら、実はクラーリタはなかなか素晴らしい!

 

★13 血槍ブラド・ヴラム(パルチザン)

Te/Huは特に、ほかクラスでも出番あり?

先述のリカウテリと同様、こちらは、パルチザンPA,ヴォルグラプターを起点にしたコンボ用です。ただ、法撃値はあるにはあるけど、そんなに高くはないので…サブハンターが、ザンバースを展開しつつ、ヴォルグラプター→ピークアップスローのコンボでボスを料理する際に使うってとこですね

 

★13 針忍冬(タリス)

Te/Fo向け、他でも出番はあるかも?

Te/Foで、期間限定クエスト:輝光を屠る輪廻の徒花(ソロ徒花)に行く際には、第二潜在”徒花討華”を開放しておけば…大活躍してくれるはず!いまだとバッヂで交換&期間限定クエストでドロップも!

 

★13 フォームサイス(ウォンド)

Te/Huで特に!

潜在能力”飛斬翔刃”が強力!テクターの殴りが実質、貫通する斬撃の分増えるって形です。この斬撃が、打撃力をごりごり上げたサブハンターだと馬鹿にならない!すっごいたのしい!!ただし…ザンバース含め、テクニック運用はちょっと苦手。特殊能力は、打撃武器と同じ方針でokですね。

 

★13 デッドリオグリッダー(ウォンド)

Te/Huでは凄まじい!

ぽろりのウォンド、フリーザ様のステッキ。まあ、そこはいっか。とにかく、潜在能力の”不撓不屈の魂”が非常に強力!!ノックバックを消すっての、やれば分かるけど、テクターだと偉大です(マッシブハンター、スーパーアーマーはどのクラスでも効果絶大ですが)また、打、射、法、あらゆるダメージを2割カット!!(ちょっとだけダメージも上がります!)まさに殴りテクター垂涎の逸品!もうすぐチョコ緊急は終わってしまいますが、入手の際は、しっかりぽろり…ドラゴ・デッドリオンの腕を破壊しましょう!

 

★13 アストラデプリ(ウォンド)

全タイプ向け

現状もっともバランスがとれていて、汎用性が高く強力なウォンドになります。マザー緊急は減ってしまいましたが、コレクトはもうちょっと続く。まだ入手チャンスは大いにあり!潜在の”攻撃時のPP回収力40%アップ”というのも、通常攻撃を使う頻度の高いテクター向けになりますね!もちろん、ザンバースにちゃんと威力アップ乗ります!だから、Te/BoやTe/Suでも使いみちはあると思います!余談ですが、フォトンカラー変更が可能!キャラクターのイメージに合わせて楽しめるのもいい!!

 

キャティアさんおすすめの武器はこんな感じだそうです。

 

あれ?レイウォンドやユニオンは?

 

キャティア「確かに強いし、コレクトもあるし、悪くはないんだけど。テクターに限れば性能は中途半端なのよ。でも目立つ強さはないかもしれないけど、手に入ったら十分使えるよ!え?ユニオン?まぁ…ソロ徒花がもしクリアできればいいけど、でも、”練磨天恵・光翼”のPP回収力はテクターには過剰かもしれない」

 

ギクスは?

 

キャティア「次のホワイトデー緊急でどうなるかわからないからなあ…強いよ。間違いなく。なにげにザンバース乗るし…でも、入手難易度はかなり高いと思うよ。あと、エネミーの攻撃ぽこぽこ喰らうアクシィには早いと思うな」

 

ぜひ!お気に入りの武器を携えて、大活躍してくださいね!

 

 

もしよかったら、応援よろしくね! 

PSO2サポーターズリンク行きのバナーです

 

にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ

※注釈、2/26日、一部間違ってた部分を修正しました。ごめんなさい!