アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【アクシィの雑記帳】キミたちはSUVウェポンをしっているか!

f:id:Acxyorchid:20170922233420p:plain

アクシィ「パラディ~パラディ~カ・タ・ラ・ク・ト!アレス~エスパ~ダ~で一刀両断♪みんなが使うチームルーム、綺麗にしないと!」

 

ということでこんにちは!うん、今日も小ネタなんだ…ちょっとまあ、オラクルの内外で不穏な空気(これについての議論はしないぞ!が流れている昨今、真面目なネタはベテランブロガー様におまかせしてぼくは小ネタを提供するのだ!

 

さて、東京ゲームショウ”ダーク・ブラスト”の試遊が行われたそうですね。どうやら、真っ黒いゴリラに変身してエネミーを粉砕する技…あいや、闇の力で肉体を変化させてエネミーを打ち砕く、”守護輝士”にしか許されていない技と聞きました。

 

似たような技が、遥か遠いグラール太陽系でありましたね!肉体強化面での遺伝子改造を受けた種族”ビースト”のブラスト技、ナノブラストが!

 

PSO2でも、グラールからのゲストであった、ライアさんは使用できます。

 

f:id:Acxyorchid:20170922234421j:plain

画像は(C)SEGA

 

こんなやつ、まあこれはビーストの技ですし、使い所は難しいですが、特に無敵のナノブラストは強力でした。Po2ではもうちょっとスタイリッシュなナノブラストも

 

で、本題は、同じブラストゲージで、キャスト専用だった技が、SUVウェポンです。

 

f:id:Acxyorchid:20170922234705j:plain

ルウ「貴方にはムリですね」

 

同盟軍の軍事衛星から、巨大兵器を遠隔転送して敵を殲滅する。なにこの素敵な設定!

 

例えば…燃焼効果のあるミサイルを広範囲にばらまくシュトゥルムバスター、巨大な剣で前方を攻撃するギガス・エスパダ、サーフィンのごとく、高速移動するユニットに搭乗し画面を舞い飛ぶエアライドクラスター…あとは、衛星から凍結効果のある拡散ビームもとい、ファンタシースター伝統の技”天罰”をダーク・ファルスよりも先にガーディアンズが採用したパラディ・カタラクト

 

もっとも、PSUでは、ヒューマンやニューマンにはブラストゲージの概念そのものがなかったのですが…(その代わり、キャストは法撃力が絶望的で、ビーストは命中力がものすごく低かった

 

PSO2でいう、フォトンブラストの攻撃系ブラスト技のメカニカルverと言ったらちょっと大雑把すぎるでしょうか。

 

そういえば、チェルシーお姉さまのシャンパンビーム…あれに一目惚れした若き日

 

チェルシーシャンパンビーム!入りマース!エイッ♪」

 

その後には、マシナリー型モンスターの瓦礫の山…「ヤッタネ!」

 

ダーク・ブラストも、今回試遊できた一種ではなく、バリエーションが増えるといいですね!めんこい女性アークスに似合うスリムなダーク・ブラストや、箱に似合うゴツいやつ、ニュマ男に似合う鳥みたいなやつ!(全知はぼくだ!

 

さて、小ネタ挟んだところで、今日もしっかり、オラクルで仕事しますよ~