アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【アクシィの雑記帳】キャストは…トイレにいくのかな?

f:id:Acxyorchid:20170923205939p:plain

アクシィ「刃物は…ちょっと苦手なんです!まあ、任務達成のためなら我慢しますが!できれば…銃で戦いたいのですが…ああ、単なる好みの問題です!」

 

ということで、今日も小ネタ!!攻略やなんかでは膨大な情報が出た日だと思うので、まあ、こんなネタでお茶を濁す場所があってもいいのでは?という意図です。

 

さて、表題の通り「もう!アクシィさんはお下品なネタが好きね?」と怒らないで!!改めてPSO2のキャストについての、折りたたむ必要のない長さの簡単な考察です!

 

以前、設定妄想話で、アクシィ独自設定では…

・キャストも食料の摂取が必要。生体部品の維持と材料の確保のため

(リアクターで生産されるエネルギーは電気的なものとして取り出すので、細胞のエネルギーとして直接は利用できない)

・胃袋含む消化機構、もとい有機転換炉で必要な元素が取り出される

・メカヘッドのキャストの方は、口からではなくカテーテルや輸液で摂取する

・何れにせよ、水は必要

・味の好みなどはあり、ヒューマンと同じように味覚を感じる。お酒を嗜む場合もあるが、泥酔することはない(有機転換炉や元素、分子の消化の際に、エタノールアセトアルデヒドは分解されて二酸化炭素と水になってしまう。オラクルの科学力ならそれくらいは!

 

と紹介しました。では、公式のキャストの設定は…

※元々は、レギアスやマリアのように、フォトンの出力や戦傷で肉体が維持できない時、肉体そのものを機械に置き換えた種族

※純然たるレプリカントやアンドロイド、ロボットではない。

※第二世代だと思われるリサさんも、元は生身の身体だった。けどキャストになる前の記憶はない…?

※リサさんの話からすると、本人の希望、アークス&オラクルの意図などで、後天的に作り変えられる種族

(シエラさんは、ウルクさんの人格をエミュレートし、アークスの管制に必要な電算能力を持たせられたハイキャスト。ということは、彼女は一般的な定義におけるガイノイドと似た存在ですね)

 

シエラさんは除き、キャストは”後天的に生まれる種族”。ソースはちょっと定かではないですが、サイボーグに近い存在と聞いたことがあります。ここは、PSOのアンドロイド、PSUのキャストともぜんぜん違う設定になってますね。

 

ということは、中枢神経系…つまり、大脳や小脳、脊髄は生身の人間とさほど変わらない可能性もあります。また、キャストでも遺伝子を取り出し子孫を残せる。また、オラクルで生まれる人間はほぼ全て試験管ベビー(これは公式設定資料集

 

つまり、オラクル人が地球人、ホモ・サピエンスと同様に核酸からなるゲノムを持つ…とすれば、まあ、改造される元の身体由来の細胞が、ガチガチの箱タイプでも、少なくとも中枢神経系は保存されていると考えていいのでしょう。

 

生物の細胞は、これも地球人と同一視するのは危険かもしれませんが、もし地球の人とフォトナーが同じような生物の進化を辿って生じた生物なら…生きていく燃料として有機物、それを元にしてATPをつくる呼吸を行う必要があるはず

 

ゲノムが保持されているということは、それを維持、修復、また複製のための各種酵素が存在する。もちろん、核酸の材料となる炭素、窒素、リン、硫黄などの元素も要るね。もちろん、酵素の材料として重要なミネラルも。

 

・呼吸を行う→ということは、どうあがいても水は発生します。

アミノ酸を摂取、細胞の材料に使えば…いらなくなった窒素原子~アンモニアも発生するでしょう。

・アクシィ独自設定と同様、ペロリーメイトやごはんをガツガツ食べるなら…余剰は発生するでしょうし、シドニアの騎士の人間ごとく光合成するにせよ、少なくとも水は発生します。

 

ということは、大きい方はともかく、少なくとも余った余剰の水は捨てなきゃいけない。つまり小さい方はする!!結論!!キャストはトイレにいく!!Q.E.D

(unkoをするかどうかは…うん、まあ、人それぞれじゃない?)

 

…たまにはこういうのも、いいよね?許して!

 

ま、アクシィ独自設定では、もうちょっとエグい設定をつけてたりしておりますが、それはまたいずれ…

 

公式や、ゲーム内で感じた、学んだ世界に自分の世界観を加え、調和させ膨らませていくのも、ネットゲームにかかわらず、特にロールプレイングゲームの楽しみ方の一つだよね!

 

さて、このあとは、かの集会にお邪魔することにしましょう。