アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【PSO2・活動の記録】オートマタレプリカ!でもアクシィはオートマタではなく、レプリカントなのです

f:id:Acxyorchid:20170310225708p:plain

アクシィ「待ってました。では手短にお願いします。…はい、では、任務の詳細を…」

 

はいはい!こんにちは!昨日は体調不良で更新サボってしまった!ごめんなさい;;ということで気を取り直し、今日は元気にPSO2

 

新スクラッチが始まりました。NieR Automataとのコラボスクラッチも始まりましたね!むしろ、キャティアやアストの衣装というよりアクシィの新スタイルと言う意味で期待しておりましたが…うん、これは、いいセンスだ

 

もっとも、ヨルハ2A、2Bの衣装、髪型、アクセはものすごい高騰しておりますが、プレイヤーのスタイル次第でおしゃれするのも、PSO2の楽しみ!うん、今回は良い品多いです。まあ、ぼくは元ネタのゲームはあまり知らないのですが、気に入りました!

 

f:id:Acxyorchid:20170310230830p:plain

アクシィ「アンリぃ…アンリィ!!う…うわぁぁあっ!!」

 

何してんのさ!アクシィ!

 

さて、バトルアリーナの不具合もなんとかなったのかな?思った以上にカジュアルかつライトな感覚で楽しめるので、「対人戦はちょっと…」って方もやってみればそんなに抵抗感は大きくないとは思います。ま、それでも他プレイヤーを”攻撃”するコンテンツなので、苦手、得意とかはあるでしょうけどね

 

アクシィも少し参戦しましたが、マップ中央、虹エンブレムが湧くポイントをうまく専有できるか?がカギになっているみたいです。あえてエンブレムをとらせて一網打尽とか、東京マップなどでは”裏取り”といわれているテクニックなども応用出来ると思いますが、まあ、そこまで前のめりにならなくても、十分楽しめると思いますよ!

 

FPSやTPSが得意でなくとも、勝敗のカギは、PAのタイミングと位置取り(という意味では角待ちは相手次第で有効)が大事ですね。逆に、リコイルコントロールやエイム、フェイントをかけてかわす、などはそんなに意識しなくても良いかもしれません

 

さて、新リングも作成しました。PAカスタマイズもぼちぼち、検証できたら記事にしてみます。あとは、ショートストーリーの次章も間もなく、でしょうか。ショートストーリー、もしかしたら!(そんなに多くはないと思いますが)素敵なぼくのフレンド様からキャラクターモチーフやコンセプトなどをお借りするかもしれません。その時はお声掛けさせていただきます!