アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【PSO2・活動の記録】防衛兵器を制するものは魔神城を制する、バスタークエストの防衛兵器!!

f:id:Acxyorchid:20170826190341j:plain

ウィンドさんから戴いたアクシィクマーです!)

アクシィ「がおー!!あれが魔神城ですか!まるでそびえ立つ有機廃棄物だ!これより戦闘を始める。根性なしの魔物種など、じっくりかわいがってやる!泣いたり笑ったりできなくしてやる!死んだ魔物種だけがいい魔物種だ!」

 

アクシィ「とりあえず、良い銃や砲を見ると指がムズムズしてくるんです。シエラさんお願いです!…撃たせてくれませんか?」

 

っとこんにちは!バスタークエストのみならず、アークスブーストラリーもはじまり、似合わかに活気あるオラクルです。で、今日は、特にグレード3、グレード3+で重要になるバスタークエストの防衛兵器についてお話しようとおもいます。

 

ぶっちゃけ…端的に一行で言うなら…現状での結論は…

”攻撃型以外を設置する”

です。ちょっと極論かもしれませんが、その理由をお話します。

 

ああ、あと、ゴーレムを危険視シている方がほとんどだと思いますが…

”タル爆弾を抱えたオーク<オークボンバ>は最優先でつぶせ!”

も大事です!

 

 まずは、各種兵器のご紹介を

 

f:id:Acxyorchid:20170826191420p:plain

フォトンパニッシャー

高威力と速射性を持ち合わせた巨砲。ゴーレム系エネミーを除く広範囲のエネミーの一掃できる威力を持ちます。防衛における要の兵器の1つ。チャージも3秒と早く、射程も長い。(ゴーレム系は硬い部分に判定が吸われてしまうため効果薄)

 

おまけ:パニッシャーの小技

もし発射可能数が、最終攻撃フェイズで残っていたら…

 

f:id:Acxyorchid:20170826194240p:plain

魔神城の両翼、ランザーパレスの両腕コアに砲撃が届きます!!ダメージは3+だと45万~50万と、両翼の場合たむろしているブタやウシを一撃で壊滅させられます!覚えておくといいぞ!

 

f:id:Acxyorchid:20170826191815p:plain

★テレパイプキャノン

任意の場所にテレパイプを設置できる兵器。Hrの機動性があっても、マップの端から端、また、魔神壁が出現した場合、ギャスルドールが出た場合はこれを使いこなすことが勝利のために必須になります。

 

f:id:Acxyorchid:20170826192102p:plain

フォトンレーザー砲

採掘基地防衛におけるフォトン粒子砲とほぼ同等の性能。薙ぐように撃つことでゴブリンやオーク系のエネミーなら一層できるが…チャージ時間がフォトンパニッシャーに比して長く、射程も短いため使用タイミングが難しい兵器。

 

f:id:Acxyorchid:20170826192312p:plain

★スロートラップ

エネミーの全身速度を遅らせることが出来る。長所は”破壊されることがない”。オークキャバリエ、ミノタオルグスなどの突進をかなり抑制できるので、破界塔への接近をかなり防止できる。(足が鈍足になっている間にアークスがエネミーを射程に捉えるタイミングが、これがあれば塔に張り付かれる前になるということです

 

f:id:Acxyorchid:20170826192621p:plain

★リジェクトバリア

エネミーの前進と、オークボンバやボンバゴーレムの投擲爆弾を破壊されるまでシャットアウトできる兵器。これで足止めできているうちに広範囲攻撃やパニッシャーを打ち込めば大戦果!ただし、発生時はバリアにエネミーのヘイトが向き、最終的には破壊される。

 

★ガトリングタレット、ショットガンタレット

接近してきたエネミーに自動攻撃を行う。多少の足止め効果はあるが過信は禁物。この兵装だけでエネミー排除は難しいです。

 

f:id:Acxyorchid:20170826193138p:plain

★フリーズバリア

破界塔の周りにフリーズ効果のあるバリアを発生させる。また、使用によりエフィメラコアを確実に排除できる。フリーズ効果は、防衛のゴルドラーダに対するバーストバリアと違い、通常のフリーズなのであれほどの足止め効果はない。

 

また、エフィメラコアは、赤いもやもや:予兆がでてから発生までのタイムラグが、ダーカー侵食核などと比べても非常~に長く、この対応のために戦力がマイナス1になってしまうと、その時間だけ他の箇所のエネミーへの対応が遅れる。

 

ケースバイケースという局面もあれど、エフィメラコアの排除用に使用して問題ないと思われる。

 

と、以上になりますが、グレード2以上では、破界塔に設置できる兵装を選択できます。

・バランス型

・攻撃型

・特殊型

・防御型

 

f:id:Acxyorchid:20170826193638p:plain

PSO2攻略wikiよりお借りしています。

 

迷ったらバランス型でかまわないと思います。また、そこに防御型を1つか2つ、現在安定してクリアできている組み合わせは、橙と青をバランス、紫と緑を防御にする形だそうです。

(フォロワーさんからの情報でここは加筆、修正させていただきました。指摘ありがとう!)

 

で、”なぜ攻撃型をおくべきではない”か。確かに、フォトンレーザーの釣瓶撃ちは協力かもしれませんが…

・ショットガンタレット、ガトリングタレットはエネミーに対し僅かな足止め以上の効果が望めない

フォトンレーザーはチャージに時間がかかり、かつ発射回数も限られる。そのため結果として即応性が低い。

なにより

・フリーズバリアがない!

 

そのため、予兆発生から塔に張り付く場合、かなりの長時間戦力がマイナスされることと、発生後にたどり着くとしても塔が削られるのは避けられない。といった理由になります。

 

まとめ

★迷ったらバランス

★周りの状況で防御を置いてもいい!

★攻撃型はよっぽど尖った状況でなければ置く必要はない

 

今後は…変わってくる可能性はありますけどね!

 

兵器もしっかり利用して!魔神城を砕け!アークスたちよ!

 

最後まで読んでくれてありがとう!

 (もしよかったら、応援よろしくね!

にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ