
アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【PSO2・活動の記録】【PSO2・航海日誌】アストライアの憂鬱・第二回、it-tells集会でアクシィを偵察!

f:id:Acxyorchid:20170522211037p:plain

アストライア「さて…監視対象…アクシィ・オーキドが毎月参加しているit-tells集会の会場がここか。とりあえず、監視して情報を収集しないと…」

 

ということで、先日の土曜日に開催された、クリス先生ことクリスティーヌさん主催の、it-tells集会に参加させていただきました。かんたんにそのようすの報告を!

 

f:id:Acxyorchid:20170522211602p:plain

アストライア「あそこにいる集団がそうかしら?」

 

f:id:Acxyorchid:20170522211637p:plain

アストライア「呑気なものね、でも、楽しそう…」

 

f:id:Acxyorchid:20170522211728p:plain

アストライア「お、いたいた。アクシィ・オーキド。ふうむ、今日はフレッシュボディで参加しているのね。ほんと、キャストには見えない子…」

 

f:id:Acxyorchid:20170522211843p:plain

アストライア「よく見ると…他船団では素晴らしい業績を上げているアークスも多いな。彼ら、彼女らがアクシィの味方に付けば厄介だな…さて…」

 

f:id:Acxyorchid:20170522211946p:plain

アクシィ「エイワンケ ヤ?」「ウトゥラノ シノタン」

 

f:id:Acxyorchid:20170522212144p:plain

アストライア「ピリカ古語とは…でもね、女性を口説くときはオラクル標準語で口説いたほうがいいわよ」

 

f:id:Acxyorchid:20170522212239p:plain

アクシィ「モアイ…モアイ…めんこいモアイ、いしのなかにいる」

 

f:id:Acxyorchid:20170522211843p:plain

アストライア「A型?いや、新手のダーカー?」

 

f:id:Acxyorchid:20170522212347p:plain

アクシィ「みんながぼくをいじってにこにこ…うれしいな、えへへへ」

 

f:id:Acxyorchid:20170522211843p:plain

アストライア「…今度イクストル提督にお会いしたらお伝えしないと…あの子このままじゃマゾっ子になってしまうわね…」

 

f:id:Acxyorchid:20170522212144p:plain

アストライア「でも…」

 

f:id:Acxyorchid:20170522212529p:plain

アストライア「ちょっと…羨ましいな」

 

ということで、またまた楽しませていただきました!主催のクリスティーヌさん、参加されたit-tellsOB&OGの皆様、ありがとうございました!この縁がいい形で長く続いていくことを願っております!

 

またあそぼうね!

【アクシィの雑記帳】【初心者レンジャー指南(小ネタ)】アサルトライフル占いの歌

f:id:Acxyorchid:20170520223321p:plain

アクシィ「オフスティアシューター、スクヴァールオービット、ユニオンライフル、アストラレンブ、ギクスシャドーク、ゼイネシスレーザー、スプレッドニードル、7種類のアサルトライフルを選ぶとしたら、キミならどれがすき~♪」

 

(今日の記事はネタですからね!!)

 

youtu.be

 

ゼイネシスレーザー好きは自分に素直♪思った事を隠せない~でも、理想と現実だいぶ違うから夢から覚めなさい~♪

 

ギスクシャドーク好きは少しお利口さん、ゼイネシス好きより少しはお利口、それでもまだまだ夢見がちだから大人になりなさい~♪

 

アストラレンブ好きはだいぶお利口!ゼイネシス好きよりいくらかクール!そこまで現実わかっているならもうひと頑張りで~す

 

ユニオンライフル好きは正解に近い♪最も限りなく正解に近い♪でも、レイのまま使っているレンジャーも多いので油断は禁物でーす♪

 

「ライフル選びのセンスで、レンジャーのスタイルは大きく左右されます、まるでぺったんこ好きとたゆんたゆん好きのように」

 

スクヴァールオービット好きは中途半端、好みとしては中途半端”オービットアルムはないけど電池はあったほうが”そんなの微妙すぎ~♪

(アクシィはオービットガンスラないよ!!)

 

オフスティアシューター好きは卑屈すぎます♪自分に自信がない証拠です♪新世武器の強化は決してこわくな~い、勇気をもってくださ~い♪

 

スプレッドニードル好きは★14ならいいってもんじゃないことを肝に銘じておいてください~♪どうせでませんヨ~♪(血涙

 

いろんなライフルみてきたけれど、最後にワタシが言いたいことは、レンジャーを装備で判断するのも、XH最高難易度クエストの準備を怠ることもよくないことですよ~!!

 

ら~らら~ら~らら~♪

 

入手性やピーキー性能か?を基準にアクシィの感覚で、嘘歌詞つくってみました!議論する気はないし、ぎちぎちに強化できるならゼイネシスは強烈だし、ユニオン推しなのはアクシィの愛銃ってことだけだからね!でもあながち、★13以上おすすめライフルとしては間違ってないと思うよ!

【PSO2・活動の記録】今日も元気だ、ドリンクが旨い!

f:id:Acxyorchid:20170518221859p:plain

アクシィ「そういえばここだったなあ…キャティア姉さんと打ち解けたの…ここで飲んだのは煮沸した水だったけど、妙に美味しく感じた気がする…」

 

はい!こんにちは!で、まずはこれみてほしいんだ

 

 

クラスとか問わず、クエストに行く前にドリンク何飲んでいきますか?という質問をしてみまして…結果はご覧の通り。実は、ぼくが想定していた結果と違っていて少しびっくりしました。

 

各ドリンクEXの効果は以下の通り

・シフタドリンク、攻撃系ステータス+20%

・デバンドリンク、防御系ステータス+20%

・ガッツドリンク、最大HPアップ+20%

フォトンドリンク、最大PPアップ+20%

 

まあ、ソロ徒花などの高難易度クエストでは、いわゆる”弱プレ”ドリンク厳選であったり、特殊能力追加の素材を取りに行く際はデバンドリンク厳選などはありますが、正直に言えば、アクシィはそういった特殊なクエストでなければ基本フォトンドリンクを飲んで望みます

 

例外は、グラーシア戦ではガッツドリンク、ソロ徒花や防衛では場合によっては弱プレ厳選もしておりますが

 

※弱プレ厳選、とは?

属性耐性がアップするランダムドリンクの副効果”弱点ダメージ率アップ”を狙ってドリンクを飲むこと。打撃、射撃クラスでは弱点部位、法撃クラスでは弱点属性のダメージ率がプレミアム利用時で20%、非プレミアムの場合は15%アップする。ソロ徒花などではこれをして望む熟練アークスも多いと思います

 

現状、PSO2は火力重視の思考が強いので、そこにだけ着目するなら

 

★シフタドリンクのいいところ!

ドリンクを厳選せずとも、攻撃力をきっちりアップできる!特別な条件なくほぼ10%のダメージアップ!

フォトンドリンクのいいところ!

ダメージの数値増加ではなく継戦能力アップ。PA仕様に余裕が出るすなわち火力アップになるかな?

 

まあこのへんは、各アークスのドクトリンに基づく思想があると思うので一概にこれがいい!とはいえないですね!

 

で、デバンドリンク、ガッツドリンクは防御力アップ系、グラーシア戦では、ガッツドリンクが重宝しているという方も多いハズ!

 

実は、火力だけなら…フォトンドリンクEXのPAダメージアップ、もしくは先述の弱プレ厳選が一番効果が高いのですが、厳選という手間(目的の副効果がでるまでドリンク服用を繰り返すこと、ドリンクの効果はクエスト放棄、ブロック移動で打ち消す)が必要になります

 

普段のデイリークエストやクライアントオーダーのフリー消化などで火力増強なら、シフタドリンクが一番時間&費用のコストが安いのですが、一概にシフタドリンクが正解!となるわけではないというのも念頭に置けば、ドリンクをもっと活かせると思います!

 

十分な時間、下地のあるアークスなら、実は最適解は…ランダムドリンクEXの、エネミーのシュトなる属性攻撃に対応する属性耐性+弱点ダメージ率アップ、なのですけど…ね!

 

さて、デウスがきます…デウス…デス!

 

【PSO2・活動の記録】採掘基地防衛訓練:VRの隠されたいいところ!

f:id:Acxyorchid:20170517231725p:plain

キャティア「うえええ、つかれたうぁぁぁ。まそんなことより、ハンターLv79、もうちょっと…もうちょっとでグラーシアのご立派なご本尊に、祝福の鉄槌を叩き込めるのさ…もうちょっとなんだ…」

 

てなことで、今日はちょっとしたネタです。採掘基地防衛訓練:VR…リメイクネッキーということで難易度は強烈…オービットアルムこと、全クラスで活用できるオービット武器は手に入りましたか?もちろん、アクシィはまだです!

 

んでだ、なかなか一筋縄ではいかないクエスト…ですが、実は隠された?というかおいしいところがあります。まあ、お気づきの方はもうお気づきでしょうが

 

コレクトファイル:★13ヴィオラエッグ

 

え?マロンじゃないの?とツッコミが入りそうですし、ヴィオラはちょっとクセのあるペットではあります。まあ、本命は卵ではなく、付随するみがわりロールがむしゃらパフェです!

 

みがわりロール:アルターエゴ時のペットPP消費を10%カット(2つ使えば20%)

がむしゃらパフェ:ペットのPP消費25%増加、かつ威力10%アップ

 

みがわりパフェは、レドランやジンガ、シンクロウなどにはぴったりのパフェです。特に燃費に難のあるレドラン、PP消費は低くとも複数のPAを重ねる必要のあるシンクロウとの相性は抜群だと個人的には思うんだ

 

がむしゃらパフェは、言わずもがな、マロンとの相性がいいよね!ブラストパフェやメガトンパフェもいいですが、使い道は多いよね!

 

ペット育成においても、実は防衛VR、悪くないクエストだと思います。オービットが揃ってる方も、ペット、こと、ラッピーなどを育ててる場合は悪くないかも?

 

まあ、予告緊急のVRが減ってしまってちょっとぼく自身が焦ってるってのが実は本音だ!!うへへえ

 

ルーキーのみんなも、高難易度クエと尻込みせず、事前に予習やキャラの強化、その成果の確認として参加してほしいなとおもうます(ただ、来襲や侵入と比べ難易度は段違い!その点はご理解を

 

さてと…あと1つだけ、姉さんのレベルを上げないと

【PSO2・活動の記録】アークスのパンツはいいパンツ、ぜんち~ぜんち~

f:id:Acxyorchid:20170516223016p:plain

アクシィ「姉さんがなんか、ロ・デオっていうマシンを貰ってきて・・・でもこれって、なんに使うものなの?乗馬でシェイプアップならちゃんと地上世界で馬に乗ればいいじゃない・・・もしくはバイクとかさ」

 

キーワードは「感謝祭2017まもなく開催」です。まだ受け取っていない方は忘れずに(まあ、これのほかにもトラブ+100%もあるしさ

 

ということでこんにちは!パンツ!・・・あいや、別に女性の下着の話ではないです・・・先日の生放送で・・・

 

ドン・キホーテPSO2コラボ

 

どんどんぱふぱふドンキホーテと組むとは、PSO2マーケティング考える方も・・・やりますね。コラボレーションって結構たいへんだしコストもかかります。

 

で、だ、商品がパンツとバスタオル!!バスタオルは少々お高い(3,000円ほどだそうです)のですが、パンツは男性用しかないですね。ボクサーパンツ、トランクス派やブリーフ派の漢たちは涙を拭くのだ

 

全知ことルーサーをフィーチャーしたグッズ、愛される悪役?ってそれがネタ系でも偽悪でも、物語に彩りを添えると思います。いい意味でも悪い意味でも(式にゴミが!!

 

で、ロビアクやゲーム内で履けるパンツはともかく、アクシィが気になったのは、ミュージックディスク”ミラクルショッピング”

 

近隣にドン・キホーテがない方は馴染みないかもしれませんが、これ・・・かなり強力な洗脳ソングになっております

 

youtu.be

 

これがマイルームに響き渡るのか・・・延々と、サポパのみんなが買い物に行きたがる!クーポンはないのかっ!!

 

うむ、いいセンスだ

 

その他細かい生放送のポイントは、いつもながら秋月さんのブログにまとまっておりますので、そちらをご参照を(人任せ!

 

pso2phantasm.blog.jp

 

あと、エキスパートブロック入場条件が変わると発表がありました。現在手に入れやすい★12ユニットは・・・フリーフィールドでの、RINA(SORO)&イツキのEトライアルで入手できるアーム/フィオガルズ、もしくはアーム/レイガルズでしょうか。

 

残念ながら、レイシリーズも、Lv75のレベルアップクエストでは登場しません・・・

 

でも、次回の季節限定緊急、雨風2017(仮名)ではきっとチャンス多くなると思うので、そんなに焦らずともいいのかもしれない!イザネカヅチ!!イザネカヅチ!!君のことだよ!

 

なお、デウスからユニットをもぎ取った方は、末永く愛してやってください!

 

さて、明日はメンテ、メンテ後にまた一緒に冒険しよう!