アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【PSO2・活動の記録】SS(スクリーンショット)を取るという楽しみ方

f:id:Acxyorchid:20170821224828p:plainアクシィ(なんか、一昔前のアクションゲームみたいな香りがします)

 

こんにちは!PSO2の楽しみ方は色々あると思いますが、今日は今更かもしれませんが、スクリーンショットを撮るという楽しみ方をご紹介します。

 

f:id:Acxyorchid:20170821225012p:plain

(今回掲載しているSSのロゴはツイッターを通してお世話になっている@ryo1_sayrayさんから借りたものです)

 

PSO2は実は、カメラ機能も多彩で、自由に角度を変えての撮影が可能ですし、フィールド、マイルーム、ロビーと撮影場所もたくさんあります。光の加減(光源…ともいいますか)やシチュエーション、もしくはPAで動きのあるSSなど、結構ハマると奥深いものです。

 

EP4実装から間もなく、設定6が解禁され、より美しく、よしかっこよくとこだわりを持つ方も増えましたね。もっとも。vitaでのSSや設定は低くとも、カメラの角度や場面などを工夫して撮る方もいて、ツイッターなどではたくさんのSSがアップされていますが、それらを眺めるだけでも楽しいものです。

 

綺麗で美しいSSを撮りたい場合、もちろん設定6が最も想定内での美しさを演出できるのは自明ですが…

 

・ウィンドウ表示なし

・出力はできればPNG

・ゲーム内設定でブラーをOFF

・地形光源はonをおすすめします

・周辺減光は好み…でしょうか。撮影後の加工を行う際はOFFのほうがいいかも?

・影品質は光源にもよりますが、ぼくみたいな初心者は2をおすすめ

 

また、撮影後に、SSを明るくしたり、キャラや人物をくっきりさせて立体感をだしたり、ゲーム内では再現困難な光(西日差し込む夕方とか…キラキラっとした光)、もしくは、素晴らしいオリジナルロゴをお借りして加えるなどの仕上げを行うのも余裕があれば楽しいと思います。

 

仕上げの際…ぼくは、フリーソフトGIMPを使っていますが、フォトショップスマホ上で動かせる画像加工ソフトなどを使う方も!

 

まあ、仕上げ・加工については、あくまで副次的なものとしてぼくは捉えています。もっとも、技術ある方なら本当に息を呑むような画像をとれますけどね!

 

f:id:Acxyorchid:20170821230000p:plain

戦闘にちょっと疲れたら…たまには、素晴らしい自分のキャラクター、”うちの子”のSSを撮ってみるのも、新しい楽しみを発見出来ると思います。フレンド様やお友達と一緒ならなおさら!!

 

皆さんの撮った素晴らしいSS、観るの楽しみにしてますね!

 

アクシィのGIMPの作業については、いずれまとめようかな?

 

なお、SSをアップする際は著作権表示のルール、トリミング加工などでデフォルトで掲載されるロゴが消えてしまう場合は特に、(C)SEGAを加えるのを忘れずにっ!!これは絶対のルールですっ!