アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【PSO2・活動の記録】ドゥドゥとモニカ大儲け期間中…みなさんはいいものつくれた?

f:id:Acxyorchid:20170720235246p:plain

キャティア「あいつら…いつかみてろよ…ぐぬぬ。それにしても…この期間はメセタが溶けていく…くそう」

 

っと、ストレスを白の民にぶつけるキャティアさんです!ご承知の通り、現在は報酬期間、そのなかでも、特殊能力合成率+10%が注目されております。

 

ゼイネシスやクリファド、運の言い方はウェラボードなど、ユニットの更新を考えている方も多いのではないでしょうか。

 

とくに、先日実装されたエーテル・ファクター”と、”アストラル・ソール”を組み込んだ強力な武器、ユニットをつくるのであればこの期間こそチャンス!

 

ここで…ちょっとひとまとめ、

エーテル・ファクター

ファクター・カタリスト×4+エーテル・ソール×1

ファクター・カタリストは、ヤマト、マザー、デウスそれぞれのファクターを合成、成功率は10%。ファクター・カタリストは3つあれば継承可能だが、継承成功率は30%

 

エーテル・ソールは、エスカード・ソール+フルベガスorトウオウ・ソール。もしくは、フルベガス・ソール+トウオウ・ソール。こちらも成功率は10%ですがソールレセプターを使用できる。

 

※アストラル・ソール

武器だとユニオンorレイシリーズの特殊能力因子を使用できます!

 

1から合成するなら…エルダー、ルーサー、アプレンティス、ダブル、ペルソナ、各ダークファルス系のソールを組み合わせる、成功率は10%。これに【深遠なる闇】がドロップするダークネス・ソールを組み合わせれば完成です。

 

性能は文句なしですが、やはり現在のところ、エーテルのほうはマザー・ファクター、アストラルのほうはペルソナがボトルネックになっているかな?という感じです。作成の予定がなくとももし…素材が眠っているならお金儲けのチャンス?

 

あと、意外と忘れがち…同名素材ボーナス

f:id:Acxyorchid:20170721001951p:plain

(成功率70%が79%になってますね!)

これは、特殊能力を追加したいアイテムと同じ名前の素材を用いると、最大で1.15倍の成功率ボーナスがつくという仕組みです。ただし!!別の名前の素材が1つでも混ざっているとボーナスはありません。ここにだけ注意が必要でしょうか。

 

目当ての武具…というよりは、下地の素材を作るときに生きてくるでしょうか。とくに、通常だと90%、95%で博打を…というシチュエーションが100%にできるのは大きい。

 

先述のカタリスト系特殊能力も…成功率+40%を使ったうえでブースト期間では…通常60%の成功率が69%になる…カタリスト+ソールの素材であれば36%の成功率が48%に、これを大と見るか小と見るかは人それぞれでしょうが…

 

なお、あくまで大事なのは素材の名前、強化値とかは気にせずとも大丈夫!

 

さて、ぼくとしても、法撃クラス用12ユニットのセット…あとはヒーロー用の汎用ユニットを作成しないと!