アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【PSO2・活動の記録】キミが頼りにしているのは、女神?それとも光の魚?

f:id:Acxyorchid:20170710234508j:plain

(懐かしいSSを発掘しました。2015年4月のSSです。ぼくにとっての初めての虹レア、★13以上のレアは、この”アーレスウォンド”でした)

 

あぢー!!あぢー!!暑さに負けずこんにちは!んで、なぜ唐突にアーレス武器の話題を振ったのかというと…

 

フォトンブラスト”。改めて見直してみると、Lv80到達、こと高難易度クエストに望むレベルのアークスのみなさんは…

・ケートス・プロイ

・ユリウス・ニフタ

このどちらかということが多いと思います。

・ケートス・プロイ

発動時に、PP回復量を飛躍的に上昇させる。範囲内のアークス全てに影響がある。

・ユリウス・ニフタ

強烈な影響範囲と吸引力をもつ力場を開放し、ダメージを与える。

 

え?自分のフォトンブラストはヘリクスやアイアス?うん、今回はそれはちょっと割愛した上で…活用している方の多いこの2つのフォトンブラスト、どっちが人気なのかなあって思いまして

 

なお、アクシィは、全てユリウス・ニフタに変更しております。ケートス・プロイが欲しい場面も多々ありますが

 

★ケートス・プロイのいいところ!!

味方全員に影響!またフォトンブラストのメーターが溜まるのが非常に早い!出してはいけない場面がない!

※ケートス・プロイのアレなところ

チャージを伴うPAが多いクラスだとちょっと微妙。もしくはPAの攻撃時間が長いスタイルだと…

★ユリウス・ニフタのいいところ!!

防衛や今ホットな特別突破訓練など、ゾンディール以上の吸引力(ダイソン)で、うまく使うとザコ敵の殲滅効率が飛躍的にあがる!法撃クラスならダメージも大きい!

※ユリウス・ニフタのアレなところ

レイドクエストだと無用の長物!また、瞬間的にPPをごっそり回復したい際に…その手段をスキルなどで持たないクラスだとたまにうぎぎぎ

 

ちょっと、ツイッターのほうで意識調査してみようと思います。まあ、現状多く使われているのは、この2つのフォトンブラストで、他の攻撃主体のフォトンブラストは…うん!…若干微妙な空気が、”必殺技”という威力では残念ながらないですよね…

 

SUVウェポン…パラディ・カタラクト…うっ…頭が痛い!

 

さて、まだ特別突破訓練で目立った報酬のないアクシィ、今夜こそ…今夜こそっ!!