アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【PSO2・活動の記録】オートワードも、なかなかいいものです!

f:id:Acxyorchid:20170624210703p:plain

アクシィ「うん、そこそこ、ああ…きもちいいなあ!ボリボリ、っとそこは違う!あちちちち!」

 

昨日行われた、ドリームキャスト集会での一幕

 

ということで、こんにちは!!まずはコレを見て欲しい

 

 

オートワードについての調査になります。予想よりもずっと”自由に使って楽しんでいる”方が多いことが意外でした

 

Vitaだと画面の大きさ、もしくはシビアなプレイを要求される場合だと、TPOを考えなければいけない場合もあるオートワードですが、基本的にはあまり気兼ねせず自由に使うべきではないかな?と個人的には思います

 

もっとも…/togeをつけてのオートワードやシンボルアート(特に人を選ぶ類のネタの場合は…)カットインなどはむやみに多用すべきではないかもしれません。

 

でも、自分のキャラクターに対しての思い、ロールプレイや”うちの子”いろいろな定義がありますが、その思いをのせたオートワード、ぼくは他の方のオートワードを楽しみにしていますし、オートワードから交流が広がっていく場面も!

 

まあ、”ちょっと恥ずかしい”と言う場合は、このワードだけでもセットしておくと、プレイ進行がちょっと楽になるかもしれません

 

・戦闘不能になった

 

アクシィの場合は…

 

/a /moya アクシィは生命活動を停止、
死んだのだ
(<pos>でやられてしまいました…)

 

"川越の香りがするのは内緒!"

 

ムーンアトマイザーによるフォローがしやすくなるという意味では…これだけでもセットしておくと便利かも、/aを文頭に入れれば周囲チャットで発言できます。あとは、HP減少時のAWを回復の目印にセットするというのもありかもね

 

オートワードも駆使しつつ、楽しむ。もし、使っていなかったのであれば、セットしてみるのも一興だと思いますよ!

 

ここで、アクシィのAWをご紹介します。折りたたむね。興味ある方は続きを…

 

 ・クエスト開始時

/ci7 2 t5 大丈夫ですよ
ぼくは、君を守ります

 

/ci6 2 t5 This is "Rapier" R-003
Commencing attack on the enemy.

 

/ci3 2 t5 No Refuge!
Be on your guard!

 

(一つのアクションにつき3つまで設定可能です!)

 

・クエストクリア時

/ci2 2 作戦終了、帰りましょうか

 

/ci2 2 t5 戦士の帰還を
妖精は翅を広げて迎えるだろう

 

(ふたつめのは…元ネタ解るかな?)

 

・Eトラ時

/toge Intruders have penetrated
our force field.
Destroy them all !

 

/toge I guess I have no choice...
Let's roll !

 

グラディウスの香りがしますが、きにしちゃだめだ!)

 

・Eトラ成功

/moya 障害の無力化完了しました
警戒態勢を維持します!

 

・Eトラ失敗

/moya う・・・ぼくのせい・・・
ごめんね、みんな

 

PSEレベルアップ

このフォトン、笑っています!

 

PSEバースト

/a /toge フォトンが歌っています!
さあ、踊りましょう!
<pos>でPSEバースト!

 

(<pos>は座標を発言するコマンドです)

 

・クエスト受注

では、はじめましょうか。
皆、頼りにしてます

 

・途中参加

/ci1 1 t5 こんにちは!
よろしくお願いしますっ!!

 

・仲間がLvアップ

/a 素敵です!これからも負けないで!!
(レベルアップおめでとう!)

 

・仲間がレア取得

キミの勝利に祝福を、おめでとう!

 

・ムーンつかってもらった!

/a この落とし前は兆倍にして返します!!
(ムーンありがとね)

 

(目印にもなりますし、復活時AWもあってもいいかな)

 

・HP残り30% 10%

/toge さて・・・面白くなってきた!
諦めませんよ!

 

/toge どうしたエネミー・・・
まだ、HPが1割も残っているよ・・・
かかってきなよ・・・

 

・メイト使用

メイトの栄養はコルトバ肉の10倍です

 

メイトも貴重なタンパク源です

 

(きちょたん!!)

 

・レアゲット

/moya おみやげだ・・・うへへへ・・・

 

・中ダメージ、大ダメージ

あいたたた・・・

 

うごべっ!

 

・ジャストガード

/moya 未熟ですね

 

・スキル発動

/a /moya スキル発動!
{red}“<skill>”{def} を使用します!

 

(特にアクシィの場合はWB使用を知らせることができるので便利)

 

フォトンブラスト

/a /toge こい! {red}“ユリウス・ニフタ”{def}
全力を出します!

 

(チェインさせることは少なくなりましたが…)

 

A.I.S搭乗

/a /toge さて・・・A.I.S.出撃します!
({red}AIS{def}搭乗、サポートよろしくね!)

 

こんな感じ、すべての項目に設定はしてませんよ。全部にやっちゃう、通常攻撃やPA時にセットしちゃうと…かなりうるさくなるのも事実!(個人差はあるけどね!

 

ぜひ、魅力的なAWを設定してくださいね!