アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【PSO2・初心者レンジャー指南】レンジャーオススメ武器!(2017年6月現在)

f:id:Acxyorchid:20170602225702p:plain

アクシィ「今夜、お前たちは銃とデートする。各員、銃を女の子の名前で呼べ!貴様らがリビドーを刺激されていい対象はこれだけだ!

ラッピーのぬいぐるみを抱えてほっこりしたあの娘に萌える甘酸っぱい冒険は終わりだ!お前らの彼女は木と鉄とフォトンで出来た銃だ!浮気はゆるさん!

 

抱え!銃!就寝用意!…祈れ!」

 

 

”これぞ我が銃、銃は数あれど我が物は一つ”

”これぞ我が最愛の友、我が生命”

””我、銃を制すなり。我が生命を制す如く”

”我、銃無くして役立たず、銃、我なくして役立たず”

”我、的確に敵を撃つなり。我を殺さんとする敵よりも勇猛に撃つなり”

”撃たれる前にかならず撃つなり、我、シオンにこれを誓う”

””我と我が銃はオラクルを守護するものなり”

”我らが敵はダーカー”

”我が生命には救世主”

”【深遠なる闇】が滅び平和の来るその日までかくあるべし”

 

「休め!!おやすみ!お嬢様たち!」

 

Good Night ! Sir !

 

ということで、今日は現時点でのレンジャーオススメ武器を紹介します。もっとも、最強!!ではなく、入手性、使いみちなどを考慮したアクシィのチョイスだということなので、もしよかったら参考にしてね!

 

???「手入れは完璧…すべて磨き上げた…きれいだよ…ボルトの滑りも完璧…いい感じ…全部ピカピカ…油も十分…キミの動き、きれいだぜ…最高だよ、シャーリーン」

 

興味ある方はめくってくださいね!

 

 その1:アサルトライフル

 

★11:ヒュリオスニフ(旧式)

つなぎとしては優秀な銃。潜在能力:痛打必倒は弱点を狙い撃つアサルトライフルシナジー高。まあ、現状ではつなぎの武器になります。

 

★12:ゾーンフィードNT

★12:ノクスシュタヤーNT

産出量も安定しており、マイショップで捨て値で売られていると思います。新世武器なので強化も楽!

 

★13:アウラレガルス(コレクト入手可能!)

主にボスに対峙する際に使う武器の目的と潜在能力:漆黒の摂理がうまく噛み合っております。因子:素材としても、用途の多い”ドゥームブレイク”なのでムダもありません!最初の一挺としては最適かな?レボルシオよりも扱いやすいと思います。アリーナ潜在を付与できるレベルなら…もっと強力な武器があります!

 

※同じくらいの入手難易度である、ショットレボルシオは…因子が使いにくいのと、潜在能力のポテンシャルを見ると…ぼくはアウラのほうをおすすめしますが、けっして悪い武器じゃないと思います!

 

★13:光天華(ウェポンズバッヂ入手可能)

あえて、交換可能な武器でこれをおすすめするのは、第二潜在:徒花討華があるため。レンジャーで、ソロ徒花:輝光を屠る輪廻の徒花では、他の武器以上に心強い銃です。特に被ダメージ減少40%は絶大な効果!ということで他の武器に乗り換えても無駄にならない!ただし…値ははりますが…この用途で使用する場合は光属性にチェンジを強く推奨します!

 

★13:ゼイネシスレーザーorクリファドレーザー

(コレクト入手可能!)

現在、もっとも入手しやすい第一線級の武器です。クリファドフューズを集めるのは確かに骨がおれますが…その価値は十分あります!第1潜在で強力な特殊能力を付与した上で第三潜在:錬成開花に切り替えると現状スプレッドニードルを除けば最強クラスの火力になります。ただ、PP回復を補填する能力に乏しいので特殊能力はPPをしっかり!特に、レイorユニオンなどに慣れた方だと制御に要熟練かも?

 

もちろん、コレクトファイルで入手できなくても、レイライフル→ユニオンライフル。またはアストラレンブもおすすめできます!

 

 

その2:ランチャー

 

★12:ハードノイズ

交換ショップで入手可能、かつ潜在能力はLv1でも十二分に引き出せるという意味で、入門用としては十分すぎる砲。旧式武器ですが、創石カガセオで属性値などのフォローが可能なのが大きいですね!

 

★13:ヴィトルオービット

レンジャーにとっては神器といえる非常に優秀な砲。オービット系の最大の特徴である、潜在能力:機動応変・一式は、使いこなすことができれば非常に協力。トラップなどでPP回収が可能なレンジャーの特性とうまくマッチしております。

 

スキル”バレットキープ”で、ウィークバレット残弾を捨てることなくPPの高速回収が可能になるので、ガンスラッシュ:アトルオービットよりもレンジャーはこれを持つべき!

 

メインで使うとなると…ほんの少しだけ威力不足&旧式武器なので、強化は大変ですが、交換ショップで入手可能なので、絶望的な入手難易度ではないと思います。

 

★13:ステルクヤート

コレクトファイルでの入手はできませんが、別のコレクトファイルでライディングクエストに行くことも多いならこれもアリです。威力とうよりは非常に低燃費の武器。鍛え抜くと、ロデオドライブ零式やスフィアレイザーの照射時間が非常に長くなります。威力は他の砲に譲りますが…わるくない!

 

★13:ゼイネシスキャノン&クリファドキャノン

アサルトライフルのゼイネシスシリーズと同様の理由でおすすめさせていただきます。PP回収は、上記のオービットやトラップをうまく使ってくださいね!

 

L&Kコンバットやレイ&ユニオンも悪くないのだけど…入手困難なのではずさせていただきました。なあに…すぐにフォルニス(あかん!

 

その3:ガンスラッシュ&特殊用途

 

★12:プリメラ・フィオーレ

★13:ハクセンジョウver2

固有テクニック:レスタは色んな場所で使えます。ソロ専用クエスト、もしくは高難易度クエストでメイト系アイテム消費を抑えるのに役立つでしょう。

 

★11:ストームシェード

現在は入手困難ですが…サマー・ラッピーが登場すればワンチャン!固有テクニック:アンティは大きい!とても大きい!アクシィはあほなので…問答無用でキューブにしちゃった。もし倉庫に眠っていればっ!!

 

★12:クイーンヴィエラ

イル・グランツでのパニック付与で役立ちますし、旧式武器ではありますが、潜在能力:煌気光は他のクラス、特に法撃でPP回収をする際に役に立ちます。

 

★13:凍時雨

クイーンヴィエラと用途は似ておりますが、潜在能力:雪白散華を最大まで開放すると、異常状態付与が+200%されます。バーン、ポイズン、パニック、ミラージュなどを特殊能力追加でのせることができれば、異常状態が有効なエネミー、ダーク・ビブラスやアンガ・ファンダージやダークファルス・アプレンティス・ジア、ルーサー&エルダーなどで大いに役立ちますね!

 

もちろん、硬いアムドゥスキアULTのボスエネミーにショックを付与する際も!ウィークバレットの残弾とうまく相談すれば!

 

もちろん、他のクラスでも役に立つ武器です。

 

f:id:Acxyorchid:20170602235304p:plain

全体を通し、★12以下の武器は、ウェポノイド潜在などの飛び出た特性、アルティメットバスターを乗せた特殊用途武器(ガルウィンドなど)もありますが、マイショップである程度完成された武器を購入するのがおすすめです。

 

というのも、エクストラハードに進む段階では★13武器がスタンダードになっている現状と、エネミーもそれを想定したHP設定になっているためです。

 

まあ、つなぎの武器は、貴重な素材を消費してつくるよりも、お下がりをいただくのがいいかな?という個人的意見ですよん!

 

こちらで紹介したのはあくまでアクシィの見解による一例です。ぜひ、みんなのプレイスタイルにあった相棒を見つけてくださいね!

 

最後まで読んでくれてありがとう!

 (もしよかったら、応援よろしくね!

にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ