アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【PSO2・活動の記録】今日も元気だ、ドリンクが旨い!

f:id:Acxyorchid:20170518221859p:plain

アクシィ「そういえばここだったなあ…キャティア姉さんと打ち解けたの…ここで飲んだのは煮沸した水だったけど、妙に美味しく感じた気がする…」

 

はい!こんにちは!で、まずはこれみてほしいんだ

 

 

クラスとか問わず、クエストに行く前にドリンク何飲んでいきますか?という質問をしてみまして…結果はご覧の通り。実は、ぼくが想定していた結果と違っていて少しびっくりしました。

 

各ドリンクEXの効果は以下の通り

・シフタドリンク、攻撃系ステータス+20%

・デバンドリンク、防御系ステータス+20%

・ガッツドリンク、最大HPアップ+20%

フォトンドリンク、最大PPアップ+20%

 

まあ、ソロ徒花などの高難易度クエストでは、いわゆる”弱プレ”ドリンク厳選であったり、特殊能力追加の素材を取りに行く際はデバンドリンク厳選などはありますが、正直に言えば、アクシィはそういった特殊なクエストでなければ基本フォトンドリンクを飲んで望みます

 

例外は、グラーシア戦ではガッツドリンク、ソロ徒花や防衛では場合によっては弱プレ厳選もしておりますが

 

※弱プレ厳選、とは?

属性耐性がアップするランダムドリンクの副効果”弱点ダメージ率アップ”を狙ってドリンクを飲むこと。打撃、射撃クラスでは弱点部位、法撃クラスでは弱点属性のダメージ率がプレミアム利用時で20%、非プレミアムの場合は15%アップする。ソロ徒花などではこれをして望む熟練アークスも多いと思います

 

現状、PSO2は火力重視の思考が強いので、そこにだけ着目するなら

 

★シフタドリンクのいいところ!

ドリンクを厳選せずとも、攻撃力をきっちりアップできる!特別な条件なくほぼ10%のダメージアップ!

フォトンドリンクのいいところ!

ダメージの数値増加ではなく継戦能力アップ。PA仕様に余裕が出るすなわち火力アップになるかな?

 

まあこのへんは、各アークスのドクトリンに基づく思想があると思うので一概にこれがいい!とはいえないですね!

 

で、デバンドリンク、ガッツドリンクは防御力アップ系、グラーシア戦では、ガッツドリンクが重宝しているという方も多いハズ!

 

実は、火力だけなら…フォトンドリンクEXのPAダメージアップ、もしくは先述の弱プレ厳選が一番効果が高いのですが、厳選という手間(目的の副効果がでるまでドリンク服用を繰り返すこと、ドリンクの効果はクエスト放棄、ブロック移動で打ち消す)が必要になります

 

普段のデイリークエストやクライアントオーダーのフリー消化などで火力増強なら、シフタドリンクが一番時間&費用のコストが安いのですが、一概にシフタドリンクが正解!となるわけではないというのも念頭に置けば、ドリンクをもっと活かせると思います!

 

十分な時間、下地のあるアークスなら、実は最適解は…ランダムドリンクEXの、エネミーのシュトなる属性攻撃に対応する属性耐性+弱点ダメージ率アップ、なのですけど…ね!

 

さて、デウスがきます…デウス…デス!