アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【PSO2・活動の記録】魔人ファレグ攻略!「もう、お逝きなさい。ところで、自信作のジャムがあるのですが(以下略

f:id:Acxyorchid:20170511232529p:plain

ファレグ「アクシィさん、貴方のつくった三平汁美味しかったですし、豚汁も美味しかったですよ。今度は、貴方がつったキツネメバルやエゾメバルの煮付け、ごちそうしてくださいね?あと、マロンはやめてくださいね」

 

ということで、こんにちは!昨日は、メインサモナー(Su/Gu)で魔神・ファレグを討伐成功したと報告させていただきましたが、今日はメインロールである、メインレンジャー(Ra/Hu)でクリアできました!

 

f:id:Acxyorchid:20170511232855p:plain

…不穏なオートワードがすべてを語っておりますね。ファレグ様のおかげで、総死亡回数が4,000の大台に乗りました…

 

でも勝ったのだし!レンジャーで勝ったときどんな戦いをしたかだけご紹介します!

 

※追記だ!!

オートメイトを活用する場合ですが、回復量の観点から、発動をトリメイトになるようにしておくといいです。ディメイトの回復量はまさに雀の涙で役に立たないですし、トリメイトのみ積んでいくのが有効かもしれない。もっとも、そのトリメイトも回復量は本来の20%…HP2割回復ですが、ないよりはマシ!

 

★前半!

初見殺しではないですが、ファレグさん登場時に火炎をまとった衝撃波を放つ!即死するほどの攻撃ではないですが、防御系のブーストをかけたアクシィで約300~400ダメージ。HP回復にジャマーがかかっているこのクエでは手痛い一撃になります。

 

また、フューリースタンスやマッシブハンターなど、スタンススキルを悠長に有効化させてくれる時間をくれるほどこのオバ…お姉さんは甘くありません!

 

アクシィのとった手段は…初撃:フェイクシルエット

 

開幕~ロックオンして後方へ1度だけダイブロール、ジャストアタックをのせず即座にフェイクシルエットを放つと…うまくいけばファレグお姉様はダミー人形に夢中になります。その隙に各種準備を!

 

魔人・ファレグ戦を剣呑なものにしている一つが、後半戦の武器耐性でしょう。アンガ・ファンダージのものほど強烈ではないようですが、それでも攻撃が激化する後半の懸念は一つでも減らしたい。であれば、前半はランチャーでHPを削っていくことになります。

 

高速突進「はっ!はっ!」

ダイブロール2連続でもかわせないことは…ないですが、スピードが恐ろしいので、アクシィは初撃をジャンプ、第二撃をダイブロールでかわします。その後派生攻撃につながることが多いので、攻撃はがまんです。

 

要注意攻撃その1:スタン付与超高速火炎弾「遅いですよ!」

ほぼ瞬間的に着弾、しかもスタン~お手玉…しかも当たり判定はなかなか大きい厄介な攻撃。でも、これをかわせば実はチャンスなんです!

 

タイミングは、わかりにくい書き方ですが…

単発:いち…に…さん!ファレグが手を振り下ろすまえにジャンピングドッジ

高速突進のあと:1拍おいて即座にジャンピングドッジ

この後は、ほぼ二次元的な機動、つまり高所にいれば当たらない攻撃…拘束攻撃や「そこですね!」の連続蹴りになることが多いので、ここでコンセントレイトワンを当てていきました。ただし、3発当てる前にダイブロールで要キャンセルの場合も多い!

 

要注意攻撃その2:拘束攻撃「逃しませんよ!」

ホールドから連続攻撃~投げ飛ばし~かかと落としの3連撃で、これをまともに受けると、オートメイトなしではHPの8割以上をもっていかれる危険な攻撃!これも、回避はジャンピングドッジが非常に有効です。この攻撃を回避した後も、攻撃を当てていくチャンスになります。

 

あとは、高速突進の後をのぞき、ゼロディスタンスやコンセントレイトワンなどの隙の少ない、もしくは即時キャンセル可能な攻撃を当てていきます。未確認情報の部分も多いですが、ランチャーで40万ほどHPを削ることができればあとはぐっと楽になります!

 

また、ゴリ押し感はありますが、もしアイアンウィル&ネバーギブアップを習得している場合、HP1で踏みとどまった場合は…ファレグの挙動次第ではありますが、コスモスブレイカーをあてつつ、(持っていれば)ディメイトや料理、もしくはアトマイザーラバーズをつけたスターアトマイザーなどでHPを少しだけ回復するといいかもしれません。

 

L/アトマイザーラバーズによる無敵時間、実は有効活用できる場面もありました。もちろん、L/メイトラバーズも活用できるでしょう。ただし!!HPを全快にさせてくれるほどおばさ…ファレグお姉さまは甘くないです。

 

★後半!

ファレグ「死なないでくださいね!」

まず、確定で3連続の火炎アッパー、もとい某格闘ゲームのラスボスが使うあの有名な技”烈風拳”を放ってきます。威力は絶大、アクシィは単発で800ほどもっていかれました…

 

しかし!3発躱しきったあとは比較的大きな隙を晒します。ここで再ロックオン、スニークシューターを一撃、もしくはマッシブハンター掛け直し、あとは「パラレルスライダー零式だ!とにかくパラレルスライダー零式せよ!!」

 

足を止めなければ、「遅いですよ!」「逃しませんよ!」以外は捌き切ることができます!逆に言えば、この2つの攻撃は、対ボスのリーサルウェポンたるアサルトライフルを扱うとしても危険度は段違いだということ。

 

ジャンピングドッジで回避するのが非常に有効です!全体として、地面よりも高所にいたほうが被弾の危険は少なくなります

 

あとは、魔人が倒れるか自分が倒れるか。HPは100万もない模様。まさに超短期決戦を仕掛ける。ある意味アイアンウィル&ネバーギブアップによる無敵時間のゴリ押しで押し切る決断もありでしょう!

 

f:id:Acxyorchid:20170511235658p:plain

ぜぇ・・・ぜぇ・・・

 

実は、クリアするだけ!ならば、サブクラス:サモナーで、マロン複数運用によるマロンストライクが一番楽なのは間違いない…ですが、思い入れのあるクラスであれば、戦略を練り、相手の挙動を覚え、隙を伺い…なんか、古き良きゲームの香りがするクエストだな!と思いました

 

レンジャーにかぎらず、腕に自信のある方は、是非挑戦を!!その価値は(報酬的な意味でなく)あると思うよ!