アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【PSO2・活動の記録】狂気と希望のエーテル・ファクター

f:id:Acxyorchid:20170509233645p:plain

アクシィ「新しい武器、ユニオンスラッシュ!これで、どんなエネミーが来ても大丈夫っ!…多分」

 

はい!メンテ前の夜。明日は高難易度コンテンツの実装とあり、にわかに緊張が高まっておりますね!

 

んで、先日のアップデートの際、上級者、強豪アークスの間で話題になっているのが、特殊能力”エーテル・ファクター”

 

EP4を戦い抜いたアークスのもつ武器にふさわしい能力になっております。

・打撃、射撃、法撃+30

・HP+10

・PP+6

まさに破格の性能!こと、デウスエスカ・ゼフィロスがドロップするゼイネシスシリーズの第三潜在と相性が抜群!

 

もちろん、双璧をなす能力、アストラル・ソールと両立させる。レイorユニオンを使えばやりやすいですね!など、使い道はいくらでもあります。まさに、武器のランクをプラスアルファ、それ以上に引き上げる能力だといえるでしょう。

 

ただし!作成は容易じゃありません!だから初心者指南やテクターへの道のタグはつけませんよ!

 

アクシィも挑戦してみました。

エーテル・ファクターの合成手順

1.エーテル・ソールの特殊合成

トウオウ・ソール+フルベガス・ソールを組み合わせると作成できます。が!成功率は驚きの10%!

2.エーテル・ファクターの特殊合成

デウス・ファクター+マザー・ファクター+ヤマト・ファクターを組み合わせると合成できますが、これも成功率は10%!

3.エーテル・ソール+エーテル・ファクター4つを組み合わせる

成功率は60%、特殊能力追加成功率+40%の仕様を強く推奨!

 

なお、ファクター・カタリストは3つで継承が可能ですが、成功率はわずか30%です。

 

もちろん、特殊能力追加成功率アップのアイテムは使えますが、それでも成功率は40%…ドゥドゥ!モニカ!もうちょっとなんとかならなかったのかっ!

 

てな感じの、大変難易度の高いものになっています。

 

f:id:Acxyorchid:20170509235007p:plain

ぜぇぜぇ、これのせいでトウオウ&フルベガス・ソールと、特にヤマト・ファクターのついた素材が暴騰しております…もし手持ちのメセタが心細いのであれば金策も…

 

もちろん、特殊能力因子との共存が可能なので、★13素材…そうですね。モデュレイターやドゥームブレイク、フリクト・~系などの強力な特殊能力と組み合わせることもできますね。

 

実際アクシィは、ドゥームブレイク因子として+35のアウラレガルス、モデュレイター因子として+35のアストラルブレイズを素材化しました。

 

5分を下回る博打で、これに失敗すれば★13武器を失うことになる危険な博打でしたが…

 

f:id:Acxyorchid:20170509235519p:plain

こんな感じで「われ、勝てり」

 

もっとも、失敗もあったのですが、なんとかなりました!もっとも、メセタはすっからかんになりましたが!

 

今のところ、愛銃であるユニオンライフルに付与して、アストラル・ソールと共存させようと思います。

 

温存してゼイネシスに組み合わせれば、エーテル・ファクターだけでも攻撃値+60,PP+12と恐ろしいことになりそうですが、まあ、クリファドヒューズとか用意することも鑑みて、ずっと愛用して、愛着もある銃に

 

え?ユニットは?だって…やだなぁ…無理だよっ!!アカン!!

 

あとは、エレガント・シュート、もしくは少し妥協…できればしたくないですが、ノーブル・シュートを準備すれば完成です。

 

てな感じで、もし…もしだ!上を目指すのであれば、挑戦するのもまた一興!ただし、ご利用は計画的に!!

 

さて、明日楽しみだ!