アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【PSO2・活動の記録】【PSO2・初心者レンジャー指南】ロデオドライブ零式!鳥?飛行機?いや、レンジャーだ!

f:id:Acxyorchid:20170327233912p:plain

アクシィ「これさ・・・ランチャー壊れないかな・・・?」

 

ということで、へろうえぶりわん

 

今日は、先日追加されたPAカスタマイズ、”ロデオドライブ零式”について雑感をちょこっと!

 

もともとのロデオドライブと比べると大きく挙動が変わるカスタム、PAボタンホールドで、PPの続く限りどこまでも突進していきます。シュゴー!!

 

似たようなPAだと、ナックルのストレイトチャージ零式がありますが、挙動だけ見ればあんな感じだと思っていただいてokです。ただし、突進のスピードや方向転換の性能はさほど良くはありません。曲線半径が小さい円を描きながら突っ込んでいく!という使い方はちょっと難しいかな?

 

舵を取るのが難しいという点において、ストレイトチャージ零式のように、エネミーを轢き殺しながら突進するという使い方は若干難しいと思います。まだアクシィは試してませんが、深遠なる闇の触手のように壁に向かっていく場合は良好なダメージがでる・・・かもしれない。(エンドアトラクトでいいじゃん!!ってのは・・・うん

 

ただ、特筆すべきはその移動性能、直線の移動って考えれば悪くないですよ!PPの消費はカスタムにもよりますが、突進中は3~4/secくらいでPPが減っていきます。カーブしてしまうと前述のとおりですが、まっすぐ進めば速さはイル・ゾンデと同等です。

 

ちょうど・・・採掘基地防衛訓練:VRのマップの南端から北端まで、約12秒でたどり着きます。・・・悪くないと思うよ!隣の塔の援護に向かったり、ダーカー粒子砲を潰しに行く。そのために高速で駆けつける!という局面では、走るよりもずっと早く移動できます!

 

使ってみると感じますが、PP効率は意外と良好です。

 

フィニッシュの爆発も、常用するべきってほどではないですが、結構なダメージがたたきだせます。

 

PP消費+0を引いて、ディバインランチャー零式のようにメインPAに据えるPA・・・ではないかもしれませんが、確実に役に立つ局面があるPAだといえますね!

 

さてと・・・アクシィもようやっとLV78、もうちょっとでLv79です。レベル上げに励むなんて久しぶり!だけどがんばるぞ!