【PSO2・初心者レンジャー指南】レンジャーのユニットの選び方(EP4,2016年12月現在)
※前回(今年春)の記事の更新ではなく、新規の記事になります
武器と同様、防具の役割をする、ユニットも大事です。アークスは「戦いの基本は格闘だ、武器や装備に頼ってはいけない」とはいかないのですよ。そこで、今日は改めて、★12ユニット(これはXH到達後、にはなりますが)の運用、スキルリングを使ったユニットスキルまで視野に入れた上で、レンジャーのユニットのおすすめを紹介します
「これでなくてはいけない」「え?こっちのがいいんじゃない?」という意見はあると思います。あくまで、”ガチ勢まで達していない中堅、普通のアークス”であるアクシィから見たおすすめと捉えてください。
今回は、新規でレンジャー、2nd、3rdでレンジャー、双方加味したうえで記事にしてみます。もし興味あったらおつきあいくださいませ!
・・・長いよ、げへへ、ちょっと詰め込みすぎたかしら?
繰り返しになりますが、武器と同様、ユニットも非常に重要です。ただ、特殊能力追加に関しては、武器よりも非常に高いコストがかかります。現状、XHまでは、サブクラス含めレベルを上げていけば、そんなに超長期間のプレイを強いられることなく達成できるバランスになっていると思いますので、マターボードやマイショップを利用した既存品、おさがりを使用するのも有効な手段です
あ、+10までの強化は、旧式武器と同様(素晴らしく運がないな君は)ですが、武器よりもずっと楽です。「これを使おう」と思ったら、ちょいっと+10にしてしまっていいと思います
ただし!最終的には、★11の高レアユニット、ユニットスキルを追加した★12ユニットの運用が最適解であると捉えてくださいね
また、ばらばら、でたらめに装備ではなく、”セット効果”を意識して装備を考えたほうがいいでしょう。例を挙げるならば、大人気の”サイキセット”
サイキセット
リア/サイキホウヨク
アーム/サイキソウ
レッグ/サイキショク
であれば、揃えて装備すると、打撃、射撃、法撃それぞれ+60,技量+80、PP+25のセット効果を得ることができます。セット効果はキャラクター情報のセット効果情報でチェックできます
現状・・・Lv1から始めても、★1~3のユニットに頼る期間は極僅かでしょう。難易度ノーマルの時代はひろった適当なユニットでかまわないと思います。あえていえば、
ティ系
リア/ティルトウィン
アーム/ティスタティン
レッグ/デステレン
(セット効果 射撃+20 射撃防御+30 HP+30)
などがいいと思いますが、このレベル帯はあっという間ですので・・・ヒエイセットでもいいかもしれないね
ベリーハードまでは
入手性で言えば、EP3のマターボードでかんたんに揃う
ヒエイセット
リア/ヒエイホウヨク
アーム/ヒエイソウ
レッグ/ヒエイショク
ハードまでならこれでokですね!
ベリーハード~スーパーハード序盤は・・・
カルブンセット
リア/カルブンウィング
アーム/カルブントール
レッグ/カルブンフィン
(セット効果 射撃+60 法撃+60 炎耐性+10 PP+10)
射撃アップが大きく、打撃耐性が高い、バランスのとれたセット
ただ、ちょっと古い装備になるので、完成品をマイショップで、と言うのは難しいかも?また、★10ユニットに関しては、購入チケットが必要になります
ブリッツ・グローム系セット
リア/ブリッツシンボル(グロームシンボル)
アームブリッツサイン(グロームサイン)
レッグは空き
(セット効果 打撃+60 射撃+60 雷耐性+10 PP+10)
こちらは、マターボードで完成品を手に入れられるのが強み(EP3)また、レッグが空いてますので、HP増加でも、PP増加でも好きなユニットを組み合わせることができます、SH序盤までなら、最適解ではないでしょうか
ヒエイセットはSHでは力不足。ベリーハードでじっくりという場合は使ってもいいと思いますが、SHに進出後は装備更新を考えたほうがいいかもしれません(サイキセットとの併用はできないです!)
(このころは・・・カルブンセットだったなあ・・・)
スーパーハード中盤~エクストラハード序盤
このへんから、できれば自力で特殊能力追加や強化を試みるといいと思います。経験や知識は力。ただし、このあたりのユニットは、マイショップでお下がり品が結構出回っておりますので、そちらで手に入れてもかまわないと思います(イデアル系、ファーレン系は除く)
サイキセットはSH帯なら十分すぎますね!SHのうちから特化クラフト(後述)は・・・無理はしなくてもいいけど、2ndや3rdキャラなら、Lv8でも十二分に効果を発揮します
ブリサセット
リア/ブリサエーリ
アーム/ブリサオッジ
レッグ/ブリサマーニ
(セット効果 打・射・法+70 技量+50 氷・雷・闇耐性+9 HP+80 PP+5)
サイキセット、ブリサセットの強みは何より入手性、東京、マガツのボーナスクエストで入手が可能。遠い昔はサイキセットを求めて12連トリガーとか流行ってましたが、デイリークエストをコンスタントにこなしていれば、入手はあっさりできると思います。完成済みの品も多く出回っているでしょうか。
サイキセットはPP寄りの攻撃重視、守りはブリサセット、ただし、XHを考えた場合、拡張性はサイキセットのほうが上です。いわゆる”特化クラフト”を施した際の強化の伸びしろという意味では、ただし、特化クラフトは、依頼にせよ、自力にせよ、”初心者”にはちょっと手が出ないかも・・・?脱初心者して更に上!という場合は考える必要ありかな?
ファーレンセット
(4種あるので、ユニット記載は省略)
刀匠ジグから、クラフトに関連したクライアントオーダーで入手可能なセットです。武器のファーレンシリーズとのシナジーも高く、汎用性、グリフォン・ソールやクーガー・ソールを付与して複数クラスで使いまわすなら抜群!ただし!XHではちょっと力不足、SHでは現役です。ファーレン武器を使うなら・・・あ、見た目は超イケメンです。4つのセットからお好きなのをどうぞ
イデアルセット
リア/イデアルディール
アーム/イデアルヤード
レッグ/イデアルラーナ
(セット効果 リアとレッグで、打・射・法+75 技量+40 射・法防御+80
HP+50 PP+5 氷・風・闇耐性+2)
(アームはイデアル系武器とのセットになります)
チャレンジマイルと交換で手に入るセット。チャレンジミッションをこなすという意味ではハードルは高めではありますが、クラフトなしでも、ブリサ、サイキセットに負けないバランス型の装備、もちろん、イデアル系武器とのシナジーも大!フォトンカラー変更もできますので、おしゃれの側面も!
腕をカイゼルにしてもいいですね
★11ユニットは、結構種類が豊富ですが、扱いやすいといった意味ではこれくらいかな?もちろん!あくまで、扱いやすい!という意味合いなので、他のセットなども、各々のプレイスタイルにあわせ、SH~XHに至ったアークスなら考えてみてもいいと思います
オフゼセット
リア/オフゼルム
アーム/オフゼンド
レッグ/オフゼリーフ
(セット効果 リアとアームで、打・射・法+60 技量+50 氷・風・光耐性+3
HP+50 PP+20)
(レッグは、オフスティア系武器とセットになります)
いわゆる”最強装備”として数多のアークスを魅了したセットになります。初心者向けか?と言われれば・・・入手は大変です。まず、下地となるインヴェ系ユニットを手に入れ、そのうえ、輝石などとあわせて交換してやっと入手・・・正直、大変です。ただ、それだけの価値をもったセットであり、まずはこれを目指すのは決して悪くないと思います。PP+20というのはものすごく大きいですし、防御力、付加される攻撃力共々、現役ですね!しっかり強化したこのユニットがあれば、アルティメットで足手まとい、ということはないでしょう
レッグが空いているので、ここに★12ユニットを充てる。などの応用も効きますね
ぶっちゃけていうと、ここまでのユニットを揃えることができれば、あとはプレイヤーの技倆次第で、アルティメット、緊急クエストも十二分に活躍できます。
こっからは、更に上、脱初心者という視点でお話しますね!
( アクシィの現在のユニットは、リアとレッグが打撃特化イデアル、アームが★12、ギグスになっております。イデアルは、サイキほど特化クラフトの効果てきめんではないけど、手持ちの2箇所セット効果、など考えたら、いまんとここれでやってます。打撃耐性とステをとって、射・法・属性耐性を捨てたって方針だぬ。そろそろ更新考えるか・・・)
エクストラハード~アルティメット!
さて、こっからは、★12ユニットの運用が視野に入るでしょう。もしくは、もう一度SHにもどり、レベリング、金策、サブクラス用クラスのレベリングなど、やることはたくさんありますので、焦る必要はなし!
ここで特記することが2点
・特化クラフト
・★12ユニットは(今後変わる可能性あり)セット効果を意識してつかうユニットではない
2番めはちょっとわかりにくい・・・かな?
・特化クラフト
クラフトの細かい仕様は今回は割愛しますが、武器、ユニットを、もとの武具から”クラフトされた武具”に変換すると考えてください。
(~ユニットを、クラフトLv10(Lv8)のリア、アーム、レッグユニットと交換する、というイメージでok)
で、クラフトLv8、またはLv10(Lv3は割愛)で、
打撃防御(HP+100、打撃耐性+4%)
射撃防御(PP+10、射撃耐性+4%)
法撃防御(これやるひとはあんまいないっす)
の特化クラフトレシピを適応できる。ここがみそ
あ、注意点!中途半端なクラフト品は禁物!伸びしろが小さいブリサセットなどでは、そのままで使用したほうが強いです!また、特化クラフトでもLv3の特化クラフトは、ステータスが低すぎてこのレベル帯では力不足。そういう意味で、この項目は”初心者向け”ではありません!
そして、「あれ、クラフトしたけど、前よりも痛い・・・」ということが往々に起こり得ます。特化クラフトは基本、隠しパラメータ、いわゆる、防御力として表示されていない本体性能は消滅します(打撃、射撃耐性や、ユニット単品に備わっているステータスアップなど)。その点では、ブリサセットは特化クラフトには向いていないのです。
あと特化向けなユニットは、★12とあわせればイデアル、双子系ユニットもいいかも?あとは・・・オフゼセットに、レッグに特化クラフトのレッグはめ込むとか。そのままではピーキーすぎる、ノワルガセットも候補でしょうか。射撃特化のティアンセットもいいかも?
ただ、クラフトしても”セット効果は消滅しない”ここが大きいのです。サイキセットの場合ですと、もともとPP+25のセット効果がありましたが、PP特化、射撃防御特化レシピでクラフトすると、各部位PP+10のボーナスがありますので・・・おぃぃい。もちろん、好みに合わせて、HP特化を混ぜてもok
その点で、先述のサイキセットは、伸びしろが大きく拡張性があるのです。マイショップで要チケットとはいえ、広く出回っているのも大きいです
特化クラフトを自力で行うのは・・・正直大変です。クラフト依頼をうまく使ってくださいね!
サイキセット(打打射、もしくは打打打)は現役です!
特化クラフトに向いたユニットは、単体では凡庸だが、セット効果(3箇所、2箇所)が強力なユニット、です!
(例:サイキ、フィス、ノワルガ、ティアン、などなど)
★12ユニットは・・・アルティメット:アムドゥスキア、緊急クエストで入手できる、レイシリーズ、イザネシリーズ、アストラシリーズがありますね。あとは、初心者向けではないけど、称号報酬のホワイティルシリーズとか・・・
★12ユニット、実は、ユニット単体での性能は★11とどっこいどっこいです。また、セット効果も、3箇所揃えてステータスが大幅アップ!とかはありません。ただ、”ユニットスキル”。スキルリングのスキルを1箇所につき1つ追加できる、これはとても大きい!なので、ぼくの周りの熟練アークスは、オフゼセットに、空いたレッグに★12、もしくは、他の2箇所セット(フィス、イデアルなど)の空いた箇所に★12という運用がメインです
レイシリーズだと、3箇所揃えても、ユニットスキル3つ追加できると考えても、ぶっちゃけ、特化サイキセットより”大幅に弱い”です・・・
エスカファルス・マザーがドロップする、アストラシリーズも、バランス型の単体性能は高いですが、セット効果を考えると、★11ユニットに混ぜて運用、と言うかたちになると思います
★12で使いやすいのは、入手性のよいレイシリーズか、高性能のアストラシリーズですね。イザネシリーズは、ちょっとピーキー、ホワイティルシリーズはいい意味で使い手選ぶユニットです(もっとも、これを手に入れたアークスは間違いなく熟練者だ!
そうですね・・・今後、1から始めるアークスに、あえて目標を提示するとすれば・・・
①ヒエイセット入手
↓
②(安い完成品などがあれば)カルブン グローム
↓
③SHに入ったらサイキ、ブリサ
(グロームやカルブンで繋いでもいいかも
↓
④もしメセタに余裕あればサイキにLv8特化クラフト、もしくは、オフゼセットの入手を目指す
↓
⑤Lv10特化クラフト済みのユニットorオフゼセット+★12ユニット(ユニットスキル付加済み)をまぜた構成を考える
ってとこになるでしょうか。★12に付加するユニットスキルもあわせ、ユニットスキルについては、別記することにします。
もちろん、特にSH以降は、しっかり強化して最低限以上の特殊能力追加をしてこそのおすすめ、という点を述べておきます。
ぐうぇあ!長い!!長過ぎる!3行でokとよく言われます;;一気に書かなくても良かったかも知んない。ちょっとやりすぎた・・・かな?でも、もしも、これからのレンジャーを目指すアークスの1助になれば重畳です!
では、このへんにしとこう、がんばれ若きアークスよ!