アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【PSO2・活動の記録】聖母よ、眠れ

f:id:Acxyorchid:20161222220848p:plain

マザー、行かせていただきました。難易度、報酬のレア魅力共々、アクシィはわくわくです。レンジャーのしごともたくさんありますし、そちらは、いずれ攻略記事にまとめようと思います。

 

特に前半のライドロイドは賛否両論ありますが、慣れれば楽しくなってきますよ!

 

あ、レンジャー、テクター指南系記事の更新、少しずつ進めていいきます。今しばらく・・・

 

で、アクシィが感じた雑感、攻略で注意すべき点をいくつか

 

※前半のライドロイド

・被撃墜よりも、できるだけマザーに近づく、!(加速せよ)のマークが出たらオーバーブースト。月面地上で、インレンジならぐるぐるアタック。アウトレンジならミサイル

・板を飛ばしてくる攻撃→板に向かってぐるぐるアタック、そうすると、板がはじけ飛んでマザーに当たります。するとマザーが怯み、速度が落ちます

・回復リングはできるだけ拾っていく

・ダウンしたら、ミサイルではなく、コアにむかってぐるぐるアタック

 

※後半のマザー本体

・レンジャーはエルダーの腕みたいなのにWB、ダウンしたらコアへ、ここは注意ってほどでもないね

・吸引→閉じ込めの攻撃は一箇所開いているのでそっちに向かって走る、檻の外に出られればかわせます

・オービット武器、トラップなども駆使して、ダウン中にPP、がアパムPPもってこいアパーム!!にならないように!

・テクターなら、マザーの弱点が光&風、ザンバースだ。とにかくザンバースせよ!

 

 

で、こっからが、友人との固定PTで感じたこと

 

 

・マザーのおそらく必殺技、多段&超高威力攻撃は、軽減&阻止可能。出現するキューブ状のオブジェクトを数多く破壊すれば阻止もしくは威力を格段に減少させられる。レンジャーなら、WB、RリングのPPコンバートを用いてでも全力でキューブを減らしにかかるべし!エンドアトラクトでいいんじゃないかな

・テクターならザンバース炊きつつ、法撃爆発が複数のキューブにHITするかは、要検証。ためしてみますね

・どうしても!!キューブを残してしまった際は、フォトンブラストでかわす・・・しかないかあ

・でも、レンジャーに限らず、キューブをできるだけたくさん壊したほうが生き残れる可能性は高い!と思います!諦めず最後まであがいてみるべし!

 

f:id:Acxyorchid:20161222221838p:plain

あとは、みんなで楽しみつつ、協力しつつ、マザーをフォトナーの呪縛から解き放とう!

 

ちなみに、3回参加(Sランクでクリア)ですが、未だ収穫は0,うぉぉん!

 

エスカード・ソールとマザーファクターの素材は、後々必要になる?(ヤマトファクターが足りないっ!!

 

ということで、地球を護るため戦え!!若きアークスよ!