アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【PSO2・初心者レンジャー指南】ネッキー緊急でのレンジャーの活躍の仕方!(一例ですよ)

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とういうことで、慣れてきた方も増えてきたネッキー緊急。でも、キャラクターのスペックだけではクリアできない、知識と技倆が必要なクエスト。ということで、今日は、あくまで1例として、またツッコミもあるでしょうし、マルチのメンバーの構成によっては最適解にならない場合も多いですが、アクシィのネッキー緊急での基本的な動き方を紹介します

 

とはいえ、あくまで基本、このとおり動けばクリアできるというものではなく、状況に応じた臨機応変な対応と、果断速攻こそ大事だということを了解してくださいね。

 

レンジャーといえば、ウィークバレット、たしかにこのクエストは、ボスエネミーにはWBジャマーが入り、WBの効果は半減します。ですが、ウィークバレット以外にも、レンジャーの仕事はたくさんあると思うのですよ

 

興味あったら、続きどぞ!

 

 

①Wave1

 

早速ですが、レンジャーの仕事があります。開幕に、シェイハッこと!アンジャドゥリリが登場しますよね。で、ここで活きてくるのが”アッパートラップ”

 

紫塔の正面のソケット、そこからダイブロール1つくらい先、と覚えておけばいいでしょうか。トラップを置くタイミングは、Wave1開始まで、あと20秒を切ったあたり、この辺でおけば、開幕同時に降りてくるアンジャドゥリリに、ちょうど起爆したアッパートラップがヒットします

 

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このへんでござるな

 

で、レンジャーは手動起爆ではなく、サテライトカノンを準備するといいですね。上手くヒットすれば、周りの方の攻撃と合わせ、速やかな処理が可能です

 

あとは、要注意なのが、マップ北に湧く”ソルザ・ブラーダ”

 

攻撃力は低いですが、防衛ソケットの侵食弾は、このクエストでは非常にやっかい。基本エネミーは塔目掛けて突進してきますが、こいつらは、ポップした場所からあまり動かず、まわりのソケットを侵食していきます

 

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こいつね!

 

こいつの処理は、WBを出し惜しみせず、速やかに処理。で、他のクラスもこいつへの攻撃は十分可能ですが、レンジャー目線で特記することは””ソルザ・ブラーダの侵食弾は射撃を当てれば壊せる”ということ。

 

侵食弾を撃たれても、落ち着いて、ライフルの攻撃を一発でも当てれば、侵食弾を破壊できます。

 

ソルザ・ブラーダの処理を疎かにしてると・・・Wave3以降、ダーカー粒子砲がひっどいことになります・・・

 

②Wave2

 

Wave2も要注意はマップ北のソルザ・ブラーダと、あと侵食戦闘機が登場します。侵食戦闘機に対しては、WBはジャマーがかかりませんので、登場次第、WBを打ち込んで、ご退場いただきましょう。侵食戦闘機の機銃やミサイルの威力は馬鹿にできないですから・・・

 

トランマイザーが登場しますが、近接さんがヘイトをとることができていれば、ソルザ・ブラーダと侵食戦闘機優先でかまわないと思いますが、基本は”出し惜しみしないこと”です

 

ああ、忘れてた、バーストバリアは温存がいいかもしれません。塔への侵食核にもWBは有効です。嗚呼忙しい!

 

③Wave3

こっからは、もうひとつ仕事が増えます。個人的に、このクエストでレンジャーに期待されている一番の仕事・・・でしょうか

 

”VRウォール”の排除です

 

ダーカーウォールを模した壁がこのWaveから登場します。移動を妨げる・・・これがクエストの成否を分けることも!そう、アイツが出てきます”A.I.S.エクソーダ”

 

終焉では、A.I.S.エクソーダをサテライトカノンで撃ち抜くのもレンジャーの仕事のひとつですが、それよりも!このクエストの場合は、壁の破壊を優先した方がいいと思います。また、周りに味方がいる場合は、ランチャー破壊を優先したほうがいいかもしれません

 

そう、VRウォールさえ排除できていれば、高機動PAをもつ近接さん、イル・ゾンデで高速移動できるテク職さんが間に合います。(VRウォールウォールを飛び越える技もないことはないですが、壊していたほうが安定すると思いますよ)

 

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サテライトカノンでもいいのですが、エンドアトラクトで処理するなら、壁と垂直ではなく、平行になるように狙うとHIT数増えてGOOD

 

 

A.I.S.エクソーダに、ブラスターを撃たれてしまったら・・・塔は・・・諦める必要も・・・でてくるかも

 

あと、ダーク・ビブラス・ユガがでてきたら、ビブラスボムを2つ撃ってきます。もし、塔の近くにいたら、こいつの破壊は最優先。でも、このクエストのダーク・ビブラス・ユガはHPにマイナス補正があるので、ボム破壊は、きちんと気づけさえすれば苦労しないと思います

 

④Wave4

 

ソルザ・ブラーダの排除、侵食戦闘機の処理、壁の破壊は継続!で、こっから、ダーカー粒子砲が登場してきます。

 

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丁寧にWBを貼って処理してもいいですが、L/Lノンウィークボーナスがあれば、射程の長いコンセントレイトワンや、スフィアレイザーがいいかもしれません

 

で、このWaveの最後には、ガル・グリフォンがでてきますが”ガル・グリフォンは絶対に青拠点には行かない”と覚えておいてください

 

⑤Wave5

さて・・・このクエスト最大の目玉で、多くのアークスの度肝を抜いた、ゼータ・グランゾの”拠点絶対壊すブラスター”ですね

 

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この体制になったら、発射間近!

 

ただ、拠点近くで戦うのではなく、塔からみて、回転レーザーなどの威力の高い攻撃の射程外になるように調製するといいでしょう。巧い近接さんがいれば、ウォークライなどでヘイトを取りに行くはずです。

 

ゼータ・グランゾには、定石通り、脚のバルカン砲の破壊を狙いつつ、バルカン砲にWBでok。ブラスターの発射時に、もし・・・弱点コアが露出していなければ、阻止は絶望的になります。

 

ただ、ブラスターはバーンの特殊ダウンでの阻止は可能です。ただし、これはフォイエ系テクニックを使える、もしくはフォルメギオンを使えるテク職さんにおまかせして、レンジャーは弱点部位の露出のためのWBに専念した方がいいでしょうか

 

ただ、注意が!!

 

1回目のダウンではりきりすぎて、1回めダウンで、ブラスター発射体制になってしまうと、もう片方のバルカン砲を破壊してもダウンは発生しない!なので、1回めダウンでも、コアにWBを闇雲に打ち込まず、もう片方の脚のバルカン方に撃ち込むべきですね

 

もし・・・ブラスターが発射されたら・・・うん、塔1本はほぼ確実にもっていかれます

 

もちろん、プレイヤーの迅速移動のためのVRウォール破壊、侵食戦闘機の処理は確実に!グランゾに集中攻撃時に、侵食戦闘機のミサイルなど降ってきたら目も当てられません

 

また、フォトン粒子砲が使えるとしたら、有効に使用してもいいですね

 

あと、ゼータ・グランゾに目が行きがちですが、Wave終盤には、危険度が非常に高い、ユグルドラーダ(ULT版のゴルドラーダ)がでてきます。いわゆる”小学生のサッカー”になって、塔に誰もいない!という局面は避けるように動くといいでしょう

 

⑥Wave6

 

山場は乗り切りましたが、まだ油断は禁物、ダーカー粒子砲の処理、VRウォールの破壊は継続しつつ、クローム・ドラゴンには普通通りWBでok

 

で、ここで注意点。クローム・ドラゴンを倒したら、アホ鳥もとい、ディアボイグリシスが湧きますが、ディアボイグリシス、特にXHだと、近接さんが拠点から引き離しにかかると思います。ディアボイグリリスの処理は、周りに雑魚がいなくなってから、が定石になりつつあります。まずは拠点に突進してくるエネミー。あとは、ULTゴリもとい、ベーアリブルスが優先ですね

 

マルチの流れによっては、ディアボイグリシスを隔離したままクリア、なども選択肢に入ると思います

 

フォトン粒子砲などは、ベーアリブルス登場時の雑魚などに使うといいでしょうか

 

とまあ、アクシィの動きの流れはこんな感じ

 

ただ、これはあくまで一例にすぎないということを重ねてご理解を!

 

あとはボスがきたら周り見ないで突進する、いわゆる”小学生のサッカー”ではなく、レンジャーらしく、クレバーに、クールに動けたら、かっこいいと思うよ!!

 

ということで、みんなも、がんばって!!!

 

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