アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【PSO2・初心者レンジャー指南&テクターへの道】ガンスラッシュのすすめ

f:id:Acxyorchid:20160823235837p:plain

うし、こんにちはー

 

さてと今日は、PSO2唯一の全クラス装備可汎用武器”ガンスラッシュ”について、です。PSUだと、ちょっと露骨な打撃、射撃、法撃耐性があるモンスターが多く、レンジャーやフォルテガンナーであれば、サブウェポンの打撃武器が必須でした。テク職もしかり、まああっちはクラスがかなり細分化されていた(ガンマスターやファイマスターは、装備可カテゴリが少ないという弱点がありました、レンジャーやフォルテガンナーが本気になると槍を持つというのは誇張のない事実w)

 

でも、PSO2では、ULTなどで打撃が有利・・・にはなりますが、ダメージが半減するなどの耐性をもつエネミーは、しいて言えば、学習耐性を得たアンガ・ファンダージくらい?

 

でも、レンジャーでも、テクターでも、ガンスラッシュに出番が無いわけではありません。恒常的に使う武器ではないかもしれませんが(ガンスラッシュしばり、というプレイスタイルもありではありますが、初心者さんにはおすすめできない!)

 

そう、ガンスラッシュは”使っていく武器”です

 

では、興味ある方はつづきをどうぞん!

 

 ガンスラッシュの出番は、一昔は、範囲攻撃に乏しい打撃クラスが、”出口バースト”などで、PA:アディッションバレットで範囲攻撃をする、などの用途がありました。その用途で使うことはもうないと思いますが、尖った需要のある武器種と言えます

 

また、色々なタイプのPAが揃っているので、結構面白い武器種ですね

 

ではまずは、ガンスラッシュが”必要”になるシチュエーションをいくつか、他にもあると思いますけどね

 

①アンガ・ファンダージがメイン武器に耐性をもってしまったとき

特に、テクターで、風属性の耐性などを持った際には活躍するでしょうね。もしくは、属性テクニック耐性などのときも、テクターでは、打撃系PA、サーペントエアやスラッシュレイヴが生きてくるでしょう。レンジャーでは、やはりアサルトライフルに耐性を持った際には活躍しますね。特に、射撃・打撃混合系PA:クライゼンシュラークをつかえば、射撃力の高いレンジャー、まわりの雑魚も同時に掃除できます

 

もっとも、ランチャーをうまく工夫して使うなどもできますので、そこは各々のスタイル次第・・・

 

②レンジャー時(WB非装填時)で、エネミーにパニックを付与したい時

この用途の場合は、★12:クイーンヴィエラ、が必要になります。固有テクニックが、パニック付与のし易い、イル・グランツなので、テクター、フォースなどがいないけど、エネミーをパニックで動きを止めたい際には、クイーンヴィエラに持ち替えて、イル・グランツを撃つこともあるでしょう。

 

特に、防衛戦の、ダーク・ビブラスはパニックにめっぽう弱い!

 

でも、テク職がいれば、まかせてWBや特殊弾、雑魚掃除にまわったほうがいいですね

 

③レンジャー時、高所の定点攻撃をしたいとき

アサルトライフル、ランチャーとも、デュアルブレードやツインダガー、ソードみたいな、高所移動を伴うPAが少ない場合、高所にある弱点を攻めたい(ビッグヴァーダーやヴァーダーソーマの肩のランチャーなど)場合は使えます。サーペントエアは元祖山登りPA、これをうまく使えば高所に移動できます

 

狙撃すればいいだろ?という声も!でも、遠距離で足を止めるのが危険なシチュも少なく無いです、例えば・・・「氷華・・・一閃!!」

 

④テクター時、PPの回収

こちらの用途でも、最適解はクイーンヴィエラになります。昔は、通常攻撃でのPP回収で、フォースはかならずガンスラッシュをもつ時代もありました。今はその必要性は薄れたと言ってもいいですが、頼ると捗るシーンもあったり

 

⑤エクストリームクエストで、複数武器への耐性上昇が発生してしまったとき

うぎゃー!!ランチャーとアサルトライフルが耐性が!!!あぎゃああ、ウォンドとテクニック全般に耐性が・・・・!あるよね、特に、遺跡と海王では多いと思います。で、その時、ガンスラッシュをもっていれば・・・まともに戦える場面もたくさんあるでしょうね!

 

⑥テクター時(場合によってはレンジャーでも)精度の高い高威力の射撃攻撃がしたい!ってときには、射撃系PA:エイミングショットが活躍するでしょう

 

他にもたくさんあると思いますが

 

・気分を変えたプレイ

・ガンスラッシュしばりのクライアントオーダー(ジョーゼフやクレシダ)

 

などなど・・・

 

お分かりの通り、現状は”使っていく武器”ですが、使いようはある武器です。もちろん、サブクラスのレベリングに使用するという用途もあり。

 

今後状況もかわれば、実用性の高い武器を準備して、習熟しておくことに、ムダはないと思います

 

では、おすすめの武器を・・・

 

★10では、格好でえらんでいいかも?刹那の撃鉄や、集気光つきなら、実用性は十分

 

★11では、ルネフシアやリスカネシアの防衛系★11など・・・

 

そして★12、ガンスラッシュは★12に実用性の高い武器が揃っております。先述のクイーンヴィエラは様々な用途で活躍するでしょう。潜在能力”煌気功”は汎用性の高い潜在能力

 

ビターソングが超かっこいい!!!のは、御存知の通り・・・

 

エルダーさんでドロップの、セレスタレイザーも強い!!

 

★13に関しては、いまでは、サーハリングver2が圧倒的に入手しやすいでしょう。入手性と汎用性の高いアーレスバスターもあれば、十二分につかっていけます。アーレスバスターは、見た目で賛否わかれるアーレス系のなかでは抜群のかっこよさ

 

レイスラッシュ、スラッシュレボルシオも、強い!!まあ、入手はそこそこ大変、新世武器なので、強化にはきちんとした手順も踏まないと・・・ですが

 

オフスティアがつよいのはあたりまえですが、まずはメインウェポンの更新からでいいかな?

 

使っていく武器”ガンスラッシュ”こだわり派のあなたに・・・

 

 

PSO2サポーターズリンク行きのバナーです

もしよかったら、投票くれると、嬉しいな!