アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【PSO2初心者レンジャー指南】レンジャーの武器・アサルトライフルの使い方、フォトンアーツ(2016年12月更新)

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※2016年12月26日、以前の記事に加筆修正をしました

 

「銃器は正しく使え!右手は地面と平行に!宇宙で最強の武器は、アークスだ、アークスのライフルだ!!戦場で生き残りたいと思ったら、生存本能を研ぎ澄ますことだ。

 

ライフルは道具に過ぎない!殺しは鋼鉄の心臓がやる!生存本能と、殺戮本能が純粋さと強烈さにかけると、覚悟が必要な瞬間に遅れを取る!

 

殺さず、ホトケのアークスになってしまう!

 

惨めな地獄に落ちる、ゴミクズみたいなダーカーになってしまう!

 

アークスは、許可無く死ぬことを許されない!!

 

わかったか!!新米!!」

 

・・・とあるレンジャー(キャス男 Ra/Hu 75/75)が、新米アークスの訓練での訓示より

 

ということで、今日はレンジャーの相棒(バディ)アサルトライフルについてです

 

 アサルトライフルは、現状、間違いなくレンジャーメインのアークスであれば、メインウェポン、主力の武器と言っていいでしょう

 

取り回しのいいPAから、一撃のパンチ力重視のPAまで、総合的に扱いやすい武器種、様々な場面で役に立つ武器です。特に、対ボス(Eトラ、レイド含む)で、ソロにせよマルチにせよ、(是非はあれど)レンジャーがアサルトライフルを適切に扱えるか。それで、結果はやはり変わるのが現状です

 

もちろん、Ra/Huであれば、スキルリング:L/Lノンウィークボーナスと合わせることで、雑魚エネミーの排除に素晴らしいパフォーマンスを見せるランチャー、SHとか、デイリーの消化など、省エネでクリアしたいクエではガンスラッシュ。Ra/Brであれば、一撃のパンチ力は凄まじい、バニッシュアロウ→ラストネメシスのコンボ、などいろんな武器、そしてトラップなどを扱えばレンジャーはもっと楽しくなる! 

 

 

ここで特筆すべきスキルが一つ”バレットキープ”

 

このスキルは、WB装填時(WB以外の特殊弾も含めますが)に、ランチャーに持ち替えても、WBの残弾がキープされる・・・ええぃ!もっとまとめていくと

 

アサルトライフルからランチャーに持ち替えると、WB残弾が3でも2でも、0になってしまうけど、このスキルがあれば、残弾そのままでランチャーが使える!というスキル。WBを4発装填後、WBをボスエネミーの弱点に貼り付け、その間にランチャーに持ち替え雑魚掃除&PP回収、その後、アサルトライフルに持ちかえれば、ちゃんとWBは3発のままになっている。というスキルです

 

このスキルがあれば、レンジャーとしての戦いかたの幅、かなり広くなるでしょう。というより、アサルトライフルを運用するのであれば、必須のスキルの1つだといえますね

 

では、アクシィの、アサルトライフルフォトンアーツの使用感を紹介します

 

・ワンポイント

アサルトライフルの基本PAと言ってもいいでしょうか。消費PPも少なく、エンドアトラクトや、サテライトカノンなどにつなげるといった使い方もできます。むしろこれがメイン。ワンポイントを静止状態で打ち切れば、スタンディングスナイプが発動できるはずです。威力も悪くないですね。チャレンジクエストでアサルトライフルを使う場合は、メインPAになると思います

 

ピアッシングシェル

燃費のいい貫通弾というスタンス。メインではなく、一撃の大きいPAに交えてつかう副砲という立ち位置ですね。ワンポイントより、攻撃に要する時間が短いので、そこを活かす運用になります

 

・スニークシューター

伏せ撃ちからの単発攻撃。シンプルな挙動で扱いやすいPAです。トランマイザーのコア、ダークファルス・エルダーの腕コアなど、エンドアトラクトなどのチャージPAを打ち込む隙がない場合は選択肢に上がってくるでしょうか。同じ立ち位置のPAにはパラレルスライダー零式もありますが、こちらは、PAカスタマイズが必要になりますし、挙動はぜんぜん違うけど。短時間でたくさん叩き込みたい!というときには・・・

 

・ディフューズシェル グローリーレイン

アサルトライフルの対ザコPAだと思ってます(すくなくともアクシィは)、グローリーレインは、上から攻撃判定があるという特性で、ヘッドショット(エネミーの頭は射撃の弱点なことが多い)になりやすい特質があります

 

・グレネードシェル

こちらは、フレンドパートナーの牽制用、軽い打ち上げという側面があるので、雑魚の足を止めるためのPA、自分では・・・まあ、あまり使わないけど。むしろ打ち上げなどで敵の足を止めたい場合はランチャーが活躍するでしょうし、マルチPTでは、そういったエネミーの移動を伴う(特に打ち上げ、吹き飛ばし)は使用する場を選ぶ必要があります

 

・パラレルスライダー インパクトスライダー

全弾当てるのは難しいですけど、ワンポイントと同じ、連射攻撃。ただ、大きな移動を伴うPAなので、習熟が必要。SS撮影にはうってつけ、かっこいいです!!あと、パラレルスライダーは、エネミーを距離を離したい時にも使えます。インパクトは逆。でもさ・・・ぶっちゃけ、ワンポイントだけでもいいかもしんない。決して弱くないけど

(パラレルスライダー零式は別記します)

 

・ホーミングエミッション

レンジャー必殺の、最強の奥義・・・だった。接射ホミにお世話になった古参レンジャーも多いと思います。ただ、現状ではメイン、主力を担うPAではありません。射程という強みはありますが、むしろ、フレンドパートナー時に敵の足止め目的で使ったり、TAなどでスイッチ起動に使ったり・・・そんな感じでしょうか。零式は、威力が大幅に減少してしまうので、カスタムは必要ないと思います

 

・サテライトカノン(入手は地下坑道アドバンスクエスト)

レンジャー最強の殺人技。単発火力では最強です。特に、弱点やWBを高所にはったエネミー、ヘッドショットしやすい人型エネミーには必殺の一撃になります。防衛:終焉(ネッキー)で登場するA.I.S.エクソーダに対しても有効です。ただ、威力相応に隙も多いPA、チャージ中にやられては意味がないですし、ヘッドショット、もしくは弱点にHITしなければ、火力は平凡です。ここ一番、のときに選択するPA

 

・エンドアトラクト(入手は黒の領域)

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アサルトライフルでは、もっとも使用されるPAのひとつ。2段階のチャージで、高威力の貫通弾を発射します。サテライトカノンで撃ちぬけない位置にあるエネミーの弱点、近接さんがヘイトをとっている場合、その後ろからエネミーの弱点を撃ち抜く、など、使うべき場面は多いですね。もっとも、それ相応のチャージ時間があるので、これだけですべて何とかなる、というわけにはいきません。チャージ中に攻撃を受けて、そっからお手玉されて床を舐める・・・はかっこ悪いよね?でも、使いこなすことができれば、きっと、レンジャーが楽しくなるでしょうね!雑魚に使う場合は、ヘッドショットを意識してくださいね。

 

特記事項として、あくまでアクシィの感触ですが、エスカファルス・マザーの必殺攻撃のキューブへの打撃としては、一番効率がいいと思います。

 

・パラレルスライダー零式

 

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すべてのレンジャー、特にキャストは待ち望んでいたPAでした。その場でくるりと銃を構えて、あとは攻撃ボタン長押しで連射。方向キーですぃーっと自由に移動可能。このホバー移動を幾度となく夢見たレンジャーは多いはず・・・。特筆すべき点が2つ、まず、銃を構えてから撃つまでの約0.5秒の無敵時間があります。防御が脆弱なレンジャーにとっては、非常に嬉しい!また、発動時にスタンディグスナイプをのせられれば、その後移動をしてもスタンディングスナイプの攻撃力増加が適用されます。つまり、WB→JAでワンポイント→パラレルスライダー零式とすれば、エネミーの攻撃を回避しながら、エネミーの弱点への集中攻撃が可能になります。うまくやれば、空中でのスタンディングスナイプ発動も可能なPA

 

ただし、そこそこのコストと運要素がからむPAのカスタマイズを行って初めて運用できるという点と、燃費やいわゆるDPS、DPP(PPあたりの打撃力)は他のPAが勝る場合が少なからずあるというのは覚えておいてください

 

でも、かっこいいし、素晴らしい技です

 

 

アサルトライフルは、シンプルな挙動で扱いやすい武器です。それと、老兵レンジャーからお願いが・・・「WBは、出し惜しみせず、どんどん使ってほしい」レンジャーの火力と支援の大部分がWB、これを使いこなす楽しみもレンジャーの醍醐味だとは思います。あと「レンジャーがWB失敗しても、暖かく見守ってあげて」と「WBマンいない放棄」はやめてくださいね・・・

 

他のクラスにはない楽しさがレンジャーにはあると思います。ぜひ、いろいろ体験して、レンジャーも含め、オラクルの世界を楽しめるアークスになってほしいな!

 

 

次回は、ランチャーについて、お話しようと思います