アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【PSO2・活動の記録】Te/Fi、新しいスタイル!を学びました!

f:id:Acxyorchid:20171007211238p:plain

キャティア「テクター長くやってたたけど、正直盲点だった。彼女から一つ学ばせていただいたわ。今度サンマでもごちそうしようかな?」

 

ということで、シップ1でのフレンド様とのお話で

「Te/Fi、いいですよっ!!」

ということで早速試してみました。Teのほうは先日のバランス改変時に新規作成した殴りメイン、補助用のツリーにPPコンバート、PPリストレイトを組み込んだ形に。Fiのほうはサブ用の使っていない枝がありましたので、そこにメインクラス限定スキル以外の火力アップスキルを組み込んだツリーを採用

 

★確かに…ブレイブ&ワイズスタンスの超強化で、フューリー以上の火力アップが見込めるかも!

殴りの威力そのものは、Te/Huより若干上?という感じではあります。また、スタンスの位置取りも課題。もっとも、ワイズスタンス(アップ込みだとブレイブを超える倍率になる)を捨ててブレイブだけで攻めてもいいかもしれません。

 

また、フューリースタンスは打撃攻撃、射撃攻撃は強化されますが、法撃:テクニックは一切強化されません。しかしFiのスタンスは法撃にも適用されます。またFiは法撃力が高めのクラス。つまり攻撃テクニックも十分戦闘に組み込んでいいのも美点!!

 

悪くない威力でますね。タリスでもウォンドでも、そういう意味で戦術の幅が広がりそう!

 

★テクが使える?ということは…複合テクニックも

確かに、Fo/TeやTe/Foほどのテクニック特化運用はできませんが、ボス戦がPTメンバーだよりな部分が多いテクターとして火力貢献ができるタイプ!

 

また、同じようなサマルタイプのTe/Brと比べると、ウィークスタンスをのせたタイプ以上に、こちらのほうがスタンスを含む火力アップが著しい感じですね。(Brのスタンスは法撃爆発にのらないという弱点があるのです…

 

★テクニック+法撃爆発~チェイスアドバンスでホッハ!

これは馬鹿にならない、対雑魚限定にはなりますが、チェイスをのせたウォンドなぐりで30,000ダメージ以上を叩き込める!これならXL帯の雑魚エネミーにも撃ち負ける心配はないでしょう!

 

そうですね、ウォンド殴り+テクニックを扱う魔法剣士タイプ(サマルタイプ)の火力特化型として新たな可能性を見いだせそうです!

 

ただし!!弱点も見えてきました!

・Te/Huと比べると…オートメイトハーフライン、ネバーギブアップ、フラッシュガードなどの生存能力を飛躍的に高めるスキルはなく、概ね近距離で戦うのと同時に、エネミーの攻撃を喰らわない技倆が求められる

・ファイター武器でテクター可能な武器が少ない。特に、実用的なのは★13に限るなら…PSO2esでの入手に限られるアリオンシリーズくらいでしょうか。逆にアリオンを入手できるなら、これも超強化されたツインダガー(esでも人気武器)を投入してもいいかもしれません。

・Fiの最終奥義、リミットブレイクは使えない!

・アドレナリンはソロ時は効果絶大。ただし味方の支援という視点だと、維持が若干なれないと難しくなる(アドレナリンのシフデバの効果延長は自分だけ!

 

 

とはいえ、Te/Br以上に火力に特化した多彩な戦い方ができるスタイルなのは間違いないですね!ぼくも色々試して見ようと思います!

(教えてくれたフレンド様、しろさん!ありがとう!)

 

さてと、この後は…共通シップにお邪魔しましょう