アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【PSO2・初心者レンジャー指南】スニークシューターの無敵時間!

f:id:Acxyorchid:20170827230358p:plain

アクシィ「できれば…痛くしないでくださいね。それにしても、ナヴ・ラッピーさん、一匹お持ち帰りしてなでなでしたいなあ」

 

ということで、Hr大活躍してるさなか、こっそりRaで採用された”スニークシューターのモーションの一部に無敵時間を付与しました”を検証してみました!

 

最初は一部PAのガードポイントのようにPA発動即時に無敵時間が発生する。もしくはパラレルスライダー零式のように、発動からモーションが終わるまでに無敵時間が発生すると思っていたのですが…

 

f:id:Acxyorchid:20170827230727p:plain

わかったこと!

・発動の瞬間は無敵時間ではない。(つまり、ジャストガードやパラレルスライダー零式のようにタイミングをしっかりあわせていると食らってしまう。

PA発動から一拍置いた後(スーパースローのストロボ撮影とかしないとここは正確には測れない!)から弾を発射するまで

 

感覚的な結果で恐縮ですが、伏せ撃ちの姿勢になるために膝をつく~匍匐の姿勢~パン!!の間に無敵時間が生じる(ジャストガードではなく、自分のヒットコリジョンがなくなると行った感じ、パラ零式と同じですね。

 

★エネミーの攻撃時のインパクト時に伏せていれば回避できる

★弾を打った後の匍匐時は無敵時間はない

★ジャストガードではないので、前方のみならず、後方からの攻撃も回避可能

 

パラ零式のように、発動と同時に無敵時間が発生するわけではないので、慣れるには練習が必要ですが、スニークシューターは使用頻度がかなり高いPAの1つ。練習すれば便利な局面も多くあるのではないでしょうか。

 

防御手段に乏しく打たれ弱いRa、パラ零式のおかげでだいぶ前面で戦えるようになりましたが、もう一つ、防御手段が増えたようです。

 

※パラ零式

利点:PA発動から0.5秒と時間が比較的長く、エネミーの攻撃のインパクト時を見切っていれば万能!

弱点:PAカスタマイズ前提なので、ことPP消費に関しては要厳選

 

※スニークシューター

利点:PAカスタマイズの必要がない、PP消費が20と比較的軽い

弱点:無敵時間は発動から一拍置いた後に生じるのでタイミングが難しい

 

と言った感じですか!

 

さて、アクシィもHrカンスト、このところアクシィの出番ばっかりだったので、キャティアさんにも活躍していただきましょうか