アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【PSO2・活動の記録】バスタークエスト!ウシとブタを止めよ!!

f:id:Acxyorchid:20170814233132p:plain

キャティア「さあこい…チェーンガン…じゃなくてクリファドフィデルが待ってるぜ…」

 

アクシィ「姉さんそれ死亡フラグです」

 

バスタークエスト、楽しんでおりますか?やはり、グレード3、そしてグレード3+はそう簡単には勝たせてくれない感じで楽しいですね!

 

で、現状Hrが有利なのは明確な事実としても、やはり、100%に近い防衛成功か、それともぎりぎりでの勝利かはアークスの動き方や、用意されたギミックを正しく使えるかでだいぶ変わってくる印象です。

 

採掘基地防衛に似ていますね!

 

で、防衛装置もとい武器については別記記事を設けるとして…(バランス型、もしくは防衛型が防衛がやりやすい印象です。

 

アクシィもといキャティアさんの視点での要注意エネミーを

 

・オークキャバリエオーク(緑色の肌をした筋骨隆々のエネミー)がダチョウ?トカゲみたいなのに騎乗してるエネミー

・ミノタオルグス:大戦斧を持ったウシ

 

こいつらはとにかく、足がはやい!

 

幸いなことに、背中に弱点であるコア?みたいな箇所がありますし、ミノタオルグスのほうはガードやスタン付与攻撃で止められます。こいつらが破界塔や破界槌に一気に群がってHPを削られ悔しい思いをした場面も多いハズ。

 

遠距離からのフォトンパニッシャーを破界塔近辺に用意する。フリーズバリアを展開する。拠点で群れているときにヒーロータイムフィニッシュやコスモスブレイカー、複合テクニックなどの広範囲大火力を叩き込む。などで対応を!

 

・ボンバゴーレム:赤い棘がついたいかついゴーレム

 

おそらく排除に一番手間がかかるエネミーでしょうか。大威力の爆弾投擲は拠点を大きく削りますし、なにより、もたもたしていると拠点で自爆します。ゴルドラーダの自爆が比べ物にならない超威力!

 

で、何より厄介なのが強固な打撃耐性持ちであるということ。

 

ヒーローならタリス、もしくはコアに向けてのツインマシンガンで対応。あとはテク職やレンジャー、ガンナーの出番です!両腕破壊でダウンがとれますので、ダウンしたらコアに叩き込む!

 

・~ソーサラー:見た目はわかりやすいね。骸骨死神魔法使い

 

瞬間移動持ちです。突起すべきはそこかな?開幕一気に破界塔にワープして悪さをすることも!

 

・~ボンバ系:タル爆弾を抱えた連中、ゴブリンやオーク

 

あのタル爆弾…特に破界槌に対しては馬鹿にならないダメージを叩き出します。処理している用に見えて実は足元にたる爆弾がコロコロ…あ、破界槌が…

 

幸い、体力は低いのでPOP同時に一気に処理するか、タル爆弾を身体で受け止めることもなにげに有効かもしれない!

 

という感じでキャティア姉さんはバスタークエ楽しんでおります。★12のリアユニットも…結構いい性能なので、とっておきましょうか。

 

「ランザーパレスを殴る時…テクターさんいたらなあ」

「ゴーレムはRaのWBをコアに貼ってパラ零式で砕くのいいかも」

「テッセンの機動力も…マナ集めにもいいし、あとヘイトとりとか、出番はいっぱいね」

 

さて、アクシィもぼちぼちHrを…!