アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【PSO2・活動の記録】バスタークエスト、魔神城突破戦は…グレード3からが本番!

f:id:Acxyorchid:20170810221151p:plain

魔神城「命令する…死ね…降伏など許さん…死ね。そして【深遠なる闇】の糧になるがよい…」

 

キャティア「魔影参謀ミスト○ーンのものまねは気が済んだかい?」

 

魔神城「だから…メタなネタはやめたまえ…」

 

ということで、行ってきました魔神城見物ツアーことバスタークエスト。ものすごくざっくり言えば…EP5verの採掘基地防衛風常設クエスです。正直に言おう…グレード1~グレード2の戦闘は消化試合的な要素あり。というのも、能力補正でグレード1だとLv20、グレード2だとLv55と、乱暴な言い方をすると兵器や動き方を考えずクリアできちゃうレベルです。

 

ただ、フリーマッチでルーキーさんと出会うことがあれば…積極的にお声掛けしてともに闘いたいですね。

 

で、グレード3、エネミーレベルは75、実質こっからが本番になります。この上には上級マッチもありますが、油断できない難易度です。

 

懸念の声もちらほら…ですが現状Hrが圧倒的優位なのは間違いないと思います。

・エネミーに打撃、射撃、法撃それぞれに耐性があるので、3種攻撃を満遍なくこなせるヒーローはやはり強い

・マップの広範囲移動(兵器:テレパイプキャノンをうまく使えればここのコリジョンは減少すると思いますが)を強いられるので、タリスの武器アクションやフラッシュオブトリックでの高速移動はやはり強い

 

ただし、Hrの弱点といいますか、魔神城:ランザーバレスは広範囲、高威力の攻撃を短いスパンではなってきますので、ステップなどでうまく立ち回る&マッシブハンターなどで攻撃チャンスを潰されないチャンスが必要になってきます。

 

また、設置された兵器をうまく扱えば…もっとスマートにクリアできるかなあという場面も無きにしもあらず、サッカーになってしまっては、格好悪いです!

 

Hrももちろんですが、他のクラスでの仕事を模索しつつ(特にアクシィはRaで頑張りたい気持ちも…キャティアさんはHrメインですけどね

 

f:id:Acxyorchid:20170810224259p:plain

キャティア「完成度高いなおい」

 

さて、気づいた留意点でやっかいなのが…

・壁召喚(正式名称不明

これ…柔らかいコアは露出しておりますが、かなりどぎついHPです。壁の向こうの破界塔にエネミーが群がると非常に危険…テレパイプキャノンをうまく使え!!

・エフィメラコア

フリーズバリアで破壊できますが、バリアを使わずとも、採掘基地防衛の侵食核ほど固くはないかも。エネミーが群がってる時は積極的にバリア使用を!

・パッシブオブジェクトの中でも…スロートラップは結構有利、あとリジェクトバリアは投擲系エネミー、ことゴーレム系の強力な投擲も防ぐことができます。妙に足の早いトリに乗ったオークやミノことウシの足止めは重要(メンバーにもよりますが、特にHrの多い場合は兵器セットは防御系が有利かもしれません

フォトンパニッシャーは照準を停止させるとチャージが高速になります。リジェクトバリアで足止めされているエネミーの群れや、破界塔に迫ったエネミーの頭上にドカンと

 

また、最終ディフェンズフェイズ開始時の魔神城の極大攻撃が、レアエネミーである魔神城:ギャスルドールの場合…

f:id:Acxyorchid:20170810223542p:plain

剣の投擲ではなく、腕からのキャノン×2に変化します。

 

中央階段を登ってキャノンを破壊することで阻止できますが…直接走っていくか…それともテレパイプキャノンをうまく使って移動するか。理想は防衛ラインの帰還もやりやすい後者でしょうが、念のため注意です!

 

という感じで…まだ始まったばかり、マッチング関連を中心に不具合も見つかってはいます(明日AM2:00から緊急メンテです)が、やりこんでいけばフリー、メイン両マッチともリターンも大きいですし、友人や戦友、チームメンバーと一緒に楽しむクエストとしてはとてもいい出来なのではないでしょうか。(フリーであればレベル差もあまり考慮しなくて済みますし

 

f:id:Acxyorchid:20170810223931p:plain

まあ、いきなり★14武器がうぉぉぉ!!といかずとも…フリーマッチで得られるバスターメダルA100個で入手できるロビーアクション「勝利ポーズ」から、ですね!

 

なにげにオメガ用次元能力インストールもリリースされています。もっとも、オメガ結晶は1つにつきメダル5個と…結構エグいレートですが…うごごごご

 

と、いうことで、メンテまで…Hrの修行とアクシィのほうもグレード3に行けるようにしておかないと!