アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【PSO2・活動の記録】なんで12.7cm砲から個艦防御ミサイルが打ち出されるのさ…でも…見切ったぞ!(再戦大和での発見!)

f:id:Acxyorchid:20170725204635p:plain

アクシィ「なんでですか?ハギトさん」

 

ハギト「はっはっは、少年。細かいことを気にしてはいけない。この世界には知らなくてもいいことがたくさんあるのさ!」

 

アクシィ「まあ、余り突っ込まないことにしますんで、とりあえずアカツキください」

 

ということで、ちょこっと話題になっていた再戦大和…天轟幻創戦艦・大和戦を剣呑にしている要素が…小型の頭上から襲ってくるミサイル(星型の赤いマーカーがでて、600~800くらいのダメージを連続で受け動くがかなり制約される厄介な攻撃)ではないでしょうか。

 

「殲滅シークエンスへ移行!」後もこのミサイルによる攻撃は継続し、超大型ミサイルを殴りに行くと、このミサイルで動きを封じられ…その後にビームで撃墜される…そんな悔しい思いをしたアークスも少なくないと思います。

 

で、ツイッターなどでささやかれていた「艦橋横の高角砲を破壊すると、あのちんまいミサイルや対空攻撃をかなり抑制できる」という情報

 

今日組んでいただいた野良のメンバーとコンセンサスとって確認してみました。

 

結論から言うと…12.7cm連装高角砲12基(シールド付き、なし両方)を全て破壊すると「ここまであがくとは…想定外だな…!」のセリフと共に、この厄介なミサイルを含めた対空弾幕をかなり抑制できます!

 

12.7cm連装高角砲

f:id:Acxyorchid:20170725205819j:plain

(wikipediaよりお借りしていますので、加工は加えていません)

艦橋の左右サイドに物々しく空を睨む連装砲(砲身が2本)がそれです。砲身が3本の20mm機関砲ではなく、ちょっと太いので、よく見ればわかるはず

 

左右それぞれ2×6基。シールド付きとシールドなしも含めて系12基の砲を破壊すればokです。

 

もちろん、殲滅シークエンス時も、ビーム攻撃はやみませんが、ミサイル攻撃は収まります。これで…なんとかなりそう!!

 

ただし…超大型ミサイルの撃墜に失敗した場合は、これぞとばかりに…画面を埋め尽くすほどの大漁の幻創零戦を召喚する攻撃を仕掛けてきますので、失敗した場合もできるだけ速やかに艦橋を破壊、沈める必要が出てきますね!

 

ということで、報酬期間、阿鼻叫喚の叫びと喜びが生まれた暑い夏も終わり…明日はいよいよEP5が始まります。それぞれのアークスのペースで、思い切り楽しんでいきたいですねっ!

 

アクシィ&キャティアは、EP5も元気に楽しんでいきますよっ!