アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【PSO2・活動の記録】決戦!ハ号特型エネミー:天轟幻創戦艦・大和

f:id:Acxyorchid:20170719203037p:plain

アクシィ「この雨天ではレーダーも効かず、光学兵器は減衰される…となれば、懐に飛び込んで近接攻撃を(アカンかった!」

 

ということで、やってきました再戦大和こと、天轟幻創戦艦・大和

 

アクシィも早速行ってまいりました

 

f:id:Acxyorchid:20170719203331p:plain

初見でしたがクリア!共闘してくれた皆様ありがとう!残り時間1分ちょっとでランクはSではありませんでしたが、初回でクリアできたのはみなさんのおかげ!

 

では、気付いたポイントを

 

※基本的に、XH幻創戦艦・大和(強化後)と同じ挙動をします。なので、最初には4発の大型ミサイル、ローリングバスターハギトビームの頻度上昇、舷側コア破壊前に甲板コアの攻撃が可能…など

 

ただ、メンバーが12人から4人になっていますので、一人あたりに投射される火力の密度は間違いなく上がっております。

 

全てをかわし切ることは不可能に近い、であれば、できるだけ大きい一撃を適切に入れていく必要があると思います。また、対空ミサイル「死角など存在しない!」などの攻撃の一度がかなり上がっているので、

・L/アーリィライズは言わずもがな効果極大!Lv1で大丈夫なので持っていこう!

 

また、12人マルチでは、ブラスターを最後の艦橋コアまで温存しておく傾向がありますが…現時点ではもったいぶらずに甲板、舷側コア、もしくは船尾スクリュー部などに積極的に、もったいぶらず打ち込んで時間短縮を狙ったほうがいいと思います。

 

というのも…おそらくさきほど参戦した方々が一番ビックリしたのが…

※殲滅シークエンスの巨大核ミサイルが…3段構えになっている!また、迎撃ビームや滞空ミサイルの密度はそのままでミサイルを前部叩き落とすのは至難の技

 

もっとも、ミサイル1つ1つのHPは低下しており、フォトンセイバー1発で落とせます。

(おそらくここ、ブーストからのフォトンセイバー切りかかりの間合いをつかめるかどうか…がミサイル迎撃成功のカギでしょう。逆に、ブーストを止めてまったり攻撃する暇はなく、その瞬間に迎撃ビームの的です)

 

また、ミサイルで蜂の巣になり、発射が潰される危険もあるので、L/クイックブラスターが役に立つと思います。余った適当な★12ユニットなどに、ユニットスキルとして付与して持っていくといいと思います。

 

A.I.S戦でのポイントとして…

★ハイブーストの継続時間は約8秒、こまめに焚き直しをするといいかも!

★ハイブースト時、ジャンプボタンを押しながらだと上昇していくよ!

★舷側コアは、フォトンラッシュおすすめ、PP消費は70と重いですが、130,000近くのダメージ×2と、ちょこまか動く舷側コアに対しては当てやすい

フォトンセイバーは1,2,3段攻撃ですが、3段目(縦斬り)のダメージが抜きん出ています。コアなどにはこれを当てることを意識するとベネ

★周知…だとは思いますが、フォトンリザードで主砲は黙らせることが可能(ブラスターの使い所かもしれませんね)

 

残り4分以上でSランククリア…という情報を見かけました。なんとか戦術を練って、スマートにクリアできるように練習しないといけないっ!!

 

そんなこんなで…報酬期間も始まり、オラクルの暑い夏が始まりました!EP5ももうまもなく!強くなる…強くなるぞっ!!