アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【PSO2・活動の記録】Formidable Guardians:特別突破訓練EP1~4

f:id:Acxyorchid:20170706221252p:plain

アクシィ「姉さんに…”ボクががんばっからアクシィは釣りでもしてなさい”と言われた…でも、あのクエストはなかなかどうして…歯ごたえがあって難しかったなあ」

 

てな感じでこんにちはー!で、最後の特別突破訓練、EP4の難易度が高かったこともありますが、EP1~4の難易度はそれ以上!効率よくボスエネミー含む大量のエネミーを処理していく必要があります

 

アクシィ&キャティアも行ってきました…ちなみに、初っ端からWBジャマーがかかります。ダーク・ビブラスや大型エネミーも然り、A.I.Sエクソーダしかり…マガツしかり…

 

★EP1ゾーン:龍の巣

ヴォル・ドラゴン&キャタドラン×2

クォーツ・ドラゴン&キャタドランサ×2

ドラゴン・エクス&カタドラール×2

ここは、瞬殺とまで行かずとも…雑魚とボス手分けして手早く!ここでもたついているようでは…Sランククリアは難しい

 

★EP2ゾーン:ゴリーパ&ビブラス!

開幕、ヴァーダーソーマに殴りかかりにいきたくなりますが…実は大量に出てくるバルバリリーパがかな~りやっかい。ぶんぶんミサイルや鉄塊を飛ばしてきて行動を大きく阻害してきます。HPは少ないので手分けして処理。ヴァーダーソーマはダウンしたら畳み掛けて!

 

ダーク・ビブラスを倒せばok。他の雑魚は極端に言えば放置でもいいのです。ただし数が尋常ではなく、ヴィドルーダのスタン攻撃が厄介。しかし雑魚ダーカーは無限湧きなので、雑魚を適度に処理しつつ…でしょうか

 

フォース&テクター、もしくはクイーンヴィエラをもったアークス、JBを使うバウンサーは、ダーク・ビブラスにパニック付与を!この特殊ダウンをとれるだけで時間が大幅に短縮できます(高空への退避を阻止するだけでもね!

 

★EP3ゾーン:マガツ・サイと愉快な仲間たち

みんなだいすきオロタ・ビケッタは…コアを慎重に狙っていくべきでしょうか。あれが暴走するとかなりのタイムロス。ガル・グリフォンはショックの特殊ダウンを入れるといいかもね!

 

で、次がこのクエストのある意味鬼門マガツ・サイ(金マガツ)&A.I.Sエクソーダ。

 

A.I.Sエクソーダは対A.I.Sだと瞬殺されつこともある危険なエネミーですが、逆にマガツの攻撃は生身のアークスに1,000以上の重たい一撃を連続で入れてくるバ火力をもっています。

 

しかし、どうやら手分けして…というよりも、すぐにA.I.Sに乗り込み、ブラスターを撃ち捨てる感覚でいくといいみたいです

 

マガツ・サイの倒し方はここでは割愛しますが、一応注意を、特にブラスターをでたらめに狙っちゃいけないよ!

 

※できれば…ここまでで残り最低でも8分はほしいところ!

 

★EP4ゾーン:マザーに!会いたい!

前のゾーンとうってかわってオーソドックスなスタイル。雑魚の数が多いので、フォトンブラストやゾンディール。もったいぶらずに発動していくのがいいと思います。アラトロンのじいちゃんやハギト、コオリちゃんやオフィエル、not魔人ファレグその他もでてきます。雑魚と合わせて速やかに処理を!

 

マザー・クラスタのメンツやマザーなんかの人型エネミーは、レンジャーの出番、零式パラレルスライダーは彼らと相性がピッタリです!

 

★最終ゾーン:ヒューナルオンパレード

ここで…残り最低でも5分…あれば安心かな?

・ファルス・ヒューナル

・ファルス・アンゲル

・ディーオ・ヒューナル

・デウス・アンジェス

 

2体ずつ登場し、1体沈めると次が出るというスタイル。また、DF系のボスは”禍王”などの特殊二つ名付き。ビッグ・インパクトやグラン・ギ・メギドなどの大技の威力は凄まじいものがあります。

 

回復手段をここまで出来る限り温存しておくのと、あとは大技の前の予兆に要注意ですね。ディーオも吸引やなんかおっかないし

 

デウスの”神罰”のスタンにディーオの巨大炸裂弾が重なって大惨事ってのが1回ありました…

 

難易度の高いクエストですが、その分報酬は超豪華!

・EP1~EP4の高レア武器迷彩やマグデバイス

アウラシリーズや過去緊急クエストなどで登場したユニークレアの★13武器

(モデュレイター因子持ちの武器ですねー)

・★12ユニット:アストラシリーズ

・新★12ユニット:ウェラボード(なんとファクター・カタリストがついていることがあるとか!)

 

全力で挑みたいクエストですね!

 

味方のリカバーや特殊ダウン付与、ザンバースによる火力増強ができるテクターは型問わず相性が良い気がします。

 

キャティア「ボクの出番だ!

 

今までの総決算とも言えるクエスト!ぜひ!体感してみよう!