アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【PSO2・活動の記録】たまには、ちょっと妄想とか?新クラスとは!

f:id:Acxyorchid:20170528231041p:plain

キャティア「見えてるぞ…見えてるんだぞ…。度胸があることはいいことだ。あとでアクシィにブッチュしてもいいぞ。その代わり…くっくっく…」

 

と、フロを覗かれても動じない…ようにみえて動揺していますこんにちは!さて、今日はちょこっと閑話休題的なネタでいきます。

 

先日の生放送で、EP5の新クラス、発表になりましたね!でも、詳細はまだ伏せられたまま、ちょこっとだけ、その新クラスの妄想をしてみましょうか…

 

妄想その1!複合クラスなら…射撃&法撃?

その昔…文明051こと、グラール太陽系。そこには己の生き様を貫きとおす漢たちがいた…彼らは挫けそうなとき、この呪文でその意思を奮起したという…

 

「がんてく、しあわせ」

 

っと冗談はさておき、射撃&法撃のクラスの可能性も無きにしもあらず。たとえば、カードショットガンに、ジェットブーツのように属性を乗せて攻撃できるとか…もしくはテクニックと合わせガンスラッシュに特化したスキルを持っていたり…

 

あとは…クロスボウとかマシンガンとか、片手で扱う射撃武器とテクニックをあわせる…無印PSOでは、レイマーやレイマールにとって、テクニックはなかなか重要な役割を果たしたと聞きますが…

 

妄想その2!プロトランザー!!

超重量武器&トラップで攻撃!超重量武器…たとえば、アックスとか、グレネードとか、マザー・クラスタのアラトロンじいちゃんがハンマーを持っていましたね!で、現状、Raの補助的なスキルとして扱われているトラップが、十二分に火力として機能する!実際、PSUPSPo2では、トラップは重要な火力源でした(射撃耐性をもつエネミーに対するにはまさに生命線だった。フリーズトラップEXやスタントラップEX、バーストボマー…

 

妄想その3!片手武器特化クラス?

EP4の某ボスがレイピアを片手に立ちふさがったこと、ゲーム雑記のEP5情報のところに、フェンシングっぽいシルエットが?ということでこう予想している方もいます。ただ、ブレイバーやバウンサーとどう差別化するか?が問題かな?

 

そうだ、ファンタシースターシリーズにとって、伝統的かつ未登場の武器があった。特に女性のキャラクターが愛用した武器、クローともうひとつ…スライサー!

 

PSOPSUと一癖ある武器ではありました。PSZでは序盤かなり活躍した武器でしたね。チッキキョレンジンが猛威を奮った時代にPSUをやっていた思い出が!!

 

スライサーやレイピアなど、軽量近接武器でも遠距離にも対応できる武器。という線もなくはないかな?

 

という意味では、PSPo2のブレイバーみたいな万能クラスだけど他の特化クラスなどには及ばない。ただ、相手を選ばない…という方向性も?

 

ということで妄想がもりもり!!だけど、発表が待ち遠しいですね!もっとも、モナーみたいに、既存クラスと一線を画するクラスになる可能性もあり!楽しみ!

 

さて、昨日は体調不良でちょっと更新お休みしました。今日も完璧コンディションではないので、ちょっと一息いれさせていただきます。あ、それと…

 

f:id:Acxyorchid:20170528233103p:plain

いつも、デウス一緒に行ってくれるフレンド様。今日もありがとう!!

(1ペロしちゃった!てへへ!でも頼もしかったし楽しかった!