アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【PSO2・活動の記録】チムメンと強化デウス、第二次ラグナロック作戦、それとおば…お姉さんとの決闘

f:id:Acxyorchid:20170510225910p:plain

アクシィ「諦めないで最後まで戦うこと、それこそ人間が人間たる矜持!死を懇願したとき勝敗は決する。でも、ぼくらは成し遂げたんだ!戦友たちと共に!」

 

ということで、早速、デウスエスカ・グラーシア討伐、4人限定高難易度クエスト:創世を謳う幻創の造神に、チームの仲間たちと一緒に挑んできました。

 

うん、正直アクシィはものすごく油断しておりました。そう、あってはならない慢心…「デウスごとき余裕」と、

 

その結果が、20時のチャレンジでは、2回もデッドしてしまうという…情けない!ああ情けない!

 

リベンジの意味も含め、22時も仲間たちと挑戦!んで、Sランククリア達成!

 

みんなありがとう!おかげでいい意味で目が覚めた!

 

難易度としては、”ソロ徒花Sランククリア、もしくは独獄などを安定してクリアできる技倆をもっているとしても決して油断してはいけないクエスト”だと思います。

 

1つは、PT全体で5回デッドしたらそこで失敗ということ。フォトンドリンクやシフタドリンク、肉野菜炒めなどの火力重視だけではなく、ガッツドリンクやマリネなどの防御力を補強することも必要。こと、回避力に難のあるクラスでは!

 

もちろん、火力の視点からも、ラストのEトライアルは健在なので5分以内に高ダメージを叩き込む必要あり。デッドはもちろん、攻撃をもらった際のタイムラグ、Raの場合はWBの管理ミスなどは結果を大きく左右します。

 

また、12人マルチPTでは気づきにくいですが、デウスエスカ・グラーシア(ゼフィロス)の攻撃力は非常に高く、異常状態、ことスタンやショック、パニックという危険な異常状態を伴う攻撃が多く、ゴリ押しは通用しにくい相手だということです。

 

アクシィのスペックで、防御力への補強なしではデウスの大剣のなぎ払いや串刺しは1,000ダメージ強の大ダメージ、拳でのスタンプ、スタンから追撃の攻撃などはまともに食らってしまうとHPの5割以上がもっていかれる攻撃です。パラレルスライダー零式やダイブロールで確実にかわしていかないと!でもこういった大技の後、あとは塩振り攻撃の後、ここで即時にコアへの攻撃に移行できるか?が重要ですね!

 

味方の救助にL/アトマイザーラバーズの高速スター&ソルアトマイザーが活用できるかも!

 

このプレッシャー…アクシィは楽しんでおります!良き闘争よ!!

 

もっとも、クリファドフューズ以外のめぼしい収穫はなかったけど!!おおおおぅ

 

あと、レンジャーの視点では、ダメージ耐性のせいかものすごく硬い印象です。テクターでは支援と火力補強の両立が大変でしょうか?

 

なお、死亡回数がクリア評価に反映されますが、これは自分のみ、つまり、アクシィが4回死んで他のみんなが死なずにクリアすれば、もちろんアクシィはBランクですが仲間たちはSランククリアになります。(死亡回数による評価まで共有だったら恐ろしいことになりそうだけども…

 

よし!もっとがんばって強くならなきゃ!

 

話変わって、魔神・ファレグさんとの決闘ですが

 

f:id:Acxyorchid:20170510232350p:plain

これは、超短期決戦推奨ですね。勝ちました!一応!

 

詳細はもっとやりこまなきゃ練れないだろうけど、ファレグさんのセリフとその後の攻撃、挙動と躱し方、攻撃を入れられるチャンスを見極めるタイミング、まさに覚えゲーですね!

 

ファレグさんのHP自体はそんな馬鹿げたHPではないですが、とにかく隙が少なく、拘束からのコンボ、超高速移動、設置型の高威力攻撃や、最大の大技である”烈風拳(違います!)”など、一筋縄ではいかないですけどね

 

今回は早くもクリア実績があったサモナーで、とはいえ、一発初見通過などできず、結構数こなしつつクリアってとこです。難易度は非常に高いですが気軽にチャレンジできるので、是非挑戦を!(Raでクリアできるかな…がくがくぶるぶる…

 

さてと、ファレグさんも言ってましたが、まだまだ強い相手はたくさんいて、上を目指せる!がんばるぞー!!

 

★昨日の記事の補足

エーテル・ファクター付与武器できました!

f:id:Acxyorchid:20170510232900p:plain

本当は、ネッキースマイルではなくて理想はフリクト・ティロ、もしくはフレイズ・シュートなど付与できればよかったのですが、昨日の記事の通りの高難易度。無理はできません。それでも、22時デウスで感じましたが、今まで以上に心強い相棒になってくれました!!特にPP周りが楽になった!

 

ま…しばらくは節制とメセタもあつめないと!!ラッピーちゃんの育成もあるし!