アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【PSO2・活動の記録】ストーリークエスト完遂、Sランクで称号もあるよー

f:id:Acxyorchid:20170406233932p:plain

アクシィ「うわぁ・・・ファレグ大先生・・・いいぞもっとやれ!」

ファレグ「いいぞ、その調子だ!自分を開放しろ!(CV GRUの大佐もといピカチュウ

 

冗談はさておき、昨日も記載しましたが、ストーリークエストを完了しました!クリアするだけならさほど難関ではないですが、Sランククリアとなると、結構注意深くクエストを進める必要がありそうです

 

ちなみに、Sランククリアの条件は、被ダメージ4,500以内。特にXH帯だと結構難しいですね

 

きょうはそこについてかんたんに、物語の内容は割愛します。

 

・道中

エス・アンジェスは、顔を破壊するとダウン&弱点露出。動作が素早く、遠近に対応した強敵で、そして結構な数が出てきます。ただ、打ち上げや吹き飛ばしなどの手段が通じるので積極的に使うといいかも。ヒツギ、コオリが近接タイプなので、ヘイトを撮ってもらってから殴り掛かるとベネ。パニック付与の遠距離攻撃は要注意

 

基本的にヒット&アウェイ。ゴリ押しでも死にはしないけど、細かいダメージを受けてしまうことは多い

 

中ボス(エス・サントルス)も、ゴリ押しで即殺できる相手ではないので、攻撃をかわしてから撃ち込むという流れ

 

こっからはネタバレ要素あるので伏せますね

 

 ・水の使徒 オフィエル・ハーバート

メスを空中に具現して飛ばす攻撃は、こちらが動いていれば当たりません。レンジャーならパラレルスライダー零式で対処可能。近接だとメスが飛んだあと、かわしてから殴っていくべきかな?あと、隔離空間の罠を仕掛けてきます。あとは拘束攻撃。これらは威力が大きいので、基本的にこれらのアウトレンジから。視野を広く保って妙なエフェクトには触れないことだけ留意すれば大丈夫かな?

 

・アーデム

分身を召喚して斬りかかってくる攻撃が中心、もしくはゾンデのような遠距離攻撃。必殺攻撃になる強力な広範囲攻撃をもっています。仰々しい魔法陣を展開して「テトラグラマトン!」という掛け声で発動。アクシィは食らってしまって、ネバーギブアップのお世話になりました。でも、レンジャーなら、分身がでても、ロックオンをした上でのパラレルスライダー零式で対応可能。技の前の喋るのでそこに注意すれば!

 

・デウス・ヒューナス

大技というより、体がでかく、隙をなかなか見せない。さすがに強敵です。剣を突き出す攻撃のダメージが非常に大きい。ただ、1つ気づいたのが「原初の蔦よ!」という掛け声とともに、近距離に木の根っこ?もとい蔦を召喚する攻撃の際、この蔦のコアに攻撃を当てると1秒弱のダウンをとれます。また、挑発行動のときはスキだらけ。足を止めると痛い一撃が飛んで来るので、基本的に攻撃の後の隙、ツタ攻撃でのダウン、挑発のときに、ヒットアンドアウェイ。もしくは、パラレルスライダー零式などでちくちくと、wikiによるとHPはLv75で約110万。ラスボスに相応な強敵なので、油断は禁物。

 

さて・・・キャティアのほうも、ストーリーすすめますか