アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【PSO2・活動の記録】バトルアリーナ!もうちょっとでSランク!

f:id:Acxyorchid:20170330233330p:plain

キャティア「たまにはこうやって、地上ではしゃぐのもいいね!・・・あれ?写真撮られてる?・・・まあ、需要ないしかまわないさ」

 

ということで、なんとかバトルアリーナ、A1ランクまでたどり着きました!今回の集計、少なくともSランクまではあがりたい!ということでがんばりますよう!

 

まあ、アクシィも慣れてきたみたいで、撃破、ダメージなどのMVPもとれるようになってきました。そんなアクシィの現状のバトル、武器についてちょこっとだけね!

(使いやすさってのはあくまでアクシィの主観だぃ!)

 

★ソード

・ライジングエッジ

攻撃力 ★★★★★

使いやすさ ★★★

「敵陣に切り込む、必殺の一撃!」ジャストアタックしなくてもキルできる威力が強い!このPAが当たったら、積極的に相手の陣地に斬り込んでいくといいかも!

・ノヴァストライク

攻撃力 ★★★★

使いやすさ ★★★★

「守りの要、味方を守る盾」ライジングエッジほどの威力はありませんが、全周攻撃という特性があり、斬り込んできた敵のソードを沈めるのには最適。角や遮蔽物をうまく使う。また、東京マップでは、高所かた飛び降りての奇襲も有効!

 

★ライフル

・ワンポイント

攻撃力 ★★★

使いやすさ ★★★★★

弾幕を貼って、ソードの露払い!あと、敵法撃職の排除!」全段当てると馬鹿にならない威力。HP満タンの敵でなく手負いの敵を狙うと戦果でます。ソードの少し後ろから撃ち込むのもいい!

ピアッシングシェル

攻撃力 ★★

使いやすさ ★★★★

「相手へのプレッシャーによって味方が前にでられる!使いこなせば威力も!」一撃で仕留めきれない威力ではありますが、インジュリー効果は大きい!元気なソードに当てれば、大体は下がってくれる。

 

★ロッド

・フォイエ

攻撃力 ★★★★

使いやすさ ★★★★

「強力な支援火力で味方の突進を援護せよ!」威力は200~300ほど。うまくやれば遮蔽物に隠れている敵にも当てられる。当たり判定の大きさもあってとても使いやすい!

・ゾンデ

攻撃力 ★★★★

使いやすさ ★★★

「待ち伏せが得意な獰猛な雷!迂闊に酔ってくる敵の頭上よりお見舞せよ!」森林エリアの虹エンブレム地点などに突出する敵に効果大。主に待ち伏せで使ってます。即時発動というのも大きい。ただ、チャージ時間とPP消費という弱点あり

・メギド

攻撃力 ★★★

使いやすさ ★★

「とどめの一撃!どこまでも追いかける闇の法撃弾!」奇襲というよりも、逃げていく敵への追撃向けのテクニック、炸裂範囲もそれなりなので、うまく扱えば複数をキルすることも!ただ、弾速、遮蔽物に弱いという面も。アクシィはこれが一番苦手

 

てな感じで、バトルもごりごりやっております。レジェンドまで達した方がいっぱいいる横で、ちんまりとではありますが、”相手との駆け引き”を楽しめるコンテンツ!一緒に汗を流すのもいいと思います!

 

後半・・・逆転して僅差で負けたアクシィ・・・

 

キャティア先生「悔しくないのかー!!」

アクシィ「・・・悔しいです!!」

 

youtu.be

 

キャティア「悔しいなら!どうしたい!」

アクシィ「勝ちたいです!!勝ちたいですっ!」

 

 

まあ、今の景品は9月まで交換できるので、のんびりやるのもまたいいでしょうしね!アリーナで会った際には、どうかお手柔らかに!

 

※チョット真面目な補足

個人的に、このシーンのラストの滝沢先生の行動は賛否両論あるとは思います。ぼくも(ドラマとは言え)教育の場に暴力行為を持ち込むのは大嫌いです。でも、悔しさをモチベーションに変える方法として別の方法でならやり方はたくさんあると思います。難しく、指導者も痛みを伴う行為ではありますけどね。