アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【PSO2・活動の記録】【PSO2・初心者レンジャー指南】L&K38コンバットは、おすすめです!

f:id:Acxyorchid:20170314004811p:plain

ちょっと更新おくれてしまいました…

 

こんにちは!今日は、ホワイトデー緊急で入手できるランチャー。L&K38コンバットについてちょっとだけお話します

 

アクシィはメインウェポンとして、★13:ヴィトルオービットを愛用していました。潜在能力込みでは、クセがあるようで、慣れると手放せないオービットシリーズ。でも、せっかくだし、新しい武器を試してみようと思いまして、かっこいいしね!

 

フル強化での大雑把なスペック

ヴィトルオービット(旧式武器)

射撃力:1484+法撃力1050

潜在能力:機動応変・一式

(攻撃によるPP回収60%アップ、威力13%アップ、納刀時PP回復速度+200%、抜刀時PP自動回復停止)

 

L&K38コンバット(新世武器)

射撃力:1568

潜在能力:吸気光弾

(通常攻撃威力50%ダウン、PP回復量+10(10%でないっす!)、通常攻撃以外の威力10%アップ)

 

双方とも、PP周りにクセのあるスペックになってます。

 

まずは、PP0からのPP自動回復速度を測ってみました。かな~り大雑把な感じですけどね!もちろん、オービットのほうは納刀時ですよ!

 

ヴィトルオービット:14/sec

L&K38コンバット:4.4/sec

 

実質ヴィトルオービットのほうが、納刀時は3倍ほどの回復力が有ります。ただし、L&K38コンバットは、抜刀時でもこの速度でPP回復します。

 

また、L&K38コンバットは、通常攻撃で回収できるPPが約12~13ほど、+10%でなく、絶対値で回復量が+10というのは大きいですね!。対するオービットは3~4で自動回復停止。

 

では、威力の方は…?

 

光属性の両者で、ロックベアの胴体(NOT弱点)にディバインランチャー零式を当ててみました。JAあり、フューリースタンスあり、シャープシューターが乗る距離から…あ、スタスナはのせてません

 

f:id:Acxyorchid:20170314003306p:plainヴィトルオービット(射撃力1589)で、ロックベアのケツに…36,408ダメージ

 

 

f:id:Acxyorchid:20170314003424p:plain

L&K38コンバット(射撃力1678)では、ロックベアの胴体に…36,836ダメージ

 

露骨なダメージ差はないように思えます。もっとも、もっと倍率の高いダーカーのコアなどでは差が生じるかもしれませんが。ダメージという観点では、PAでは両者に明確な差は殆ど無いような気がします(付加したOPはほとんど同じです。威力アップにおける3%の差の生み出す結果でしょうか

 

ただ、通常攻撃は、やはりL&Kコンバットでは明確に半減しています。ダガンやクラーダのコアに、ぼくのヴィトルオービットではJAのせて4000~5000ダメージほどになりますが、L&Kコンバットでは、2000ダメージほどまで落ち込みます

 

で、結論は…?といえば、両者それぞれの用途はあります!でもぼくはL&K38コンバットは十分おすすめ武器に入れる価値のある武器だと!主に継戦能力、PP回収力+10は非常に大きい。

 

PPが枯渇した際に、ヴィトルオービットなら、トラップを使う、もしくはステップジャンプなどで納刀する必要がありますが、L&K38コンバットは、エネミーの群れに通常攻撃を当てればいい。多くのエネミーに当てれば当てるほどPPは回収できる。また、通常攻撃でPP回収が可能…であれば、ジャンピングドッジなどから、エネミーの攻撃が当たりにくい高度から、一方的に攻撃できるという使い方もあり!

 

ただ、レイドクエストなどでは、ヒットコリジョンが1箇所のエネミーで、かつメインウェポンがアサルトライフルならば、ヴィトルオービットに持ち替えると迅速にPPがっ回復できる(いわゆる、電池という使い方ですね!

 

ぶっちゃけると、ソロ徒花やソロエクストリームクエストなどの高難易度クエストでなければ、L&K38コンバットで、雑魚掃討においてPPの悩みはほぼなくなります!ウォンドのように、通常攻撃のウェートが大きい武器ではないので、通常攻撃をPP回収と割り切れば、応用の幅はかなりあると思います!

 

なにより…かっこいいは正義です!

 

2者2様の使いみちがありますが、色んな武器に触れるのもきっと、PSO2の楽しみの1つですね!WD緊急で、入手がまだなのであれば…ぜひ入手をおすすめします!

 

さて、バトルアリーナのほうもがんばらないと…