アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【PSO2・活動の記録】チョコ緊急をいつもの仲間と&ほんのちょっとだけ

f:id:Acxyorchid:20170126221759p:plain

ほいほい!こんにちはー!

 

チョコ緊急、結構評判いいみたいですね!BGMも含め、チャレンジ始動をごりごりやってた頃の思い出が!それはそうと、新規チャレンジクエストはまだですか?ふふり

 

で、だ。いつもお世話になっている仲間たちと行かせていただき、決してガチガチのガチ勢…ではないと思います(ぼくが入れるのだし)が、それでも、クリアタイムが最終的には5分を切り、5週まわすことができました。

 

極めている方々では、6週もあるとかないとか…

 

キャラの性能ももちろんですが、やはり”意思疎通”で一定以上のコンセンサスがとれているか?ここですね、分岐のところでバランスよくメンバーを割り振ることが出来るか?でしょうか

 

個人的には、そういったクレバーさが必要なクエスト、大好きですよ!

 

野良でも、ちょっと勇気出して1言のチャットや、名前の下に表示されるメッセージなどで、手は打てると思います

 

ま!収穫はありませんが!!うぉぉん!

 

で…だ、ツイッターや他のブロガーさんがちょっと話題にしている、エキスパートブロックの問題。7鯖から始まり、4鯖や1鯖など、人数が多い鯖に多少なりは波及しているようです。

 

ま、文句とか批判とか、懸念とか、無いわけではないですが…まあ、昔からゴリゴリやって全クラスLv75のベテランアークスと、やっとのこと、独獄をクリアしてたどり着いたアークスを同列に出来るか?といえば、難しいところでしょうし

 

まあ、アクシィからはこれだけかな?新人さんには

”強くなることを焦ららないでほしい”

”一緒にクエストに行ける仲間を作って欲しい”

ベテランさんには

”機会があればでいいので、地雷とデモナイズせず、教えられる、アドバイスできることがあればアドバイスしてあげてほしい”

 

理想とか、難しさはあると思いますが、ここは運営任せではなく、双方のユーザー次第のところが大きいのではないでしょうか

 

 

あとは、双方に

過密ブロックでの放置はよくない

ということでしょうか

 

まあ、啓蒙運動とか議論はしたくないですが、できるだけたくさんのアークスが、オラクルでの冒険を楽しめるよう、そして共に楽しみたい!それだけですね

 

さて、説教臭くなってしまったがっ!!マザーがきますよー!