アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【PSO2・航海日誌・チャットドラマ】アークスのクラスって?EP1で追加された3クラス

f:id:Acxyorchid:20170112194217p:plain

では、今日の更新記事は、チャットドラマです。前回の続き、アクシィとキャティアがアークスのクラスについて話をしています。

 

※注意!

今更感はありますが、初心者さんがクラスを選ぶ上でのちょっとした触媒?としての意図も無きにしもあらずですが、あくまで、アクシィ・おーきどによるプレイ感という前提をもっていただけると助かります。

 

 

f:id:Acxyorchid:20170102215339p:plain

キャティア「しかし、サブクラスといい、ボクがアークスなった当時から比べると、バリエーションもスタイルもかなり変わったねぇ」

 

f:id:Acxyorchid:20170102220707p:plain

アクシィ「選択肢があまりなく、強クラスは決まりきっていましたし、ま、いいことなんじゃないですか?選択肢増えるのは」

 

f:id:Acxyorchid:20170102214730p:plain

アクシィ「しかし、キャティさん。なんか貫禄あるセリフ、さすが、ベ・テ・ラ・ンのアークス!」

 

f:id:Acxyorchid:20170102215748p:plain

キャティア「タンスからスカートとオーバーニーハイもってきて。あとリボンもつけよっか」

 

f:id:Acxyorchid:20170102215717p:plain

アクシィ「ひええ!冗談ですってば!」

 

f:id:Acxyorchid:20170102222646p:plain

キャティア「ま、冗談はさておき、ファイター、ガンナー、テクターかぁ」

 

(続きは折りたたみ、興味あったらぜひ)

 

f:id:Acxyorchid:20170102220511p:plain

キャティア「ファイターは近接クラスだね。武器は、攻守持ち合わせた性能のダブルセイバー、フライハーイ!!機動性は抜群のツインダガー、そしてナックル、頼むぜ我が愛しのゲンコツよ!!

 

f:id:Acxyorchid:20170102220141p:plain

アクシィ(つっこまないぞ!)「ダブルセイバーの使用感は、第二次【巨躯】戦役(EP1)から随分変わりましたね」

 

f:id:Acxyorchid:20170102222047p:plain

キャティア「そだね、あんときはぶっちゃけ…デッドリーアーチャー発射機だったからね。スキルリングか…良い世の中になったものね」

 

f:id:Acxyorchid:20170102215748p:plain

キャティア「あとはデッドリーサークル零式に、ガードポイントもあるフォトンアーツも増えて、まさに攻防一体の武器になったのは、ボクは嬉しいよ」

 

f:id:Acxyorchid:20170102215559p:plain

アクシィ「ツインダガーは絵になりますよね!びゅんびゅんとびまわってヒットアンドアウェイ!ナックルもインレンジでは随分と強くなりました」

 

f:id:Acxyorchid:20170102222646p:plain

キャティア「同じ近接クラスのハンターと比べると、エネミーと近い間合いで戦うことになるし、防御や耐久ならハンターのほうが上。エネミーに張り付いてとどめを刺す!というクラスだね。スタンスもそれ向きだし。位置取りと間合いを読める技倆があるなら、本当に強いクラスだよ」

 

f:id:Acxyorchid:20170102220511p:plain

キャティア「奥義を極めたファイターは、とか…もしくは遠間にいる相手を触れることなく殴りつけることができるとか」

 

f:id:Acxyorchid:20170102215717p:plain

アクシィ「知っているのか雷電…って、なんですかそれ!誤解されるじゃないですか!」

 

f:id:Acxyorchid:20170102220707p:plain

アクシィ「次はガンナーかぁ、ぼく、実はガンナー苦手なんです」

 

f:id:Acxyorchid:20170102215339p:plain

キャティア「銃を使うクラスじゃない?どうして?鉄砲マニアのアクシィらしくない」

 

f:id:Acxyorchid:20170102215717p:plain

アクシィ「一言余計です。それこそ間合いなんですよ。レンジャーが中距離や遠距離のほうが強いのに対し、ガンナーはファイターと一緒で、より近い間合いでエネミーに銃弾を浴びせる。ぼく力も弱いし、運動神経無いし…反射神経や瞬発力もダメだし」

 

f:id:Acxyorchid:20170102222329p:plain

キャティア「あら?意外だね。なるほど、アクシィのスタイルだと”あずましくない”クラスになるんだね」

 

f:id:Acxyorchid:20170102220141p:plain

アクシィ「でも、巧いガンナーさんは本当に強いです。チェイントリガーの爆発力は凄まじいし、まさに”蝶のように舞い、蜂のように刺す”。レンジャーは追い詰められると弱いですけど、ガンナーはリカバリーできる力があります」

 

f:id:Acxyorchid:20170102220511p:plain

キャティア「相手の表情が見えるところで、無慈悲の銃弾を浴びせかける。そそられるね。ま、チェイントリガーの凄さはボクもよく知ってる。それに、他のクラスが返り血浴びたり、傷ついてへろへろの中、ガンナーさんは涼しい顔だった。あのかっこよさは最高ね」

 

f:id:Acxyorchid:20170102215652p:plain

キャティア「最高火力を出すためには、一撃ももらってはいけない。その緊張感はボクは好きよ。そのためのスタイリッシュロール。使いこなせばまさに戦場をスタイリッシュに飛び回る毒針を持った美しい蝶」

 

f:id:Acxyorchid:20170102220707p:plain

アクシィ「本当はぼくも、かっこよくツインマシンガンで戦いたいんです。練習します!」

 

f:id:Acxyorchid:20170102214517p:plain

キャティア「その意気やよし!あと、忘れがちだけど、抜群のPP回収効率があるクラスでもあるし、サモナーのアークス達は、チェイントリガーで、例の兵器を投げつける超必殺技を持っているとか…」

 

f:id:Acxyorchid:20170102214631p:plain

キャティア「さて…つぎはテクターだね」

 

f:id:Acxyorchid:20170102214517p:plain

キャティア「むふっ…むふふっ…ふふっ」

 

f:id:Acxyorchid:20170102215339p:plain

キャティア「テクターは強い!テクターは優しい!テクターの女は宇宙で一番美しい!

 

f:id:Acxyorchid:20170102222215p:plain

アクシィ「どうどう!落ち着いて!」

 

f:id:Acxyorchid:20170102214517p:plain

キャティア「ふう、妙齢の乙女ともあろうボクが、いけないいけない!テクターは法撃クラスだけど、これまたフォースと違った趣のあるクラスだね」

 

f:id:Acxyorchid:20170102214631p:plain

キャティア「フォースの火力は凄まじいよ。でもテクターは違う形で仲間の力を最大限に引き出せるクラス。フォースは戦闘力の大部分をテクニックに依存してるけど、テクターは仲間の戦力と、あとウォンドの通常攻撃だね」

 

f:id:Acxyorchid:20170102215559p:plain

アクシィ「フォースも、レスタやアンティは遜色なく扱えるけど、テクターはより強力な仲間の支援ができるんですよね」

 

f:id:Acxyorchid:20170102214631p:plain

キャティア「そうだね。特に、デバンドタフネスやシフタストライクをのせた、シフタやデバンドはテクターのお家芸だし、効率的にザンバースやメギバースも扱えるよ」

 

f:id:Acxyorchid:20170102214517p:plain

キャティア「あとは…ウォンドの特性かな?ぬふふふ…」

 

f:id:Acxyorchid:20170102214730p:plain

アクシィ「スキルリングを持てるレベルになれば、6属性すべて容易に扱えるし、ウォンドギアが溜まったウォンドを一度振るうと…」

 

f:id:Acxyorchid:20170102215339p:plain

キャティア「ひでぶっ!たわばっ!!うわらばっ!!あべしっ!!」

 

f:id:Acxyorchid:20170102214517p:plain

キャティア「エネミーがね」

 

f:id:Acxyorchid:20170102215717p:plain

アクシィ(つっこまないぞ…)

 

f:id:Acxyorchid:20170102214304p:plain

キャティア「ま、フォースの強み、高火力のテクニックとあわせ、攻撃と支援を両立したタイプのテクターさんも多いよ。結構スタイルに幅のあるクラスかもしれないね。1個分隊(12人マルチ)に一人いると、隊の生存確率は飛躍的にあがるのは本当ね」

 

f:id:Acxyorchid:20170102214149p:plain

アクシィ「フォースも含め、テクターが足元をささえることで味方は全力で戦える。もちろん!テクター自身も遜色なく戦える!」

 

f:id:Acxyorchid:20170102214517p:plain

キャティア「やること多いけどね」

 

pipipi…

 

f:id:Acxyorchid:20170102215339p:plain

キャティア「ん?ちょっと失礼するよ。上層部から呼び出しが、また難題押し付けられなきゃいいけど…」

 

f:id:Acxyorchid:20170102215559p:plain

アクシィ「はい、いってらっしゃい!」

 

続きはまた後日!

 

にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ

(もしよかったら応援よろしくね)