アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【アクシィの雑記帳】PSO2のBGM、お気に入りはなんですか?

f:id:Acxyorchid:20161229231311j:plain

ということで、BGMについて!無印PSOから、メインコンポーザーは、小林秀聡氏もとい、小林神が担当しておりますね。

 

アクシィは無印PSOやってないですが・・・

 

youtu.be

PSUに出会ってから、ファンタシースターの音に触れましたが、この曲を初めて聴いたときは鳥肌が立ちました!

 

PSO2のいいところのひとつに、BGMをあげる方も多いと思います。BGMが途切れたりせず、自然な流れで場面、状況に応じて切り替わる。秀逸なアイディアだと思いますし、ある意味、ファンタシースターファンタシースターたらしめている要素の一つだと思います

 

似たような演出だと、ZUNTATAもとい、ダライアスで見られたりするけど、あっちはSTGなので、別物でしょうね。(組曲 光導、VISIONNERZなんか)あっちはあっちでステージ展開に応じてシームレスに曲が切り替わります。機会あればサントラなど、聴いてみてくださいね!

 

で、アクシィのPSO2でお気に入りのBGM,好きなBGMはたくさんありますが・・・

 

youtu.be

 

東京マルチ、この曲聴きながらだと、ずっとハムハムできる・・・

 

あとは、ヴェートーベン作曲、ピアノソナタ第14番”月光”をアレンジした、月面基地のBGMも、最近では印象が強いと思います

 

EP4に限らず・・・ダークファルスとの戦闘で、過去の”IDOLA”のフレーズが挿入されているのに気づいた方も多いと思います。もちろん、【深遠なる闇】との戦闘で、OOZE(PS4)→IDOLA the Strange Fruitsに繋がったときに鳥肌たったのはぼくだけじゃあるまい・・・

 

このPSO2の”SYMPATHY”というシステム、小節ごとに作曲して場面にあわせて切り替えつつ・・・小林神をはじめとしたファンタシースターのサウンドチーム、すごいですよね!

 

そういえば、キャラボイスのシンプルボイスや、αテストのときのEトラのアナウンスも、小林氏の肉声を加工して作っていたそうです。

 

アクシィは、第2回のコンサート、シンパシーにも行けましたが、またこういった機会・・・あれば是非!

 

さてと、まだまだやるべきことはいっぱい!年末!ボーナスがんばりすぎて夜更かししすぎないよう!(アクシィ自身が心配だ!