アクシィとキャティアの航海日誌

仮想世界のディレッタント、アクシィ・オーキドと、キャティア・イクストルの旅路の記録。「さあ、行こうか」今は、PSO2、シップ1(フェオ)を旅しています

【PSO2・活動の記録】ガンナーと、レンジャーは似て非なるクラス!

f:id:Acxyorchid:20161206222939j:plain

ハイパーバイパーはいいものだ!

 

まあ、このボリュームなら、活動の記録タグのがいいかな?

 

まず、前提として、アクシィはガンナーもレンジャーも嫌いなわけがない!でも、実はアクシィはガンナーはあんまり巧くはありません。(やりこめば違うかもですが)ま、このへんは好みというか、プレイヤーの嗜好というか

 

でも同じ射撃クラスじゃない?ということで、アクシィなりの両者の違いを今日はちょっとだけね。あ、でも、優劣とかそういった意図ではないです!そこはどうかご理解ください

 

ざっくり言うと、レンジャーは中~遠距離、ガンナーは近距離、ここが大きいのではないでしょうか。で、あくまでアクシィの目線ですが、ガンナーは"蝶のように舞い蜂のように刺す”近距離で相手の攻撃を交わしつつ、チェインででかい一撃を叩き込む。そんなクラスだと思います。近接クラスだと、ファイターに近い感じはありますね。もっとも。サブRaだとウィークバレットやトラップも使えますし、全く同じではないですが

 

レンジャーは、近距離で、ステップ回避やガード、というよりは、"エネミーの攻撃が当たらない位置取りから支援、攻撃する”クラスと言えるでしょう。

 

チェイントリガーの存在など加味し、技倆の高いガンナーさんでは、レンジャーよりパンチ力は上だと思います。カンストダメなんかも出せるでしょうね!また、ガンナーはPAとアクションがかっこいいので!スタイリッシュ(皮肉じゃないです!なプレイもできます。ガンナーに習熟できたのであれば、ファイター、ハンターなどでも活躍できると思いますね!

 

レンジャーは、その立ち位置から、エネミーの動作や攻撃タイミングを見極められる。技倆もとい知識をつけるという側面で言えば一番だと思います。

 

両者とも弱点、強みあります。たまたまアクシィはレンジャーのほうが得意なのかもしれませんが、ガンナーも、習熟したいなあ

 

ただ一つ!"役割は似て非なるクラス”とご理解いただければと思います。レンジャーはWBのプレッシャーや脆弱な守り、逆にガンナーだとエネミーに懐に飛び込む大胆さと、コンマ以下のタイミングが要求されるクラス、アクシィの理解ではありますが・・・

 

ま、人それぞれ、プレイヤーが一番好きなクラスが一番強い。これが正解!

 

さて、今日でネッキーも終わり!明日はマザー!!楽しみですね!